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2020年09月11日 イイね!

タイムアライメント調整のやりがちな間違い!

※2020/9/20
TA理論値調整EXCELをVer2にアップグレードしました!

こんばんは。

本日のブログはタイムアライメントを使って
狙い定位の位置を出来るだけ理論的に出す方法を紹介します!

いきなりですが、タイムアライメントを調整する上でやりがちな間違いが一つあります。

それは
「耳からスピーカーまでの距離を測り、それをそのまま入力する」
ことです!

えっ!?なんで!?と思われるかもしれませんが、
まずは下の図を見てください。

alt



ある音が広がる様子です。音は放射状に広がります。
見ての通り、左耳は赤の円、右耳は青の円と重なってますよね。

青の円の方が半径は大きいので、
右耳の方が音の到達まで時間がかかります。
また、半径が大きい=距離がある のでわずかに音が小さくなります。

人間は音の場所を特定するとき、このわずかな時間差や音圧差を頼りにしているのです。
(専門用語では両耳間時間差(ITD)と両耳間音圧差(ILD)と言います)

ということはですよ?
タイムアライメントでスピーカーから耳までの距離をそのまま入れると、
以下のようになってしまうわけです。
alt
それぞれのスピーカーから出た音が
耳に届く時間が同じになるので、
音源は目の前にあるように感じるようになります。

ですので、目の前に定位を狙う方はこの設定で問題ないのですが、
ミラー裏に定位を狙う人たちはこの設定ではダメということが分かります。

では、狙った位置に定位を出すにはどうしたら良いのか?ですが、
下の図の様に、スピーカーの位置と頭の位置の関係から
図形を作り計算してやればよいのです。
alt

左耳に向かう赤線と右耳に向かう赤線の距離の差を
タイムアライメントに入れれば狙いの場所に定位が出来ます。

今回これの計算をしてくれるEXCELを作りました。
(リンク先の右上にあるダウンロードボタンaltからダウンロードして使ってください。)

右ハンドルの車+頭が円であるという仮定で作ったので
若干の誤差を含みますが、それなりに正しい値は出ると思います。
→Ver2を作りました。Ver2は頭が楕円柱である仮定で作っています。
設置角度でも距離が変わってきますが、そこにも対応しています。
alt

自分の車で試してみました。
MIDスピーカーの耳からスピーカーまでの値と
室内幅を入れてみました。

ミラー裏の定位狙いの時、タイムアライメントの値は
左側が142.42cm、右側が104.5cmになります。
実測距離は左側が137cm、右側が104.5cmだったので、
左側の距離が+5.42cmになっています。

ver2で計算しました。
ミッドスピーカーの実測が左側137cm、右側104.5cmで、
水平に対し大体45度の角度で設置されているので
それを入れると145.20cm、右側が104.5cmになるので
左側の距離が+8.20cmになっています。

と言う訳で、このシートで計算して出た距離を入れて聴いてみてください。
少なくとも実測をそのまま入れるよりは
狙った位置に定位は近づいていると思います。
頭の形は楕円柱という誤差あるので、この理論値を元に
左スピーカーの値を更にずらして
定位を狙っていくことをオススメします。

因みにオマケとして左耳と右耳の距離差から
音圧差がどれだけ生じるのかも計算しています。
左右のイコライザがきれいに揃っていれば
この計算値を左スピーカーにプラスすることで
音圧差による定位も狙えます。

と言う訳でタイムアライメント調整のやりがちな間違いでした!
Posted at 2020/09/12 12:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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ディーラーの人もDTCは見ていると思うので大体の原因は掴めてるとは思いますが。」
何シテル?   04/25 21:24
北陸で24年育ち、現在は北関東に住んでます。 Lapin(半年)→FIT RS(約6年)→シビックハッチバック(現在)と乗り継いできました。 仕事が忙しい+...

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