泊まったホテルの朝食は。
弁当箱スタイルで、ご飯・味噌汁お替り自由の完全セルフサービス。
納豆・ヨーグルト・ジュース・コーヒー付きで、美味しく頂きました。
せっかく静岡県の掛川まで来ているので、ちょっと足を延ばして温泉三昧。
まずは大井川鉄道のSLが見えるお風呂で有名な。
川根温泉へ。
道中の線路沿いにカメラを持った方々を見かけたので、線路際まで歩いて
スマホで何やら調べていた方に伺うと『7~8分で来ますよ、普通列車ですが』
と・・・せっかくなので待っていると。
三重県人にはおなじみの?近鉄特急車両が走ってきました。
近鉄車両は標準軌で大井川鉄道の線路はJR在来線と同じ狭軌だと思うので、
わざわざ台車を履き替えたのかなと思って調べてみたら
近鉄でも狭軌を使っている路線が有って、そこで使っていた特急車両だとの事。
一つ謎が解けて、勉強になりました。
次の温泉へ行く途中、川根茶でも買おうと思い お茶屋さんに寄ったら。
何やらお祭りの様・・・
お茶を買ったついでに?無料でポップコーンとお茶を頂きました(笑)
本日2湯目の。
ここに着いたら11時過ぎだったので、風呂の前にお昼ごはん。
キッチリ朝ごはんを食べたし、頂いたポップコーンを食べながら来たので
おろし蕎麦で軽く済ませました。
そして3湯目。
日曜なのに人は少なめで、のんびりできました。
チョットのんびりし過ぎたので、あとは何処へも寄らずに(下道で…)
三重まで戻ってきて、とどめの温泉(爆)
久しぶりに来てみたら、壊れて止めていた飲泉が使えるようになっていたり
スチームサウナのスチームの出方が強烈になっていたりと進化?していました。
家の近くの まいどおおきに食堂 が、から揚げ屋さんに変わってしまったので。
こちらの まいどおおきに食堂 で軽く晩ごはん。
サバ煮・もやし・ご飯・味噌汁 美味しく頂きました。
Posted at 2022/03/27 22:51:00 | |
トラックバック(0) |
温泉&グルメ | 日記