• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月31日

アツサニモマケズ…無理〜🥵

こんばんわ、ガンブーです。
あと数時間でまた1つカウントアップします…まだ四捨五入しても五十路ですが…😅ダカラナンダッテンダカネェ

最近、ホントに身体が言う事聞いてくれなくて、何もやる気が起きない〜。
お陰で?かなり前から交換時期なのに放置しっぱなしのオイル交換。
お店にお願いしようとしたら、そんな高かったっけ〜😱って、ビックリして二の足踏んで、じゃあ自分で〜って思うも暑さとの戦いも待ち構えてると思うと…これまた踏ん切りがつかず。。。

そんなこんなでズルズルしてたら、先々週二女のお迎えで盛岡に向かう途中、なんか暗いなぁ〜と思いつつ走ってたら前のクルマに反射したライトが明らかに変。左が消えてる〜😱

気をつけながら何とか盛岡について確認すると、やっぱ点いてない…
ブルーになりながら娘乗せて、さあ戻るか〜ってライトオンしたら…あ、復活してる。でもしばらく走ってたらまた消灯、明らかに暗い。ダメ元でオフしてオンしたら…また復活。

このバルブはレガで最後の車検時に光量不足で引っかかり、近くのホームセンタで急遽購入した3、4年もの。取り敢えず無いよりマシってことで、取っといた前のバルブに戻してチャンと点く事は確認(暗い…)。また同じの…っても思いましたが、別のホームセンタで保証付きのがあったので今回はこっちに決定!



交換も手慣れたもんでアッという間に終了〜!ぶじ、明るさ復活です。

で、話を本題に戻すと…流石にこのままズルズルはヤバイと思い、前々から気になってた近所のトライアルで売ってたカストロールのEDGE RSとフィルターとオイルパックリも一緒にを購入!




流石に日中はキツイので、夕方から交換開始!去年もチョット苦戦したアンダーカバー、やはりすっかり忘れてて、みんカラで外し方検索したのですが…やっぱり外れない😥ジャッキアップして覗いたら…想定外のネジが2本(画像の上2本)居まして、あーコイツだっけかぁ…と思いながら外して無事撤去完了!


あとは問題無くサクサク交換〜(相変わらずオイル受けからはみ出るのはご愛嬌😅新聞シイトイテヨカッタ)

結構な炎天下での放置&交換にも関わらず、しっかり粘度を保ってたのはさすか5W-50って感じでした。

今日、走ってみたら…エンジンは静かになりましたね~悪くないです!アタリマエデスネ



そう言えば、先々週の週末に孫ちゃんのお食初めのはずだったのですが…あの!大雨のせいで〜娘のダンナは役所に駆り出されて帰れないから始まり、仙台に向かうも築館で高速降ろされ、下道で向かうも東よりのルート選択したら、平地過ぎてあちこちの田んぼやら用水路、溜め池が溢れまくり、カミさんに諦めなさい!って言われて下道で氾濫箇所を回避しながら何とか家にたどり着きました…

でも、その直後、長女が旦那が暫く夜勤で帰れなかったりするので、子守が大変だから帰省すると連絡あり、思いがけず孫ちゃん帰省〜!先週はほぼ定時退社で孫ちゃんの子守三昧の爺ちゃんしてました笑
やっぱ赤ちゃんはカワイイね〜🥰
その孫ちゃんは今週末、4ヶ月を前にディズニーデビュー!(あ、今日で
4ヶ月だ)かなり楽しんできたみたいです!
うちのチビでも6ヶ月でしたが…うちも行きて〜!!

ブログ一覧 | 弄り | 日記
Posted at 2022/07/31 23:01:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新装敦賀駅‼️
ちぃにいちゃんさん

吾妻路④ 土合駅地下ホームへ
3~30~60さん

腹のお肉増量中2🤣
GG KICKERさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】 ...
ZERO(ゼロ)さん

御茶ノ水駅新構造がみえてきた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2022年8月2日 12:42
レベルアップおめでとうございます🎉
3世代ディズニーできるのももうすぐでしょうね✨
コメントへの返答
2022年8月2日 23:07
うちの爺ちゃん婆ちゃんと長女までは3世代デビュー済みですが、今度は下の世代とですね〜
ホントは今回行きたいくらいだった(だってシーの20周年だからね〜)
レベルダウンだったりして😅

プロフィール

まずは家族が第一!! でも車も大事♪毎日がジレンマ~!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車検… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 22:28:45
足車に金かけたくない気持ちが強かったですがプッツンしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 20:46:13
今ですか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 23:38:30

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
とうとうMTじゃなくなっちゃいました… でもまたいつの日か…復活してやる!! 取り敢え ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
極力DIYで格安仕様!(笑)
マツダ デミオ マツダ デミオ
我が家で初のマツダ車です!
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
入社と同時にKPから乗り換えました。 初のFF車でしたが、冬道で多々怖い思いをした為、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation