こんばんわ佐倉さんです
もうすぐ納車なのでいま考えているコトを書いてみます
オーディオ考察編
ヘッドユニットの候補が
1位:
ALPINEの
CDA-9857Ji
2位:
クラリオンの
DMZ665MP
当初考えていたDMZ665MPは2位に・・・
やはり日本語表示が欲しいですね
日本語表示のある?アルパイン、カロッツ(知っている限りで
カロッツは高位グレードは地味に高いですし・・・・
アルパインの9857あたりがお手ごろですかねぇ?
スピーカーの考察
コレといってどのメーカーがいいなという考えはないのですが
ヘッドユニットにアルパインを持ってこようと思うので
やはりアルパインで行くべきなのか?
ALPINEの
DDLinerシリーズはこのまえ自動後退で聞いてみたところけっこういいかんじだったので惹かれますが・・・
国産品の高級グレードは高いですし
一般グレードにするのが妥当でしょうか?
しかし、オークションとか通販とかいろいろみてたら海外品
(たぶん価格帯からして並行輸入品とかだと思われますが)通販で安く買えるようなので
そこをねらってみようかなぁと思います
キッカーの
DS40/525/60コアキシャルシリーズがけっこう安値でうられていて見た目がかっこいい!!
と思いましたが・・・
ロックフォードの
P152S/P162S
がデュアルツイーター(2個付いている)でフロントに置くといい感じになりそうだなぁと
ウーハーはロックフォードの
PUNCHのP1シリーズがけっこう安くでています
P2シリーズになるとちょっと値段があがりますね
スピーカーは特にこだわらず国産でも海外でもどちらでもいいですし
(実際なんでもいいような気がします)
最低限の条件として
せっかく力を入れて取り組もうと思っているので
統一しよう!と思います
というコトでロックフォードのPUNCHでまとめてみようかな?という計画?
アンプですね
実際のところ内臓アンプが50W*4なのでフロントとリアを鳴らす分には不便しませんが
リア分の2chでウーハーとリアスピを同時に行けばたりることですし
でもやはりオーディオに力を入れていくと考えれば
(カーオーディオマガジンで調べたところ)
「4万円以下クラス」で上位にランクインする
ロックフォードの
P200.2が格安で入門にも最適?といった感じですね
「8万円以下クラス」では
ロックフォードの
P450.4も4chで使い勝手がよいと高評価ですね
最終形態は画像に貼っているみたいなリアシート潰して2シーター化のオーディオカーですか?という感じですが・・・・・・
ですが・・・
夢のまた夢というか実現するとしてもかなり先のお話ですね
実際個人で作成するDIYで
こんなにも作りこめるかどうか・・・・・
見せる魅せるインストールができるだろうか・・・
でもショップには頼らないぞ~
(そんなお金がありません・・・
いま考えている案をまとめて書き出してみると
ヘッドユニット:ALPINE
CDA-9857Ji
フロントSP:ロックフォード
P152S(13cm / 2-Way セパレートデュアルツイーター / 60-120W)
リアSP:ロックフォード
P162C(15cm / 2-Way コアキシャル / 50-100W)
ウーハー:ロックフォード
P112S4(30cm / 150-300W / 4Ω)@30cm導入の場合
ウーハー:ロックフォード
P210S4(25cm / 200-400W / 4Ω)@25cm導入の場合
アンプ:ロックフォード
P200.2(OUTPUT:50Wx2 (4Ω) / 100Wx2 (2Ω) / 200W×1(bridge4Ω))
順番的には
ヘッドユニット購入[>フロントSP交換[>SW購入[>アンプ購入[>リアSP交換
9857JiでフロントとリアSPをドライブして、P200.2でSWをドライブさせる計画?
(余裕が出来たら
P450.4を購入してフロント、リアをドライブさせる&リアSP増設?)
価格的にはP200.2が2.5諭吉P450.4が4諭吉ぐらいなので450.4のほうがお得感がありますねぇ・・・
これはあくまでも予定であります
コレはこうしたほうがいいよ?等アドバイスがありましたらおねがいします
コメント欄でちょっと興奮してしまい
不適切な表現及び冷静な対処ができなかったことをお詫びします
↓はロックフォードのカタログ(PDF形式)
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Posted at
2006/10/29 01:58:33