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25才のブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

純正サスペンション

純正サスペンション以前より構想にあったっ純正バネを使用した車高調を制作してみました。
時間と予算の都合でリアだけですけど。

ロッドストロークは純正と同じ130ミリです。
それをやっとこさ取り付けてのインプレです。
バンプラバーまでは30ミリ位あるんですけど。
凄いですよ、ふわふわで。どっか飛ぶ勢いです。www
あたりまえなんですけどね。

S2000の純正サスペンションて結構ごつごつなんでしょ?
有名なドイツのサーキットで走ってるS2000の映像あるじゃないですか?
あれはどー言う事なんでしょうか?

ロール制御はバンプラバーでって考えでやってますよね。
当たり前なんですが。
バンプラバー固いけど、手で潰すのは大変だけど。
じゃあバネ、10キロのバネって手で簡単に潰せます?
何でバンプタッチイヤがるのな?
バンプタッチが脚の限界とか?
そろそろ目を覚まして欲しいと思いました。

サーキット限定ならバンプラバーはより硬く
バネはよりやらわかく。

って世界もあるんですよ。


度々追記されますから気が向いたら書くかも。




Posted at 2025/05/05 21:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月05日 イイね!

車高調の組み方取り付け方

ざっくり書くとこんな感じですよ。

目的は
1Gでのバネの長さを知ることのより残ストロークを把握したい。
(コーナーウエイトゲージ要らないよ)
4輪計ってください。

車高はロアアームが水平が基準です。
(トレッドが一番広いとも言えますが)
ロードクリアランスが厳しい場合はインチアップします。

やってはいけない事
最初からバネを変えてはいけない。(固いのはだめ)


取り付ける前にやること
車高調を分解する。
ショックアブソーバーのストローク(稼働範囲)を計る。
バンプラバーの長さを計る。
車高調のバネの長さを計る。
(車体に組付けすると少し変わります)
減衰力は最弱にしておく。
まんがで良いから図面を書く。
組付けるときは当然左右対称だよ。
(特にブラケットの飲み込みの寸法は正確に)

取り付け編
ジャッキアップしてから各可動部のボルトを緩める。
スタビライザーは片側のリンクを外しておく。
出来ればフェンダーを外したりリアバンパーも外しておく。
(バネにアクセスしやすい、寸法を測りやすい あたりまえだけど最後1G締めやってね)

タイヤサイズに合うような1ミリ厚のベニヤを用意して4輪のタイヤの接地面の水平を出す。
ここが重要だな。
レーザー水平器1万数千円で買えるから買おう。

変えのバネとか変な計算式の前にレーザー水平器。

まずは自分の目で確かめて。


























Posted at 2025/05/05 20:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年11月15日 イイね!

ペン銀会 群サイ 2024/11/10


今一だったな。
しばたいや、スポーツランド山梨での感触が良かったので期待していたが、こーいった山坂道ではタイヤがなかなか暖まらなくなかなか苦戦したよ。
諸事情で来年引っ越し等々あり金欠気味であった事もあり使い古しのしばたいやでチャレンジしたのだが、とりあえず2分41秒6は出せた。
052でチャレンジできなかったのがかなり残念。
今更ながら後悔している。

以上

Posted at 2024/11/15 17:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月20日 イイね!

トルセンLSDですか~

なんでみんな嫌い?いや、機械式の方が高性能だと思うんだろうか?
トルセンLSDってWRCでも使ってたしF1でも使ってたみたいなんだよね。あと、クワイフってのがあるよね。
過去のブログ見てたら、機械式入れたらあとコンマ2秒上がるって言って来た人がいたから、そーとは限らないよって書いたら妙に突っかかって来るわけ。
別に良いけど。
機械式って抵抗になるじゃん。
5キロのコースで何百メーターコーナーがあるか知らないけど、いん側のタイヤが空転する区間としない区間での足し算引き算じゃないかなーって思いますけどね。
空転しなきゃ別にオープンデフでも構わないと思いますけどね。

そーいえば、エンジンノーマルで強化クラッチってのもやったし、やってる人もいたけど、あれはやめとけ。
意味がない上に、ミッション壊れますよ。
痛い出費だ
Posted at 2024/05/20 08:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月20日 イイね!

トレッドですか~?

トレッド広げたら本当にコーナー速くなるのでしょうか?
比較の方法が良くわかりません。
フロント広げるとなんだかスカスカするような気がして。
レスポンスが低下するような気がしてなりません。
リアは縦のトラクションだけ考えたらナロートレッドの方が優れてるわけだけど、(ドラッグレース)

たまーに曲がらないからフロントにワイトレって人いますが、その前にトーアウトにしてみました?


Posted at 2024/05/20 08:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダンパーに高級とかレース用とかの概念があるとは思えない、
適材適所手的なあれはあるけれど。
あんまり大袈裟に書くのもどうかと思うよ。」
何シテル?   05/12 10:55
2022年1月 サスペンションの改造はじめました。 25才は通称25才です。 やりすぎてもどしません。 もどしたくてももどせません。 マイナスから...
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