
めでたく
カブプロさんの17インチ化も終えたので、実際に交換したパーツなんぞを記載しておきます。
前モデルのカブプロ(JA07)だと、結構17インチ化している方もいるようで、様々な流用情報がみつかるのですが、現行モデル(JA10)についてはあまり見かけないので・・・。
ま、クロスカブが発売されている今日、わざわざ
カブプロを17インチ化して乗ろうなんて考える方は多くないと思いますが、興味がある方は参考にしてください。
フロントホイール:
クロスカブのホイールを
ポン付け可能。
メーターギアの関係から、ブレーキパネルごと換装するのが理想。
※メーターギアの片方はブレーキパネルに組み込まれているので、
ギアだけ買ってもカブプロ用のブレーキパネルへの取り付けは不可(パネル側のギアとかみ合わない)です。
リアホイール:
ホイールハブの型番は、
3車種ですべて異なっているため、ポン付け可能かどうかは
不明。
私は
カブプロのホイールハブに、17インチリム(ノーマル110、クロスカブ共通)
をノーマル110のスポークセット(クロスカブはノーマル110&カブプロより大きなドラムブレーキを採用しているためスポークが短い)
で組んだものを使用。
その他:
ホイール大径化のため、
ファイナル変更(ドリブン30T→35T)
ファイナル変更(ドリブンスプロケの大径化)のため、
チェーン交換(98L→100L)
センタースタンド&センタースタンドフック(何れもクロスカブ用に)
交換
・・・と、こんなところです。
当然ですが、ベースが共通な
クロスカブのパーツを利用するのが(リア以外)簡単です。
リアに関しては
『クロスカブのリア周りゴッソリ一式換装』ならいけたかもしれませんが、
アクスルシャフトの型番がクロスカブとカブプロで異なっている点が引っかかったので、カブプロのハブに17インチリムを組んでしまいました。
ちなみに、私はすべて純正新品を使用し前後ホイールをワンセット組んでしまったため、チョット言うのが憚られるほどの費用がかかってしまいましたが、
某オクを活用し必要最小限なパーツだけかき集めるようにすればば、おそらく諭吉さん1人でお釣りが来るかも?
14→17インチ化による乗り味の変化は後日・・・。
ってか、
ノーマル110やクロスカブと同じか?
(;´・ω・`)
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カブプロ | 日記
Posted at
2014/05/07 22:04:58