• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

苦労冠者のブログ一覧

2015年05月17日 イイね!

行ってきました

行ってきました5時に起きたのに、なぜか7時過ぎに出発。宮ヶ瀬(鳥居原)から青野原へ出て、道志道を一直線。約2時間で到着。
グランドの1列目に駐車しました。


見渡せば、圧倒的にデカングーが増えましたが、第1回は、新型カングーのお目見えで、車体色のアンケートがあったなぁと・・・


さくまろさんのところでステッカーを購入し、早速貼り付け。


カナブン330さんのところでは、運良くホイールカバー(写真なし)を購入。
売れるか不安だったというハッチテント。
他社ゾーンで見かけたシトロエン・ネモさんがご購入されていたようです。




marvoさんのところではマグカップとランチョンマットを購入(こちらも写真なし)
残り少ないところだったので、なんとか入手できてよかったです。

そのほか、ちょこちょこ買って、少し早めに会場を後にしました。
10年にして色あせたトリコロールもリニューアル。


お逢いできた皆様、ありがとうございました。
次回はどのイベントになるか、わかりませんがよろしくお願いします。
Posted at 2015/05/18 00:12:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2015年05月05日 イイね!

タイヤ 続々編

コンチネンタル、エココンタクト5に替えて、かなりなじんできました。
まずは4日夜、圏央道の相模原愛川ICから乗って、中央道諏訪ICまでを走りました。中央道の上りは小仏トンネルから大月JCT近くまで渋滞していましたが、下りはいつもの休日なみでした。
山梨・長野県境から雨でしたが、しっかり走っている感じでした。

5日は午後3時半過ぎに諏訪ICから乗り、小仏トンネルから25km渋滞を避けて都留ICから道志に抜けて413号線で相模原まで。
377kmの走行で、26Lを給油、14.5km/Lと、まあまあの結果でしょうか。
普段ならガンガン派が多い道志道ですが、GWなので慎重なペースカーが多かったです。(爆)


Posted at 2015/05/06 23:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2015年04月30日 イイね!

DOTコードから

DOTコードから履き替えたエコ・コン5ですが、生産国の表示「Made in xxx」がみえません。
ネットで調べたところ、DOTコードで判るとのことなので、チェックしてみると、「HWF8 AXVB 0515」という表示でした。
HWに該当するのが、Continental Barumという工場で、Otrokovice, Czech Republicということらしい。チェコ共和国のオトロコビスというところで、2015年の第5週の製造。1月の末頃ですね。

ちなみに、摩耗チェックのインジケーターは、おなじみのビブ君から、

こんなのになりました。
Posted at 2015/04/30 00:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2015年04月29日 イイね!

タイヤ 続編

タイヤ 続編休日になったので、ちょっと試しに走ってきました。
最初の目的地は、おなじみの宮ヶ瀬ダム鳥居原エリア、約1時間ほどで、到着しました。
途中にあった愛川町半原田代の馬渡橋が撤去されて、仮橋になっていて驚きました。幅がせまいので、橋の手前で対向車を待つという光景もなくなってしまいました。

ふれあいの館で卵を買い、テントであんパンを買い、次に目指すのは、国道20号線、大垂水峠。津久井の三ヶ木を経由して、阿津大橋から千木良へ抜けて、20号線へ。先行車がいたので、おとなしく登って下って、浅川トンネル。八王子側の出口で、速度取り締まりをしていました。ここのトンネル、制限速度の表示がないので、高尾山インターから出た車が高速感覚で飛ばすとアウトです。

約80kmほど乗った訳ですが、硬派タイヤでロールせずにしっかり曲がるといった感じです。その分、路面がざらついているとノイズが大きくなります。
硬いからといって、段差などをダイレクトに感じることもなく、クッション性もまずまずだと思います。
坂を下る時は、アクセルを踏まなくても、スムーズに転がっていく感じがします。
約320kmのうち、190kmがスタッドレスで高速、130kmが夏タイヤで市内と山道の走行で、ガソリン21Lでしたので、約15km/Lと、なかなかの記録でした。(参考にならないかも)

ちなみに、スタッドレス4本を後部座席に載せての走行だったので、安定感が増している影響もあると思います。
Posted at 2015/04/30 00:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2015年04月22日 イイね!

タイヤ替え

スタッドレスからノーマルの切り替えですが、見れば、外側のトレッドの溝がなくなり始めている。
製造年をみると、09年か10年。調べたら、前回の導入が2011年の5月でした。

スタッドレスを購入している店が横浜タイヤ系なので、ルノー定番のミシュよりも、コンチの方が・・・と言う話や、まあ、一時期、コンチも標準だったし・・・と言うわけで、コンチネンタル・エコ・コンタクト5に決定。

さらに、店主から「少々、遊んでみますか?」という話のなりゆきで、サイズを185/60/14に。「多分、60の乗り心地や、走りに違いが出ると思うので、また感想を」ってなことで、新タイヤを装着。

ちょこっと乗った感では、全般的に、硬めの印象で、若干ノイズもあります。
本格的な山や高速はまだなので、早く試してみたいところです。
Posted at 2015/04/25 18:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

プロフィール

「ドラレコ取り付け、各種設定 http://cvw.jp/b/189744/46253726/
何シテル?   07/17 11:51
ただのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2022年7月からのメインカーです。
ルノー カングー ルノー カングー
1.6MT、ソレント・グリーン。 2005年8月納車~2022年7月下取引渡。 17年間 ...
日産 パオ 日産 パオ
元々、相方の家車でしたが、結婚を機に使わせてもらっていました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
職場の先輩から譲ってもらった車。行動範囲が拡がりました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation