• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

片田模型のブログ一覧

2015年12月07日 イイね!

エボゴン弄りお話

なんやかんやこっそりエボゴン弄ってるんでその一部の途中報告ッ!


まずはエボゴンのオイルフィルターんとこのメクラをアレして油温&油圧センサーを装着することにより…


タッチブレインに油圧と油温を表示できるようにしました(´∀`)


しかし表示できるようにしたものの、ODBコネクター以外の追加センサーからの情報表示の項目がローマ字だけってのはいただけんなぁ(´・ω・)

ホントは追加メーターはデフィのを5個くらい並べて装着する予定やったけど、せっかく付いとるタッチブレイン外すのもアレやし、このままの方が安上がりやし手間もかからんし~って事で追加メーターはタッチブレインだけで~(´∀`)

あ、そーそー、オイルフィルターんとこのメクラを外すのは大変ってよく聞くけど、しっかりジャッキアップして作業スペースを確保して、適正サイズの六角ソケットとロングスピンナーハンドルがあれば簡単に緩めれますよ!
良い仕事をするには良い作業環境と良い道具を使う事!!どう思うかは貴方次第!! m9(・∀・)ビシッ!!



えー、続いては現物合わせで4箇所穴を開けた型紙を作り


アルミ板に作り替え


2センチくらいの長ナットを用意し


ボンネットにある6箇所のナット右側4つを長ナットに交換して


さっき作ったアルミ板をボルトで固定してやれば雨避けの完成です(´∀`)


エボ5~7の雨避けはHKSから販売されてますが、なぜか8、9用は廃版なのか現在は販売されてない(多分)んで自作してやりましたよ(*´∀`)ノ

市販品は5000円くらいで、自作したら2000円くらいで作れましたが、ステンの長ナットの値段が予想以上に高かったのにはビックリしましたわ(^^;


続いてボンネット内ですが、エボゴン買った時はこんな状態でしたが


テインのタワーバーってオールアルミでめちゃ軽いんですが、バーが太くてブレーキリザーブタンクに被ってフルード入れる時にいちいちバーを外さんとダメな仕様なので


クスコのブレーキマスターシリンダーストッパー付きオーバルシャフトトライアングルタイプに交換!


おかげでフルード入れるのが楽になりましたw
が、テインみたいにオールアルミじゃないんで少し重量増し(´・ω・`)


あとマスターストッパーのシリンダーを押さえる赤い部品はネジか緩むと簡単に外れてしまうんで接着剤でしっかり固定( ̄^ ̄)



続いてはラジエータークーリングプレートに貼ってあるカーボン調シートが所々浮いてたんで


剥がしたらなんかエンジンルームの色使いがちぐはぐになってまった(^^;

やでまたそのうちカーボンシート貼ろー(´∀`)


そんな感じで報告終わりー(*´∀`)ノ
Posted at 2015/12/07 22:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月05日 イイね!

ちょっくらエボⅡで神戸まで行ってきました

えー、昨日のブログ内容の作業前、11/22の日曜は神戸まで行って関西舞子サンデーってイベント内で行われたランエボミーティングに参加してきました(´∀`)

舞子サンデーといえば愛知県の知多半島の舞子浜でやっとる車のミーティング、舞子サンデーが有名ですが、そこに参加してた関西の方が関西でもそんなんやろまいかって事で関西舞子サンデーってのをやりだしたようで、今回で8回目だそうで(・ω・)ノ

んで、神戸のエボ1乗りで有名?なAKILLAさんが前回の関西舞子の時に一部の関西のエボ乗りの方々に声をかけてちょっとしたミーティングをしたみたいで5台くらい初期型エボが集まったらしく、その時のブログにオレが『翌日が休みだったら神戸くらいなら余裕で行って参加できたのにー』とコメントしたら今回の関西舞子の日の翌日が祝日だったので、またもやAKILLAさんがエボミを企画してくれたので今回参加する至ったと。。。


で、神戸なんて仕事でトラックではよく行くんやけど、今回はトラックやなくてエボなんでルートは自由!
とりあえず土曜日に仕事終わったらパソコンでルートを練り。。。夜9時に出撃!チャック・ノリス!!


ルートは自由といいつつも京都までは仕事で使うルートのまま(笑)
21号で岐阜を抜けて、滋賀は湖岸道路と琵琶湖大橋と161バイパスでほぼノンストップで通過し、京都市内で給油したら燃費がオール下道で13.99キロ出た(笑)

一般的には高速の方が燃費良くなるのが定説やけど、高速は100キロとかで走るもんで常にアクセルをそこそこな開度で踏み続けるんで燃料噴射しっぱなしなんで逆に燃料食うんですよね~
下道は速度が低くてアクセルを大きく開け続ける事は無いし、信号少なくてアップダウンも少ないルートなら高速以上の燃費が出る事もあるんですよね~(知らんけどw)


で、京都東で名神に乗り、通常ならそのまま西宮で阪神高速に乗り換えて会場近くまで行けちゃうんですが、そんなんじゃあ面白くないんで途中で中国道に入り宝塚インターで降りて逆瀬川駅の方へ進み県道16号に突入!

そう、トラックじゃ走る気にならない六甲山のクネクネ道ですO(≧∇≦)O
土曜の夜中やし走り屋おるんかなーと思いながらスイスイ走っとるとさっそく居ました原付集団w
しかし上りなんでチャリかと思うくらいクソ遅い(・_・;
まぁ知らん道やし抜くのも面倒なのでそのままついていったら途中の有料道路料金所で折り返して消えたんでまたスイスイ走っとると後ろから速い車(走り屋なミラ)が来たんで見通しの良い直線でハザード出して道を譲り(見通しの良い直線で道を譲るっての超重要!たまに見通しの悪いカーブで道譲ってくれるバカがおるけど、明らかに対向車と正面衝突を誘発させようとする悪質な行為なので譲ってくれてもお礼はせんし最悪抜きもしません♪車を運転する時は頭使って先の事を考えて走りましょう!)さらにスイスイ進んでふと左を見るとクソ綺麗な夜景が(m'□'m)

しかしなかなか車を停めれそうな場所がない(笑)
しばらく走ったら何ヵ所か停車できそうな所があったんでそこで一枚

その何ヵ所かあった停めれる場所にはクソ夜中なのにも関わらずやはりカポォが何組か居ました(m'□'m)
夜景で燃え上がった二人はこの後ホテルでさらに心も身体も火照るんですね、わかります。

んでまたしばらく走ると居ましたよパトカーが(笑)

まぁ安全運転なのでパトカーは華麗にパスしてさらに進むと何と災害か何かでこの先通行止めと(´・ω・`)
その看板の所から枝分かれした道が山を下って街へ出れそうだったんでそこを下ってったらホテルで道が終わって行き止まり(笑)

仕方なく地図確認して少し逆戻りして途中から下山して神戸市街地へ…が、しかし市街地は信号が多すぎ&変わりすぎなんでさっさと阪神高速乗っかりで会場の神戸総合運動公園へ~

場所と入り口を確認して近くのコンビニにて就寝zzz

この時既に朝5:00近くで空が明るくなりかけとった(汗)


んで皆さん集まりだしてるであろう9:30に起床からの会場突撃!
参加費1000円払って、こんな感じの良く出来てる関西舞子のパンフレット貰った(´∀`)


でランエボは奥の特別駐車枠へと案内され、AKILLAさん、デビルエンペラーさん、リーマンブラックさんが先着していて、続いてエボIVのオクダさんにエボ壱オヤジさんも到着!


この時点で実はエボIII以外のI~VIまで揃ってて、あと1台来る予定のIIIが来れば連番になる~♪

しかし待てども待てどもIIIが来ない…………………来た!!銀のエボIIIさん!

と思ったら入れ替わるようにIVのオクダさんがタイムアウトで帰ってしまうという(笑)

そんなこんなで当日のメインイベント?のデビルエンペラーさんによりエボ撮影会が始まり

初期エボだけで撮ってみたり

全車並べてみたり


そんなこんなで16:30の解散までずーっと喋ってました(^^;
なのでオレはエボエリアに入り浸りだったせいで他の車をほとんど見る事なく終了www

トイレ行くときに唯一撮影できた珍しい車がコレ


実車を間近で見るのは初めてで、噂のステンレスボディとはなんぞのもんやとまじまじ見てみると

ホントに塗装してないステンレスのヘアライン地丸出しな表面でした(m'□'m)

でもこれはステンレスで出来たボディやなくて実は塗装の代わりにステンレスが貼ってあるだけなんですって!(m'□'m)



で、解散後、帰路に就くもののルートをどうしようか迷う(?_?)
とにかく東へ向かう最短ルートの高速はほぼ渋滞(´・ω・`)
AKILLAさんにミーティング中に尼崎インターまでの抜け道を教えてもらったけど、街中を走るのはやっぱり嫌やしとにかく停車したくないんで渋滞情報をチェックしながらルートを再構築し、会場近くの布施畑インターで高速に乗って山陽道へ抜けて淡河PAでトイレ&晩飯でちゃんぽんをば(^q^)


で、ちょっと遠回りになるけど神戸JCTから唯一渋滞の無い舞鶴若狭道で福井方面へ迂回して北陸道へ抜けて、木之本で高速を降りて給油。
初めて舞鶴若狭道走ったけど、渋滞は無いにしても対面通行区間が長すぎやし追い越し車線も少ないし短いもんでなんだかな~( ̄~ ̄;)
速度が安定しない下手くその後ろについたらイライラがハンパないね~(*´∀`)ってか実際下手くその後ろ走らされて発狂しましたwww


んで給油後はR303で山間部を一気に抜けて岐阜県揖斐川町へ~

揖斐川町と言えば槍騎兵愛知のロボコップことニダコップの家があるので無駄に遠回りしてニダコップ宅の周りを徘徊www

後でこっそり家の前を徘徊してた事をニダコップに伝えたらしっかり窓から目撃されとったw


で、無駄な寄り道も終わりさらに裏道裏道な田舎道を駆け抜け23:00頃に無事帰宅(´∀`)

今回初めて関西遠征してみたけど渋滞ハマらんルートも開発できたしエボは少数でしたが全員と交流できたし非常に良かったですね。
また行ける参加できる時があれば槍騎兵愛知の暇そうなのを引き連れて行きたいですねw


で、関西でのエボミといえば12月19日の土曜に槍騎兵主催のエボミがあります!

以下代表による開催概要のコピペ↓↓↓↓↓
各地で活動している当オーナーズクラブではありますが現在当クラブに所属しているがその地域にはまだ組織としての活動が無い、という方がいるので今回は関西にそれを設立しようという目的のイベントとなります。




■槍騎兵 関西ミーティング

開催日時:2015年12月19日
       時間13時から16時くらいまで(状況により変動有り)

開催場所:スーパーオートバックス布施高井田店
       屋上駐車場一角
       住所 大阪府東大阪市高井田本通4-2-5


注意事項:

 お店の責任者の方へミーティングのため利用させていただきたいとお願いし
 許可を得ております。
 店舗側へは勿論、お店のお客様に対し迷惑、不快感を与えることの無いよう
 心遣いよろしくお願い致します。
 尚、当日になってみないとまだ分かりませんが
 屋上駐車場の一角をこのためのスペースとして確保していただける予定です。

 最後にこれは私からのお願いですが、
 カー用品、小物など購入予定のある方は是非そちらでお求めいただけたら幸いです。

       



ということで、是非、関西方面のエボ乗りさんに、遊びに来てもらえたらと思います。

別に関西方面だけじゃなくて南は九州から北は北海道まで来て頂いてもいいんですけど、別に大きなイベントでもなんでもないので、気軽に来れる距離のエボ乗りさんに遊びに来てくれたら嬉しいです。

槍騎兵への参加有無は問いませんし、来たから槍騎兵加入!ってこともありません。

まぁ、来てもらって興味があれば入ってもらうのは大歓迎ですが、主催が槍騎兵なだけで、エボのミーティングと思ってもらえればOKです。


と、告知したものの土曜日開催なのでオレが行けるかどうかは仕事次第です(爆)
コレを読んで『おっ!行けるわ~』って方はオレに言ってもらえれば代表に伝えときますんでヽ(・∀・)ノ
Posted at 2015/12/05 23:12:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月04日 イイね!

エボⅡ衣替え

12月にも入ったんでエボⅡを冬仕様へ真(チェンジ)です

まずはめちゃんこ軽いけど寒さに弱いリチウムフェライトバッテリーを通常の鉛バッテリーに戻します


次はココ!サーモスタットです。


現在71℃開弁のローテンプが入ってるんですが

いかんせん真冬の深夜の通勤とか、真昼でも高速走ると水温が上がらなすぎてヒーターからぬるい風しか出ないんで寒いんす(笑)

なので純正の82℃にしました


で、実際に走って温風の具合を通勤時にチェックしてみたら、確かに水温はいつもより10℃高い表示はするものの、気持~ち温かくなったくらいであんまり変わらんかったwww
やっぱ水温90℃いかんと熱風出んわ(^^;


次はオイル交換!
3ヶ月3000kmスポーツ走行2回したのと雪山のパトロールをする為にエンジン、ミッション、トランスファー、デフと全交換しました。
今回駆動系油交換に伴いドレンボルトをプレミアムジャパンのドレンボルトに交換しました(m'□'m)


エボⅡ純正ボルトって頭の低い六角凸ボルトでしっかりソケットをはめないとナメる可能性が高いんです

でも新しいのはCP/CTみたいに深い六角凹タイプなんでしっかりと六角ソケットがかかるようになるんで非常に作業がしやすくなります(*^ー^)ノ

磁石の磁力も純正よりかなり強力になってるんでCD/CE乗りの方にオススメです(´∀`)

装着するとこんな感じ

ここだけやたら新しいw

ついでに何年も無交換で潰れに潰れたシールワッシャーもフィラー側も合わせて新品になりましたw




あとエアロ外してタイヤをスタッドレスにしたけどそれはダサいので写真は無しw
Posted at 2015/12/04 12:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2015年11月21日 イイね!

タカスサーキット軽自動車耐久レース最終戦

えー、11月15日はタカスサーキットの軽自動車耐久レース最終戦でしたよ(*´∀`)ノ

実はその前の週に耐久メンバーの一人が結婚式をしたんで当然メンバー全員結婚式に出席したんですが、遠方のメンバーはその為に有給を使ったんでレースの前後日の有給が取れないとかがあって今回ウチの参加メンバー2人だけ(笑)

まぁ耐久っても本番は3時間だけなんで2人でもそんなに問題ないですがね(・ω・)ノ


とりあえずタカス到着してマシンの準備をするんですが着いて早々に事件が(´Д`)

『エッセに使えるバッテリー持ってない?』

と。。。どうやらバッテリーが死にかけらしく走行後もセルがギリギリ回るくらいらしい(汗)

しかーし!さすがに2人だけは大変やろうという事で友人1人をサポートととして召集してたんでそいつに出走までにガソスタでバッテリー買ってきて!とお使いをばw

バッテリーは普通に出走までに間に合ったんでさっさと交換して練習走行開始!
当日は雨やったんで現状のセッティングで走れるか確認しておんとねー(・ω・)ノ

で、ウェットでの動きは酷いもんで、前に荷重を与えすぎると一気にケツが流れる危険な仕様でしたw
調子こいてケツ流して曲がってやろうとしたら流れすぎてFFの軽で初めてフルカウンターあてた(汗)


で、第一予戦が始まりウェット路面のおかげでウェットに弱いライバルのアルト勢のタイムが伸びず、逆にウェットに強いエッセは相棒が1分19秒ちょいとクラス内でトップレベルのタイム♪

んで第二予戦のオレも1分20秒ちょいとクラストップレベルのタイムで、決勝のスターティンググリッドがなんと3番手www


いくら路面がウェットでみんなタイムダウンするからとは言え上のクラスより速かったってどんだけー(´Д`)


で、決勝。スタートドライバーはオレ。今回3時間のうちに4回ドライバーチェンジする必要があるんでオレが30分を3回、相棒が45分を2回走る配分で。

レーススタートしたはいいけど2周もせんうちに突如赤旗でレース中断。
1台アクセルワイヤーが切れて走行不能になったらしい。スタートして間も無かったからか15分遅れでまたスタートからやり直し(´Д`)
でもまぁその後は誰かがコースアウトして黄旗出たくらいで順調に周回をこなしてくが、だんだん路面が乾いてきてアルト勢に追い上げられつつ相棒にバトンタッチ

相棒の2スティント目でもまたもや赤旗でレース中断(´Д`)
1台横転により15分遅れでレース再開。横転したマシンのドライバーに怪我は無かった模様。
ウチは順調に周回を重ねてオレにバトンタッチ。

3スティント目に遅い集団に引っ掛かり大幅なタイムロスの可能性が出たので前回の8耐で入賞した特典のピットスルーペナルティ(いらないw)を消化しポジション調整して、それから特に問題なく周回を重ねて相棒へ

4スティント目も特に問題なく周回を重ねてオレへ

5スティント目も特に問題なく終わるはずが、後方からウチよりちょっと速いアルトが迫って来るではあ~りませんか!
で、必死に逃げるんですが、追われる事に対してのメンタルがめっぽう弱いオレは焦ってコーナーでミスしまくりあっさり抜かれるw

がしかし!逆に追う方はメンタルもクソも無いんでさっきまでのミスは何だったんだ!?というくらいミスも減りあまり引き離されないよう追撃!
そのおかげでこの日のウチのエッセの1分17秒台をマーク!(相棒は17秒台入らなかったんで悔しがってたw)

結局そのアルトを抜き返す事はできずチェッカー。
しかしゴール後に聞いたらあのアルト周回遅れしとったらしくオレ頑張った意味無しwww



そんなわけで最終戦は特に特別なにかしたわけでもなく真面目に走ってたらクラス2位でした(*^o^)/\(^-^*)

向かって右側の2人ねw


で今年のシリーズも終了って事でシリーズの表彰もありまして、今年は大した成績を残して無かったんですが、なんと我々クラス3位になってましたwww

向かって左側ねw

どうやら最終戦の予戦でのポイント獲得がかなりデカかったらしい!

そんなわけで副賞の飲食物は2人と当日サポートしてくれた友人の3人で山分け(*´∀`)



去年のシリーズ優勝に続いて今年はエッセに不利なレギュレーションながらもシリーズ3位獲得できるとはねー。かつての最弱チームも成長したもんやわ(´∀`)

また来年も頑張ります\(^o^)/
Posted at 2015/11/21 09:20:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2015年11月05日 イイね!

久しぶりのYZサーキット本コースフリー走行

えー、月曜に某SNSにて神取忍に似たエボ8乗りの友人が

『無性にサーキットに行きたい気分。行くならYZかな』

と、呟いてたんで早速YZのスケジュール確認したら火曜祝日は本コース&東コースどっちも1日フリーだったんで『神取君行くならオレも行くw』とふっかけたら『行く!』と返事が来たんで夜の10時過ぎからエボゴン引っ張り出してタイヤ交換して準備完了!(前回のYZはエボ2だったんで今回はエボゴンで)

で、みんカラ見たら槍騎兵の赤い彗星が作手と三河をハシゴするというなんとも面白そうな情報が(m'□'m)

しかし時間が時間だったんでそのままYZのままで(^^;

で、朝早いとバタバタ慌てそうだったんで余裕をもって11:00から走る事にしたんですが…朝起きたら9:45っていう(汗)←YZまで通常1時間半くらいかかる


いやー、最近寒くて夏布団から冬布団に変えたんですけど冬布団は快適すぎてダメですねwww
朝までかなり時間に余裕があったんで夏布団の時なら6時間で勝手に目が覚めてたんで目覚ましかけずに寝たらこのザマですよ(*´∀`)ノ


で、頑張ってYZ向かったら1時間で着いて遅刻寸前(汗)
神取君に謝罪して11:00に受付して一瞬で準備して←過去最速の準備時間w





からの走行開始ッ!


ちなみに11:00の枠はうちらの黒エボ2台と黒い86の3台だけ~(´∀`)

今この文打ち込んで気付いたけどこの枠まさかの黒い三連星状態じゃんwww

そんな事はさておき、この枠でのベストタイムは41秒536でした!おっそwww

んで次の12:00ドリグリ混走枠は休憩(´∀`)
S2000と明らかにドリ車なS14が走っとったけどグリップでしか走ってなかったw


で13:00枠は神取君は1枠だけでお腹いっぱいって事だったんでオレとガンメタのSW20の2台だけでした(・ω・)ノ

で、頑張って走った結果、41秒222でベスト更新しました(´∀`)

でもおっそwwwランエボのくせに41秒台とかwww



そんなわけで帰宅して前回エボ2で走った時のタイムを確認してみたら41秒482だったんでそっちもベスト更新できたんで次回のYZはエボ2ですね(´∀`)

まぁ、次はいつかは全くもって不明やけどw
Posted at 2015/11/05 17:14:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@かずえぼ おねーさんの写真!」
何シテル?   02/01 21:17
スポーツカーで4駆で2000cc以内でターボでイケメンで大人4人が楽に乗れて~という理由で免許取ってからずっとランエボに乗ってます。CE9Aを3台乗り継いでます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

知多半島珍道中😆www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/28 20:56:31
シフトチェンジと走行性能曲線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 11:14:02
12/17 Kスピリッツ走行会inMLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 10:59:52

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションII 三菱 ランサーエボリューションII
リアシート無し、エアコン無し、12点式ロールケージ、吸排気全交換、ブーストアップ、ハイカ ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々から友人に『もし手放すことになったら買うよ』と言ってたら本当に手放す事になり買いまし ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
友人宅に放置してあったのを相場よりかなりの格安で売ってもらい、車体価格のウン十倍の金をか ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
バイクの免許を取り金のかからない250のスポーツバイクを探していたところ、たまたまヤフオ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation