• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken Tomのブログ一覧

2009年04月20日 イイね!

ボッシュのワイパー「エアロツインマルチ」でクリアな視界を確保!

■応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
→ユーノスロードスター、H9年式、NA8C

■応募される所有車両に適合するエアロツイン マルチの適合品番号を教えてください(運転席側、助手席側。)
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。
→運転席側=AM45B、助手席側=AM45B

■ワイパーは主にどこで購入されますか?
→ホームセンターの自動車パーツコーナーやオートバックス

■今現在、使用しているワイパーの銘柄は?
→NWB「みんなのワイパー」

■ワイパーに求める性能は何ですか?
→ふき取り性能重視します。特に洗車機でワックスコースに通した後、ビビリ始めるので困ります。

■ボッシュ エアロ ツイン マルチを知っていましたか?
→知っていましたが、まだ使ったことはありません。

■ボッシュのイメージを教えてください
→バッテリーのイメージが強いです。

■フリーコメント
→特になし。

※この記事はワイパー「エアロツインマルチ」でクリアな視界を確保!について書いています。
Posted at 2009/04/20 20:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2009年04月10日 イイね!

平日タカタ~補修前Last Run~

平日タカタ~補修前Last Run~平日タカタ行ってきました。12~13台くらいでフリーで走行できました。先々週ブレーキパッドとローターを一新したのでパッドの当たり付けも兼ねての走行です。

Fパッド:マルハSR-27→マルハCA-27へ変更
Rパッド:プロμコンプBジムカナ→マルハCA-27へ変更

マルハCA-27インプレ
マルハHPで書いてある通り確かに初期制動が強くなってます。磨耗したパッドの時についついブレーキを強く踏む癖がついてしまい、今日の前半はロックしまくりでした。ロックした時にステアリングが左に切れようとしてしまうのはウエイトバランスが原因でしょうか?それともタイヤの磨耗が原因でしょうか?もしかしてローターにスリットが入っていないためでしょうか?(汗)

ただ印象的にはステージのS500ほど初期制動が強くもなくコントローラブルだと思います。パッドのカスも出ませんし、鳴きも出ないので街乗りからサーキットまでOKのパッドです。

プロμコンプBジムカナはものすごくパッドカスが出ていたのでかなり困ってました。ホイールがすぐ汚くなるし…その代わりサイドターンは容易にできました。CA-27はサイドを引いてもロックしてくれそうになく、サイドターンが出来そうにありません。やっぱりジムカーナは専用のパッドが必要みたいです。

タイム
今日は軽量化もしておらず気温は高めだがタイムは出てる。しかも3周目で本日ベスト。パッドの当たりを付けようとしてテキトーに走っていたのでまだまだ伸びそう。補修後はどうなるかな?11:30頃には70秒切るので精一杯だった。気温上昇はタイムダウンに大きく影響。それでテンションも下がったので12:00前には片付けて退散。

考察と課題
・1コーナー
ちょいビビリ気味。アクセル開けれなかった。インに付けず…
・2コーナー
どうしてもスピードを落としすぎてしまう。難関。
・3コーナー
進入でアンダーの時が多く、減速とブレーキ残しが難しい。3コーナーでアンダー出さずに車の向きを変えて踏めればタイムもよいが、それが難しい。相変わらずシフトロック気味。←もっとアクセル煽れ
・ダブルヘアピン1個目(通称)
なるべく進入はブレーキを残したまま旋回している。機械式デフを入れてからかなり旋回スピードも上がったと思う。
・ダブルヘアピン2個目(通称)
鬼門。うまく曲がれない。スピードも乗っていないのでブレーキを残すことができない。それゆえ車の向きが変わらない→アクセル踏めないの悪循環。コース補修でイン側の凸凹を直してほしい…
・直角コーナー(通称)
アクセル全開では無理。コースアウトしそう。なので一瞬アクセルオフで対応。205サイズなら全開でいけるのかな?185はつらい…
・新コース(通称)
アクセル開けれてない。今も昔も走り方はずっと一緒。なかなか飛び込めない…
・新コース奥すり鉢コーナー(通称)
進入がシビア。とにかく減速に徹している。トラウマ消えず…
・最終シケイン
アウトからのアプローチ。無理しない。縁石も軽く乗り上げる程度。

タイヤの磨耗
基本サーキットは右回りなので左フロントタイヤへの負担が大きい。今日の走行は温度が高く、かなりとろけていた。特に左フロントの磨耗が早い。回転方向が決められているハイグリップタイヤでなく、RE11のような回転方向が決められていないタイヤがほしい。(値段がねぇ…)

場所:TS-タカタサーキット
コース全長:1500m
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:最高気温24.5℃、最低気温9.6℃
湿度:19%
(Yahoo!過去の天気-広島地区より)
本日の合計周回数:33周(クーリングラップ含む)
本日のベストタイム:68.895秒
走行時間帯:午前のみ
グループ分け:なし
車のスペック:車高調、機械式LSD1.5WAY、FinalGear4.7など
軽量化:なし
F冷間空気圧:180kpa
R冷間空気圧:180kpa
F&Rタイヤ:Z1★ 185/60 14インチ(9分山)
F&Rホイール:RAYS CE28N OFF+28 14インチ
Posted at 2009/04/10 23:57:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年04月02日 イイね!

TSタカタコース全面改修に伴う臨時休業のお知らせ

TSタカタコース全面改修に伴う臨時休業のお知らせ
またコースが改修されるようです。3年ぶりくらいかな?たいぶ荒れていたので助かります。舗装ってどれくらい費用がかかるのだろう…サーキット運営も大変ですね。


ストーンマスチック舗装って何だ?グリップ高いのかな?ってことは舗装のおかげでタイムアップできるかも。うれしいようなうれしくないような。

来週末に行く予定だけど、舗装前最後の走行となりそうです。

以下、TSタカタHPより引用しました。

4月14日(火曜日)
旧コース部分、約1km全面改修工事(舗装工事)のため、
臨時休業(雨天の場合通常営業)とさせていただきます。
4月13日(月曜日)の通常の定休日と合わせて、2日で完成させる予定です。
なお雨天の場合、舗装工事ができませんので4月14日(火曜日)は通常営業となります。
その際には翌週(4月20日(月)&21日(火))に持ち越されます。

休みの予定を既に組み込まれておられた方には大変ご迷惑をおかけ致しますが、
ご理解のほど宜しくお願いいたします。

この度の舗装は新コースと同じ
【ストーンマスチック】舗装になります。
耐摩耗性に優れ、グリップが高い材料ですので

改修後は、今までとは少し違う走りができるかも??
Posted at 2009/04/02 23:18:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年03月22日 イイね!

運動会無事終了

恒例のRSGW運動会へ参加して来ました。朝も目覚まし前に起きていい感じで自宅を出発!いつも通り遅めの到着ですでにパドックはロドスタだらけ。遠方の方も多く、遠路遥遥お疲れ様です。

①枠目
先週タイヤの皮むきをサボったため朝1発目で新品タイヤは食わないし、しかも195から185へ幅ダウン&15から14へインチダウンしたため、リアの踏ん張りが効かない&タイヤがやわらかく感じます。ロドスタ特有のヒラヒラ感ってやつですかね?やっぱりタイヤ幅10mmの差って大きいんだなぁと思いました。

②枠目
一皮むけていい感じでグリップするようになってきます。

③枠目
この枠で本日のベストを出しました。やっぱ皮むきやっときゃよかった。そうすれば①枠目で0.5秒はいいタイム出たかも。ちょっと後悔。

④~⑥枠目
午後からはタイムが出なくなりました。69秒切れません。気温の影響か?タイヤもタレやすくなったような気がします。

初Z1インプレ
AD07旧ネオバとそんなに変わらない感じ。タレも同じくらいだと思います。タカタでは3~5周くらいまで、それ以上はタレて食わない感じでした。AD07と比べ通販価格も差ほど変わらないのでどっちを選んでも大差はないかな。

動画チェック
動画で前回の走行と今回の走行をFSXにてチェック。軽量化(ハードトップ除去&助手席除去)の効果が大きいかも(汗)。ダブルヘアピン1個目(4コーナー)を突っ込むように走り方を変え、立ち上がりもカウンターを当てながら踏んでいったのですが、FSXで区間タイムが取れません。コマ送りもできません。読み込むファイルがwmv形式だから?誰か教えてください...orz

今後の課題
3コーナーはもっと進入スピードを上げてもよいかも。デフ入れたらリアが安定しているんで。

ジャンケン大会
最後にジャンケン大会があって2009年カレンダーをゲットできませんでした~実はこれが一番悔しかったりします。たぶんbowのロドスタカレンダー?2009年カレンダー自宅にないのでほんとほしかったなぁ。昔からですがジャンケン弱いんですよね~(^^;)

おみやげ
遠方の方のおみやげとenomotoさんからおみやげ頂きました。ありがとうございます。おいしく食べました>チーズタルト♪

場所:TS-タカタサーキット
コース全長:1500m
運動会主催:RSGW
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:最高気温18.7℃、最低気温4.3℃
湿度:37%
(Yahoo!過去の天気-広島地区より)
本日の合計周回数:44周(クーリングラップ含む)
本日のベストタイム:68.964秒
走行時間帯:終日
グループ分け:5グループ
車のスペック:車高調、機械式LSDなど
軽量化:ハードトップ除去、助手席除去
F冷間空気圧:180kpa
R冷間空気圧:180kpa
F&Rタイヤ:Z1★ 185/60 14インチ(新品♪)
F&Rホイール:RAYS CE28N OFF+28 14インチ

最後に
185で66秒台って一体…オフィシャル、参加者のみなさまお疲れ様でした。
Posted at 2009/03/22 14:14:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年03月20日 イイね!

明日は運動会

明日は運動会いよいよ明日は運動会です。なんか落ち着きません。寝なければいけないのに眠たくないし…

先週、実はタカタ行こうかと思っていましたが、眠れずにいけませんでした。なので車をピッカピかに磨いてました。

明日は思いっきり走ろうと思います。ハードトップと助手席外して!
Posted at 2009/03/20 22:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「最近は酷暑でエアコンが効かないので内気循環としています。 http://cvw.jp/b/18996/47983931/
何シテル?   09/22 20:01
またモータースポーツをしたいと思う今日この頃
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MAZDA OFFICIAL HOME PAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/20 22:30:27
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/07 00:30:00
 
MAIL ORDER HOUSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/13 21:09:44
 

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2018年1月にデミオから乗り換えました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
ソリオへ乗り換え時に下取りで引き取っていただきました。
スバル プレオ スバル プレオ
プレ王バンザイ!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MOTOR SPORTS ONLY !!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation