• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年10月02日

夏の思い出~スピットと夏~

夏の思い出~スピットと夏~  暑くなって来たんです。夏なんです。それはオープンカーの季節なんです。
と言うわけで,いそいそと九十九里なんぞにでかけるわけです。私ってば,いつもの,東金道路じ ゃなくって,茂原まで行って,そこから,山道をなんて考えたりして。
 お天気最高,気温も最高!いざゆかん!めくるめく快感の世界へ!
意気込みはこんな感じでした。行きは良かったんです。早朝ということも有り、Cold Startと言う事もありでね。
 でも,夏は暑いのだ!傍から見れば、「夏にオープンカーって最高に気持ちよさそう」なんだけ ど、実は乗ってる本人は、「夏に、下はコタツに入って,上はストーブ焚いて,移動している」といったかんじ 。
 しかーし!それを、おくびにも出さずに、すずしい顔でこなすのが粋な所。それは,免許をとって すぐに乗った、ユーノスロードスターで経験済みの私。
 話は,帰りなんです。下道の渋滞にまんまとはまりながら、水温計とにらめっこ。どんどんあがる!まだまだあがる!というわけでもないんですが(なんやねん)、それは突然の事でした。
 急に,アクセルを踏んでも踏んでも回転は上がらない。そして,エンスト!再びエンジン始動。かかる。でもアクセルを踏んでもタコメーターは下がる。で、エンスト。路肩に停車(手で押して)。フード(ボンネット)をあける。がばっ!(ひゅーかっこいい!)。インマニに水をぶっかける。必然的 にエキマニにも掛かって,すごいスイジョーキと共にすぐ蒸発!何度かやると蒸発しなくなった。
あと、慎重に、ラジエターキャップをあける。ジュバーッ!クーラントが吹き出る。水を足す。しばらくやすんで、冷えた所を見計らって、エンジン始動。発進!よし!問題なく走る。と言う事で何とか帰りつく事が出来たのでした。めでたしめでたし。
 めでたし...はうそ!お次は,仕事で板橋に行った時の事。とても暑い,ひどい渋滞の中でし た。渋滞から少し抜け始めた頃。突然のスコールのような雨。すぐに幌をかけ、再び走り出すと、また 例のパーコレーション(前記の症状をそう言うそうです)が!そしてエンスト!雨の中ボンネットをあける気にも成れずそのままじっ と待つことにしました。
 仕事ですから,先方にゴメンチャイの電話を入れて、待つこと20分。ようやく走り出して目的地 に到着!顔なじみのお客さんで良かった。「たいへんだったね」の言葉に涙こぼれそう!

<初めてのレッカー!>~そして、救世主あらわる~
 まだまだあるのよん!この年のひと夏で(笑)。
まずそのまえに、この<救世主?>との出会いをお話しないと始まりません。(もったいつけてまーす)
 ある雑誌を買ったんです。それは、<Old Timer No.33>いつも気にしてる雑誌でしたが、 あまり,買った事の無い本でした。立ち読みでパラパラめくると,見覚えのある車が!スピットファ イアーが載ってるぅ!さっそく買いこみ,家でじっくりよむことにぃ! その記事は,スピットファイアーのレストア記のようなかんじでした。そのなかに「東洋ワークス( 現:新東京テクノ)にあずけた」というほんの小さな文字が、かがやいてみえたんです。
 しかし、住所がわからない。そこでひらめいたのが、タウンページでもなければ、ましてや、インターネットでも有りませんでした。それは、ふるーい、<カーグラフィック>だったのです。そこの,広告 ページにたしかに<東洋ワークス>があったのです。でその住所へだめもとでいってみることに したんです じゃじゃーん!あったんです!ちゃんと、<新東京テクノ>と言う名前でした。そして 、何故か車を外に路駐して、おそるおそるなかへ。ところが、木材の山と、佐川急便が最初に目につくんです。
 おや、もうやってないのかな?と,奥にガレージらしきものがあるぞ!んーでも,アルファロメオ ばかりだなァ。とにかくここまできたので,更に奥の事務所まで行ってみる。だれかいるぞ。
 「こんにちは、こちらはやってますか?」と、とんちんかんな、呼びかけに、「やってますよぉ」と怪訝な笑顔のおにいさん。続けて、「こちらは、英車とか、みてもらえるんですか?」と私。「うん。も ともと、そっちの方が専門かな?いまはこんなだけど」とイタリア車ばかりの、FACTORYを指差しながら、にこやかに,お話する、おにいさん。
 「あのう、スピットファイアーなんですけどわかります?」名前も知らないんじゃないかと思いなが ら私が尋ねると、「すぴっとなら、いまも、2.3台は見てるよ―」
 その言葉は,私には、天使のハーモニーとなって響いたのでした。<救世主だー>
 さっそく、後日現状のチェックと、今後のメニュウを決めるため,車を入れる日取りを決めて、帰ってきたんです。そのときは、<後日>が、あさってになろうとは、おもいもよりませんでした。そう、その次の日,エンジンかけようとキーをひねった時、いつもの「コココ...」と言う音がしない。そんでもって、エンジンも掛からない。早速、新東京テクノさんに電話。「燃料ポンプが逝っちゃっ たみたいで,エンジンが掛かりません」テクノさん「じゃあ明日うかがいます」
 次の日、来ていただいて、再びエンジンをかけてみる。ん?今度は、セルの音もしないぞ!する と、
「煙出てるからキーもどして!」の声。セルモーターが昇天されました!次に,懸案の燃料ポンプ にテスターをあててもらう。「昇天されたようです」なんと、Wでショウテン。(笑点じゃないって)すぐ、レッカーを呼んでもらい、その日のうちに工場へ。
 レッカー。いわゆる「トランポ」はすぐきました。そして、サンダーバードのテーマ曲にのせて荷台が降り、ワイヤーをスピットの鼻先(といってもフレームの牽引用ブラケットにつなぐと、また、テーマ曲とともに、引き上げられ、合体完了 !<初めてのレッカーだ!>そして、助手席に同乗して、いざ,工場へ!

さあ、大々的修理メニュウの話し合いが始まります。でも、つづくなのだー!ひっぱるねー!
ブログ一覧 | スピットどたばた記 | クルマ
Posted at 2005/10/02 19:04:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラスト・オブ・ウラカン
九壱 里美さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ESQUIRE6318さん

YouTube動画up 火を使わな ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

まちぼうけ
avot-kunさん

今日の朝時間🤭
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2005年10月3日 0:02
<ラジエターキャップをあける。ジュバーッ!クーラントが吹き出る。水を足す。

これは私もポンコツジャガー乗ってた時に何度か経験済みです(笑)。
吹き出るんですよね!勢いよく!
夏は鬼門だったなぁ~。。。。
あれっつ、、今もだった!
*アメ車も夏は苦手なのです。(水温計凝視)
さすがに大猫君よりはましですが。。。。
コメントへの返答
2005年10月3日 9:08
その後知ることになるんですが、サーモスタットの交換を。この頃は88℃が入っていて(正常に作動しているかも怪しい)それを74℃にして問題なくなりました。さらに、そのあと、ラジエターのコア増しをしたのと電動ファンをつけたら、88℃でも問題なくなり、さらに維持が楽になりました。今は真夏の日中の炎天下でも渋滞でも平気になりました。

プロフィール

「3月31日に壊れたプリンター複合機をヤフオクに出したら即効落札して頂いたので、即効発送してきました。えらいでかかったので、片付いた感がすごいある。」
何シテル?   04/16 09:47
毎月第二日曜日朝10時からお昼くらいまで 江東区立若洲公園駐車場に集合。 http://park3.wakwak.com/~spit/ 注意!若洲海浜公園...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日は有明会なのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 23:38:02
大変 ご無沙汰してます・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 20:08:41
HIROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/09 10:26:06
 

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
自転車をそのまま積めるいい子です。
トライアンフ スピットファイアー1500 トライアンフ スピットファイアー1500
毎月第2日曜日朝10時からお昼過ぎまで お台場船の科学館駐車場に集合。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.1前の軽トラが、 エンジン内にクーラントが入って、 廃車となって、急遽捜して、 ...
その他 その他 その他 その他
MTBとロードレーサーの中間のようなタイプです。 ビアンキの中では廉価モデルです。 (台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation