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ひらっち1225の"up!君" [フォルクスワーゲン アップ!]

整備手帳

作業日:2021年6月2日

納車後初のバッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
3年1.6万kmちょい走行したところでバッテリー交換しました。
最初のうちはアイドリングストップ普通に使うわ最近あまり距離乗らないわだったので、いきなり逝かれても危ないのでバッテリー交換しました。
2
バッテリーの上に付いているやつを外します。
カバー外してナット一つ外せばオッケー。
3
新車装着のEFBバッテリー。
点検窓見たら要交換になってました🥺
危ない危ない💦
4
OBDにバックアップ繋いでバッテリー本体を交換します。
5
今回取り付けたのはこれ!
デルコアのAGMバッテリーです。
6
バッテリーのサイズの割に出口が狭い!
クーラントのリザーブタンクとウォッシャー液注入口をズラしてバッテリーの脱着します。
重たい上にこの姿勢は腰につらそう😣
7
台座に載りました!
8
その後は元通り繋いで交換完了!
…ですが、そのままエンジンかけるとエンジンチェックランプが点いてしまうので診断機をOBDに繋いでリセットします。
もれなくエアコン絡みのトラブルコードも出てきましたのでリセットかけます。
これは今回のバッテリーとの因果関係はなさそう。
バッテリー交換後はクランキングも力強くなりました。
これからはバッテリーの延命のためにもアイドリングストップは毎回オフにしようかと思います。
燃費も大して変わらないですし、エンジン止まることでオイルが下がっていったり夏場は車内が暑くなったりとメリットが見出せなくなりました。

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この記事へのコメント

2023年2月5日 9:28
はじめまして
僕も同じアップGTIなんですがクーラントはどうやって外したらいいんですか?
コメントへの返答
2023年2月5日 10:03
はじめまして。
横から見ていた感じでは、ウォッシャータンクの入口に連結してある感じで、工具使わずに外していたように見えました。
メカニックに作業していただいたので細かくお伝えできなくて申し訳ないです。

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