• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shimのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

G6ファインアートラウンドいってきた

それでは遅くなりましたが%たいとる%のレポを。
当日はお天気に恵まれ汗ばむぐらい。

コースはこんな感じ。


完熟歩行の感じだと、前半は大忙し、後半は度胸一発の高速セクションといったところ。サイドはP9だけかな?

そしてデモランの時間。
今回は全日本ジムカーナ参戦中の同じスイスポの方の助手席をゲット!

攻略のヒントを逃すまいと必死に吊り手にしがみつくw
ふむふむ、ここはそのギア、あそこはそのギアなのですね。
おや?P11 もサイド引くんですね。なるほどなるほど
φ(..)メモメモ

とても参考になりました。
これでいつもみたいにギアに迷ってるうちに本番終了にはならないはず!!www
デモランありがとうございました。m(__)m

よし、方針は決まった!
さぁ完熟走行だ!!!



狭いから押えようと思って走った前半、想像以上に狭かった。
そして中盤でコースを見失い縁石直撃カメラズレるorz

デモランで何見てたんだ俺。
そういやギアとサイドしか見てなかった・・・/(^o^)\ナンテコッタイ

気を取り直して本番行ってみよう(^^ゞ



しょっぱなのスラロームからツッコミ過ぎ。orz
最初のサイドターンP9まで我慢させられ上にターンは回しが足りず。orz
そのあとのインセクションはきれいに走れたものの、二回目のサイドターンP11もまた回しきれないしorz
とどめは高速飛び込みのP14-13間抜けも突っ込みすぎてドアンダーorz
帰りのP13-14間抜けは気持ちよく抜けれてびっくりww

そして終わってみたらクラストップタイム!\(^o^)/
しかもデモランタイム(Shimウエイトハンデ付き)上回るおまけつきw

とはいえ、完熟走行(公式タイムにはならない)でこれよりいいタイム出してる人が二人もいるから、全然安心できないのよね。(;´Д`)

しかし、突っ込みすぎなところ多いから、これを修正できればさらにタイムは伸ばせるはず!!!!111!!

さぁ、二本目だ!


最初のスラローム~最初のP9サイドターンまではほぼ完ぺき!
しかし調子に乗ったのかその後のインセクションでちょっと突っ込み過ぎがちらちと(;´Д`)
二回目のP11サイドターンは回しきれず二度引きしてロスorz

しかし一本目で失敗した高速飛び込みのP14-13間抜けはいい感じ。
ここまでのトータルではたぶん一本目より速いはず!

さあ最後のP13-14間抜けだ!

















パコーーーーーーーーーーーーーン




惜しいとかそんなレベルじゃなくもろにパイロン跳ねてしまいましたorz

そんなわけでタイム更新ならず。


その後は反省の体操座りで(嘘w)残りの走行完了を待つわけですが、気になるのは完熟走行で速かったお二人。

一人目・・・・・セーフ!!

二人目・・・・・ベストタイム更新!!!!!!!!

初優勝はつかの間の夢でしたorz

あとでGPSログ見てみたんだけど、やっぱり二本目の方が速かった。
最後のところまではミスしたなりにまとめられてたのでほんと残念orz

とはいえ、G6での二位はこれまでの最高順位。
車も戦闘力付いたみたいだし、あとは人間のほうに戦闘力つけなきゃw

次戦までにはちょっと時間があるのでまた練習しなきゃね。

というわけで、エントラントのみなさん&オフィシャルのみなさん、ありがとうございました。
m(__)m
Posted at 2018/05/13 14:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月01日 イイね!

また雁連してきた

先日の雁連の後、速攻でパッド注文して到着&実装!


(詳細は後日パーツレビューや整備手帳に載せる予定です。m(__)m


そして数日、あたりが付いたかと思われるので再び雁連に!


地区戦にでている大先生の方々にターンのやり方や走り方のまずいところを教えていただき、なんとかここまでできるようになりました。




パイロン飛ばしたりしてるのはご愛敬ww

前回はリア純正に戻してようやくターンできてたのに対して、今回はリアZIIIのままでも格段にロックしやすくなったし、そのおかげでターン中に回転半径調整する余裕もでてきた。
よし!これで今週末のG6に向けた準備もOKかな?











さぁ、良い景品もらうぞー!!ww










とりあえず自走して帰れるよう頑張ります。m(__)m
Posted at 2018/05/03 21:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

雁連してきた

GW最終日のG6にエントリーしたので、近所の雁が原スキー場で練習してきた。


今回のお題は、デフになれる事とサイドターン


デフ入れたのはいいけど、デフの生かす走りってのがよくわからなかったんだけど、繰り返し練習してるうちに、今までの感覚よりアクセル踏んでもぐいぐい進むってのがわかってきた。
ただ、限界超えるとドアンダーなのでそこはよく見極めないとね。w


サイドターンは午前中はほぼ不発ばかり。
前後ZIIIなもので、リアが食いすぎるのかと思い、リアを純正に戻してみる。

テールハッピーになるかと心配だったけど、ほとんどその傾向はなし。
ターンでは多少はリアが出るようになったけど、思ったようにリアが出ない。orz


そこで、今回お誘いいただいた方(元FF現MR乗り)に同乗してもらったところ
「サイド引いてからアクセル踏むの遅いかな?」
とのご感想。

サイドひいてテール出始めたところでアクセル踏むの遅いから、テールが止まっちゃうとのこと。

今までの感覚は、テールが流れてからアクセルONしてたんだけど、デフ入りFFは流れるの待たなくても前で引っ張ってテールが出るから、もっと早めに踏んでみようとのアドバイス。


というわけで、早めのアクセルONを試してみると・・・・おおおお回る回る。


リアが出るのを確認しなくても、サイド引いたと同時かほんの少し遅くても前が引っ張って巻いてくれる。

だけど成功率はいまいち。orz

そこでたまたまやってきた知人(同じZC32S乗りのジムカーナ屋さん)にも同乗してもらって再びご意見拝借。
「サイド戻すの速すぎっすねー」

そういや、ボーンの癖で、アクセルONと同時にサイド戻しちゃう癖が残ってた\(^o^)/

基本、回ってる最中は調整で弱めたりはするけど、基本引きっぱなしでいいとのこと。

それを念頭に置いてもう一度トライ。


おおおおお、巻き込みすぎてパイロン運んじゃうわwwwww


なるほどFFのターンはそうするのねφ(..)メモメモ ってことで、今日の練習の成果がこちら。





ずいぶん回れるようになったんだけど、終盤になるとサイドの効きが悪くなってくる。
その話を先ほどのZC32Sの知人にしたところ、リアが片輪(浮いてる内側)しかロックしてないとのこと。
そりゃノーマルパッドだからねぇ・・・・
熱が入ってグリップの上がったタイヤも相まって、こんなことになるんでしょうね。(^_^;)

知人は前後パッド入れ替えてて、前後ZIIIでもサクサク回ってたので、次はパッド入れなきゃね。(^_^;)
Posted at 2018/04/22 21:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月10日 イイね!

おかえりー

スイちゃん
コーティングから
帰ってきた!
\(^o^)/



Posted at 2018/04/10 22:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月06日 イイね!

スイちゃんと桜2018



いつものところで今年もパシャリ。
天気が良くなくて暗めな写真になってしまったのが残念。

しばらく雨予報だし、今年は見納めかな?orz
Posted at 2018/04/06 23:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

稀少車レガシィセダン(BD5)を14年かけて二台乗り継ぎ ブーンX4というさらに稀少な世界へ メジャーなスイスポに乗り換えたものの色は不人気赤色←イマココ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

PIT WORK わさびd&#39;air(デェール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 01:43:23
特許でわかるアルミテープチューニングまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 18:32:00
三菱 ニッサン 純正 ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 15:54:46

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2014/3年式。 中古(車検付き)で購入。2017/4/3納車。 納車時走行距離16, ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
H10年式 レガシィセダンRS E-BD5C 5MT H15年12/5、中古で購入。距 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
新車で購入。 H20年6/28契約。 H20年8/30に納車されました。 H29年8/ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる