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kaz@名寄(元加古川/釧路)のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

懲りずに土山行き

懲りずに土山行きまったく、暑い日が続く、今日この頃……。

でも、オフだった今日、懲りずに加古川・土山のオートバックスへ。
もちろん、目的は、レーシングカートです。

なにしろ、前回の土山行き、どうしても納得できる走りができなかったので……。



ただし、昼間は、家関係でいろいろ用事あり。
行けたのは、夕方の5時ころ。

で、ついてみると……。


なんと、電光掲示板に、けっこういいタイムの表示が!
“ありゃ、腕の立つ人、来てたのか”と気がついても、後の祭……。
(実際、何名か腕の立つ常連さんが来ていたものの、ちょうど5分くらいの差でお帰りだったとか)

う~~ん、ぜひ走りを拝見したかった……。


何はともあれ、気を取り直して、さっそく挑戦。
今回は10周コースで、これにJAF特典を利用して+2周、合計12周のアタック。

その前に、シートに念入りに詰め物をさせてもらい、ガムテープでしっかり固定。
そうでもしないと、やはり、コーナーで体が横に振られてしまうので……。
(係のKさん、毎度申し訳ないです。m(_ _;;m )

そして、ヘルメットを借りて、レーシングシューズにレーシンググローブ、準備万端整え、いざ、コースイン。

さて、肝心のタイムは?

  1.43.300 ← ウォーミングアップゆえ……
  2.29.199
  3.28.484 ← ベストタイム
  4.28.809
  5.29.063
  6.28.768
  7.28.671
  8.28.575
  9.28.753
 10.28.663
 11.28.862
 12.28.612

……という感じで、27秒台突入はならず。
それどころか、相変わらず、28~29秒台をうろうろ。
う~~~~~~ん……。

なにしろ、今日来ていたという腕自慢の皆さん、皆、ベストが26秒台。
中でも、現在の月別レコードホルダー、という方の今日のベストタイムは、なんと26秒098!
(ちなみに、月別ベストタイムは25秒971……)

いったい、何が違うのか、悩むところ……。

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ちなみに、土山サーキットのコースは、こんな感じ。
これは、トップクラスの常連の方が描いた攻略図だそうで。
(ちなみに、コース全長は450m、スタートは右側のところから)


で、これを見ると、自分の失敗箇所がもろバレ……。

というのは、今回のアタック、中間のS字入口の立ち上がり(真ん中の「アクセル調整」と書いてあるところの後)で、どうしてもパワードリフトになってしまっている。
もう少し詳しい攻略図では、この箇所、「リアをスライドさせないこと」と書いてある。
つまり、そのタブーを、わざわざやっちまってる、ってこと……。(^^;;

まあ、この箇所、毎度そのパワードリフトやっては、あわてて修正する“カウンター大会”をやっちまってるところなんだけどね……。
そして、その修正の間に、エンジン回転落ちまくり。
これじゃあ、タイム伸びるわけないな。

もっとも、今回は、その前の場所、つまり、“テクニカルセクション”の入り口は、比較的スムーズに攻略できたんだけど。
ここも、毎度カウンター大会になりやすいんだけどね。


それより、もう一つ問題箇所となっているのが、最終コーナー(図の右端)。
ごらんのとおり、結構きついコーナーになっている。

攻略図では、比較的ゆったりとしたラインになっているけど、考えてみれば、オイラ、コンパクトなラインにまとめようとしすぎかも。
それで、リアが流れたり、エンジン回転落ちたり、で、タイムロスしてるのかな?

だけど、この最終コーナー~1コーナー、地味に難しい。
なにしろ、立ち上がりで勢いつき過ぎたら、外側のタイヤバリアやピットウォールに直行、ってことになりかねない……。
(実際、一度、別の方が“やらかし”たところを見たことがある)


どちらにしても、今日の自分のアタック、考えてみれば、中間セクションでとちって最終コーナーを何とかまとめた、か、中間セクションをまとめたと思ったら最終コーナーでとちったり、で、全部まとめられた周回が1度もない。
これじゃ、確かに、タイム伸びるわけがない。

う~~~~ん、まだまだ課題山積み……。
やっぱり、まだ修行が足らんな。

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で、もっと走りこみたかったところだけど、終了時間も迫り、こちらの財布も心細く、ということで、今日はこれで退散。

できれば、次は、“できる”人とお会いしたいところで……。
もちろん、自分の腕も磨かんと、ね。
Posted at 2013/07/31 00:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート記録 | 日記
2013年07月25日 イイね!

最近の悩み事……

以前の日記でも書いたとおり、念願かなって購入したGC8Gインプレッサ。
以来、自分の良き相棒として、あちこちへ連れてってくれてる。

だけど、13年落ちということもあってか、あれこれの悩みも尽きず。

例えば……。


①シート

オリジナルのシート、当時は評価高かったはずなのに、どうもしっくりこないことがある。
確かに、サイドサポートの部分が破れていたり、と、やれてきているのは確かなのだけど……。

実は、先日、ためしに助手席に座ってみた。
すると、これが、“あり?”と思うくらい、しっくりくる。
ということは、やはり運転席、だいぶやれてるのか……。

しかし、あちこちで話を聞いたら、純正シート、座り心地の割に、結構高いとか。
となると、やっぱり、レカロやブリッドに交換か、という選択肢も浮上。

だけど、“猫も杓子もレカロ”というこのごろで、自分もレカロ、というのは、ちょっとシャクに触る。
ところが、ブリッドはブリッドで、“ハズレ”もありとか……。
うーーーん……。

実は、選択肢として、スパルコを考えたこともあった。(WRカーのイメージで)
だけど、車検に通らない、という致命的な弱点を知って、がっくり。
おまけに、ハズレのモデルも多い、という情報もあって、なおさら……。

となると、やっぱり、レカロなのかな?

ただ、個人的には、どの社外シートにしても、シート高調整がなくなる、というのが、どうしても気になる。
悩みに悩むわい……。


②ギアボックス

よく“ガラスのミッション”という表現聞かされた身としては、我がGC8のギアボックス、やっぱり気になるところで。

今のところ、特に問題起こったことはないけど、一度、3速入れそこなって、真っ青になったことあり。
当然、その時には、“ギーーーーーーーーーー!!!!”という、あの嫌な音を、派手に響かせる羽目に……。

それ以来、問題は起こっていないけど、やはり気になるところ。
早めにオイル交換はしているけど、うーん、6速化するか、それとも、純正のいいのに早めに交換するか、悩みに悩むところ。

ちなみに、6速化は、燃費走行の点でも望ましいかな、という点でも、一時マジに検討したことあり。(つまり、ショートシフトのしやすさ、ということ)
だけど、その重さで相殺されそうで、意味ないかな、と思いつつ。(なべ管理人さんの車いじりお手伝いしたとき、いやというほど思い知らされたので)

そもそも、どちらにしても、えらい大枚が飛びそう……。(--;;


そして、最近のさらなる悩みは……。

③燃費悪化

確かに、GC8、お世辞にも燃費のいい車じゃない。

だけど、自分のGC8、不思議と燃費の値は悪くない。
なにしろ、これまでのところ、結構平気でリッター10km台をマークしている。
それも、街乗り多くても。
そこが、最終アプライドGの強みなのか?

ところが、ここしばらく、どうも燃費の値が芳しくない。
この前の給油でも、リッター9km台まで落ち込んだ。

そして、今だと、さらに悪化して、燃料系と距離計の値を見た感じでは、リッター8km台……。

ここしばらく、またガソリン代上がってきただけに、こりゃ痛い。

それにしても……。
まさか、連日の暑さで、ガソリン蒸発したんじゃあるまいな?

あるいは、タイヤの空気、抜け気味?
確かに、ステアリングの感触、夏タイヤに代わってから、ちょっと手ごたえありすぎのように思われ……。

そんなわけで、つい先日、スタンド行ったついでに、改めて空気圧をチェック。

まずはフロント。

240psi……問題なし。
推奨値は2.2kgf/cm2、つまり220psiだから、むしろちょっと上なくらい。

でも、念を入れて、もう少し入れ気味の250psiに。





一方、リアは220psi。
だから、推奨値1.9kgf/cm2=190psiより、やはりちょっと入り気味。
(なお、こちらは補充せず)

ということは、この点は、やはり取り越し苦労かな?
しかしその分、さらに謎は深まった気分で、その日は撤収。


……と、ここまで書いて、気づいたこと。


そろそろ、オイル交換の時期じゃねぇか!


てことは、燃費悪化も、そのせい?
だとしたら、間抜けなことこの上なし。

でも、これで改善されなかったら、なべ管理人さんやそのお友達が言うところの“オッサン”が、自分のインプレッサに住み着いた、ってことかも。

そいつぁ、ごめん願いたいところなんだけど、な……。(--;;

とにかく、近いうちにオイル交換して、様子見かな、と。



……てな感じで、順調なようで、意外に悩み多いわがインプレッサライフ。
はてさて、これ以上、さらにどんなネタが出てくるやら。
(本来、ネタ提供はやりたくないんだけど)

やっぱり、エンジン管理+燃費管理の意味でも、ブースト計つけとこうかな、という気分にもなる、kazでございます。


Posted at 2013/07/25 19:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2013年07月24日 イイね!

自動車ライフ:もう1つのお楽しみの話(6/7月報告)

大変ご無沙汰でした。
リアルであれこれ大変だったもので……。

とはいっても、インプレッサをあまりいじらない予定のオイラ、その系のネタにはちょっと困るかも……。

だけど、もう一つ、お楽しみがあるんですよ。(^ー^)
何かというと……


そう、レーシングカート!

……とはいっても、自前のマシンは持っていないんだけどね。

その代わり、ここ加古川のオートバックスNEW土山店に、その駐車場を利用したゴーカートコース「モータウン土山サーキット」がある。
あの鈴木亜久里氏がプロデュースした、というから、結構本格派のコースだ。

そのコースに行くようになったきっかけ、というのは、まさに我がインプレッサの購入。
“これだけの車を手に入れたからにゃ、それ相応の腕を鍛えておかなきゃ”と思い、“じゃ、例えば、ゴーカート転がせるいいところは?”と探したところ、まさに灯台下暗し、こんな近場にコースがあった、というわけ。

あいにく、レンタルしかやっていないけど、結構お手軽な値段で楽しめる。(例えば5周2000円といったところ)
それに、置いてあるカートのレベルも高い。モノはビレルという、カート界の一流メーカーのものだが、以前ご一緒させてもらった常連の方によると、ほかのコースのレンタルカートに比べて、格段に剛性が高いのだとか。
コースもほぼ完全なフラットで、縁石もイン側に申し訳程度、だから、縁石を使ったリカバリーなどは困難だそうな。
逆を言えば、それだけ腕が問われる場所、ということかな、と、個人的には解釈している。

で、肝心のタイムは、というと、自分のベストは、今年1月2日にマークした27秒783。
あいにく、たいていの場合、28~29秒台をうろうろ、という体たらくだ。

うまい人なら平気で25秒台をマークする、というコースで、このタイムじゃ、ね……。


これは、今日挑戦してきたときの走りっぷり。
(もちろん、係の人にお願いして写してもらったもの)
実は、この箇所が、自分の課題となっているところ。
このコース、ストレート3本が続く高速セクションが前半にあって、そのあと、内側でグネグネ曲がるテクニカルセクションに入る。
ここが曲者で、しょっちゅうパワースライドさせすぎては“カウンター大会”をやらかしてしまうのだ。
それで、タイムロスすることしきり。トホホ……。

それから、うまい人は、このテクニカルセクション、ノーブレーキ、アクセルコントロールだけで走れてしまうのだとか。
自分の場合、その点だらしなくて、どうしても、途中のS字へのアプローチでブレーキを踏んでしまう。
それもタイムロスの原因と思われ。

そして、体力的な問題もあるかも。
なにしろ、走っているうちに、どうしても握力の問題が出てきてしまう。疲れて、握りが甘くなってしまうのだ。
今日は、その典型。コーナーで手が我慢できなくなるから、アクセルも踏めなくなる。結果、走れば走るほど遅くなってしまった、という次第で。
グローブの問題か、握り方に問題ありか、それとも根本的な握力不足なのか、悩むところではあるのだけど……。

ちなみに、こちらが、今の自分のアイテム。
いずれも、神戸のショップ「スターファイブ」さんで見立ててもらったもの。スパルコ、いいです。



とにかく、とりあえずは、27秒台コンスタントに出せるようにしないと……。
もちろん、26秒台突入できたら、いうことなしだけど。

※ここしばらくのタイム状況
 ・6/7(12周)……28秒208
 ・6/10(11周)… 27秒999(なんとゾロ目で、5周のサービス券をゲット!)
 ・6/17(10周)… 28秒294
 ・7/23(10周)… 28秒423

……てな走行報告も、これから覚え書きついでに、随時報告の予定。
縁あったら、ほかの皆さんともお近づきになれたらいいな、なんて。(^^;;

Posted at 2013/07/24 01:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート記録 | 日記

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「3年ぶりの近況&生存報告 http://cvw.jp/b/1891609/48559981/
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インプレッサとロードバイクとスキーと星をこよなく愛する、突然播州・加古川に来てしまった……と思ったら、12年を経て北海道に舞い戻ってしまった道産子Kazでござい...
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