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あき@NB1の愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2022年1月6日

リア ブレーキローター パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ディクセルのローターとパッドに交換です。
楽天で13000くらいと7000くらいです。

東京パーツコミュニケーションさんから買いました。
ブレーキローター<br> メルセデス ベンツ BENZ W204 (セダン) <BR> リアブレーキローター <BR> DIXCEL ディクセル PDタイプ <BR> 品番 PD1154902S<BR> 【smtb-F】
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/tpc/rkd-52676/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

細かく車両の適合を確認してくださるので安心して購入できるのでオススメです。
2
変える前の状態です。
パッドは6mmくらいあるんですけど諸事情により早めの交換になりました。
ローターはすこし耳が出てるくらいです。
自分が乗る分にはよゆーでこのまま乗るんですが…^^;
まえにDいったときは変えたほうが〜と言われましたがその基準でいくと破産します…

ちなみに自分でやろっかなーとおもってたんですが、7mmの六角(アーレンキー)とかないですし、ブラケットをはずす18mmのソケットも絶望的なクリアランスでインパクトも使えないです。(メガネでやってみよっかなーとしましたがびくともしませんし、なめりそうだったので即辞めしたのでいけるかどうかはわかりません。)ちなみに18mmのソケットもメジャーなサイズではないので売り場では飛ばされてることが多いです。
ネジロック剤塗ってあるのでそれはまぁ硬いのなんのですよねー。締め付けトルク自体はそこまでのはずなんですけど。完全にキマってますw
7mmの六角はAmazonとかではあるんでしょうけど一般的に使われないのでホムセン如きではまず揃いません。L字よりラチェットなどに装着できるソケットタイプの方をおすすめします。。
とはいえリフトアップして下に空間と安全用意して長モノでえいってやったりとかいると思います。
ジャッキアップとかだと相当力かけるんで怖いですし、タイヤハウスくらいの空間しかないんで、長い柄の工具つかえないので、ほんと無理だと思います。

フロントは左右に切れるのでまだインパクト入れれますし交換しやすいと思います。
3
なんやらかんやらありまして、交換後ですw
ディクセルの文字が主張強めです
4
ローターはこんな感じ。はじめはグレー一色なんでなんか目立ってダサいかなーとおもってたんですけど、ダサいですねww
全面が削れるって言うより端っこ柄削れてる印象ですね。削れたところはキレイです。

別件で行く予定があったのでgtネットで持ち込み交換してもらいました。
エアロとか結構なんでももっていっても違法なものじゃない限りだいたいやってくれます。一応指定なので無茶はできないかと…。


15000円税抜き(持ち込みなのですこし高め)でした。注文して交換でもトータルあんまり変わらないので、あれならお店で注文することをオススメします。

正直完全にキマってるネジやらを突破できればわりとすぐですがトルクスT30かな?もいったりしますし、グリス(ディクセルは一応ついてます)やらピストン戻しなどなどアイテムそろえるのが割とめんどいです。重要な保安部品ですんで、ショップにやってもらうべきかと思います。

自分でやる場合の手順的なメモ(自己責任)
①ホイール外す
②ピンを外す(マイナスでぐいっと)
③黒いキャップを外して7mmの六角で2本外す(上下)
④18mm2本(上下)はずしてキャリパーサポート外す※ネジロック剤塗ってるので、生半可な装備では取れません!
⑤トルクスをつかってローターのネジを外す
※固着している可能性あるのでハンマーでどついてください
⑥ローター装着
⑦パッドを取り外し、ピストンを戻して新品装着。※ブレーキフルードがタンク(ボンネット中)で量が増えます。溢れないように注意。
※キャリパーとのあたり面にグリス塗ります。キャリパーサポートとかもブラシで磨いてやった方がいいです。
⑧あとは逆手順で組むだけです。

英語でYouTube検索すると結構出てくるので参考にしてみてください。

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