• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月25日

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その3

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その3 なんとなくピストン重量が気になって測ってみたら
293g~294gと1g以内。
最近の量産エンジンってこんなに揃ってるもんなんですか?
自分の中にあった常識では裏からドリルでズッコンズッコン揉まないと重量が揃わなかった記憶しか(笑)


ドレメルでかるくバリ取り程度で6個とも292.5gに。

そうなるとコンロッドの重量も気になる訳で、

こちらも2g程度の誤差。
やはりバリ取り程度で全て519gに。


ピストンリング。
ピストン1個分で1.2諭吉。。。


トップリング・セカンドリング・オイルリング


M54はこのオイルリングの形状が特徴的で、経年劣化でハリが無くなりオイル穴もスラッジで塞がりオイル上がり→オイルの消費過多となる様です。
対策として従来形状のM52用のオイルリングを使う方もいらっしゃるようですね。
今回は敢えて純正を使用しました。


クランクキャップを本締めする前にプラスチゲージを引っ張り出してお約束の儀式を(笑)


コンロッドも含めすべてのベアリングが基準値内で一安心。(どちらか言うと限度地に近い側でしたが…)



規定トルクでクランクキャップボルトを締めあげ。
途中でどこまで締めたか分からなくなりそうになった事はナイショ(笑)


何故か一番好きな工程「ピストン挿入」(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/25 15:28:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ついに...Brembo! http://cvw.jp/b/1893530/39977316/
何シテル?   06/22 23:42
aterです。E39の維持りの日々・・ でしたが、最近はヒトの39ばかり維持ってる気がします(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39 525i Mスポ―ツ 2003年式です。 525ですがヘッドライトウォッシャ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
親父の免許を返納させて接収(笑)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation