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2018年09月25日 イイね!

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その6

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その6限界に近かったウォーターパイプを新品に交換。


マウント時に邪魔にならない補機類のみ取り付け。


ATと再会。


キャブクリーナーでインジェクターを掃除とばらつきをチェック。


インジェクターのフィルターとOリングを交換。


合体!
(この時点でATフルードは新車時の充填量を入れてあります)


さり気なくエアコンコンプレッサーも新品になってます(笑)
そのくせ後から簡単に交換できるモノは後回しにしてあります。


一発始動で安定したアイドリング。
とりあえずミスったところは無かった模様。

*この後オイルポンプのリリーフバルブに不具合が有って油圧がMAXまで上がらない不具合を発見。
リリーフバルブ交換にて無事完治。
*油圧がMAXまで上がらないとラッシュアジャスターのエアーを完全に抜くことができない様です。



今回購入した純正部品の一部。
上のシリンダーヘッドシーリングキットは最終型用と2種類入っていたりするので、無駄が多く価格的にあまりお得では無い気がしますねぇ。。。
Posted at 2018/09/25 15:32:20 | コメント(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その5

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その5今回悩んだ挙句に奮発したのがラッシュアジャスター(油圧タペット)。
でも純正部品では高すぎて手がでなかったのでOEMのINA製をドイツから調達。

ちなみに、ラッシュアジャスターはエンジン製造が2002年10月分から

左の旧型から右の新型へ変更になっています。



カムホルダへラッシュアジャスターを組み込んでヘッドへ組付け。
通常ひっくり返すとラッシュアジャスターが落ちてしまうのでマグネット等の手段を取る人も居る様ですがエンジンを傾けて組み付ければ落とさずに組付けられます。


カムは1番圧縮上死点より45度ほど前の位置で組み付けています。
(バルブがリフトしてもどのピストンにも当たらない位置)
カムの組付け前に少し放置した方がラッシュアジャスターのエア抜きが早く終わるそうです。


スプロケット・チェーン周りを組み付け。


VANOSユニットの取り付け前にオーバーホールを。


先ずばらして清掃。


こちらのオーバーホールキットを使用。


スラスベアリングも交換。


やはりシールはパキパキでした。
そしてクリアランスはかなり広くなってました。
交換後はしっくり。
通常はベアリングまでの交換は不要と思われますが、シールは交換した方が良いかと思います。


VANOS組付けと調整。


VANOSの調整には専用冶具が必要です。



Posted at 2018/09/25 15:31:51 | コメント(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その4

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その4オイルポンプとバックルプレート、ストレーナーを取り付けて

スプロケットとオイルポンプチェーンを組付け。
このスプロケットのナットが緩んでしまうトラブルが有るそうで、ワイヤーロック等の対策をされている方もいる様です。
今回はロックタイトを選択。



クランクエンドのオイルシールはセットで交換。


樹脂製のチェーンガイドは新品に。
(まあ、外す時簡単に折れちゃったからなんですが)


フロントシールも交換。

M5xエンジンのフロントシールはクランクシャフトでは無くプーリーをシールしてるんですねぇ。。。


まだここではオイルパンは取付けません。
何故なら、ヘッド回りの組上げ時に部品落としてオイルパンまで…
苦い思い出が「オイルパンは後でつけろ!」と(笑)


バルブステムのオイルシールを取り付け。


バルブスプリング・リテーナーを組み付けてヘッドを乗せる準備完了。


ヘッドガスケットを乗せて


規定トルク・角度で指定の順序に締め上げ。



写真に写っているチェーンガイドはこの時点で付けちゃうとExスプロケットにチェーンが掛けれらません。
Posted at 2018/09/25 15:30:05 | コメント(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その3

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その3なんとなくピストン重量が気になって測ってみたら
293g~294gと1g以内。
最近の量産エンジンってこんなに揃ってるもんなんですか?
自分の中にあった常識では裏からドリルでズッコンズッコン揉まないと重量が揃わなかった記憶しか(笑)


ドレメルでかるくバリ取り程度で6個とも292.5gに。

そうなるとコンロッドの重量も気になる訳で、

こちらも2g程度の誤差。
やはりバリ取り程度で全て519gに。


ピストンリング。
ピストン1個分で1.2諭吉。。。


トップリング・セカンドリング・オイルリング


M54はこのオイルリングの形状が特徴的で、経年劣化でハリが無くなりオイル穴もスラッジで塞がりオイル上がり→オイルの消費過多となる様です。
対策として従来形状のM52用のオイルリングを使う方もいらっしゃるようですね。
今回は敢えて純正を使用しました。


クランクキャップを本締めする前にプラスチゲージを引っ張り出してお約束の儀式を(笑)


コンロッドも含めすべてのベアリングが基準値内で一安心。(どちらか言うと限度地に近い側でしたが…)



規定トルクでクランクキャップボルトを締めあげ。
途中でどこまで締めたか分からなくなりそうになった事はナイショ(笑)


何故か一番好きな工程「ピストン挿入」(笑)
Posted at 2018/09/25 15:28:59 | コメント(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その2

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その2シリンダーヘッドの掃除中に気になったのが、
alt
ポート内にみられる鋳型の段差とシートリングの段差。
まあ量産エンジンですから仕方ないですよね。

今回はエンジンリビルトでは無い(あくまで清掃の一環)ので余計なことはやらないと心に決めていました。
だって、幾らでもお金かかるんだもん(笑)


でもちょっとだけ…かるぅ~くバリ取る程度で(笑)

あくまで掃除…決して段付き修正では(笑)



汚れ落としをそこそこに切り上げたら


シートカット。
リビルトするなら内燃機屋(マシンショップ)にお願いする方が断然良いのだけれど、今回は「清掃」だし予算無いし(笑)


当然ながらウン十年ぶりの摺り合わせも(笑)



Posted at 2018/09/25 15:28:16 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「ついに...Brembo! http://cvw.jp/b/1893530/39977316/
何シテル?   06/22 23:42
aterです。E39の維持りの日々・・ でしたが、最近はヒトの39ばかり維持ってる気がします(笑)
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