• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

stadion(スタ)の愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年12月10日

23.12 シフトショートストローク化 【カラー+スーパーシフト取り付け】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
カラーを交換するためにゴムブッシュから金属カラーを外します。8mmのディープソケットで押すとちょうどいい感じに外せました。
2
色々写ってますが、赤丸が金属カラーとゴムブッシュになります。
このゴムブッシュがFK7のぐにゃぐにゃシフトの原因です。楽といえば楽なのですが、FK8と比べるとスポーティー感は一切無いですよね。
3
続いてスーパーシフトを取り付けるためにピボットを外す作業を行います。
ワイヤーとピボット部は外れないようにバネが取り付けられているのでバネを外します。
4
外したバネはこちらです。うまい具合に外す方法が分からず、とりあえずラジペンで色々やっているうちに外れました笑
5
外すとこんな感じです。青色がピボット本体になります。
これもロッドから外れないようにかなりしっかり固定されているので、ラジペンでテコの原理を使いながら外しました。
6
外すとこんな感じです。グリスが大量についていますが、取ってしまうと摩耗してしまうので樹脂側はそのままにします。ロッド側はここにスーパーシフトを取り付けて延長するので脱脂します。
7
脱脂したらスーパーシフトを取り付けます。イモネジx4箇所を確実に締め込みます。ここが延長されることによってテコの原理でシフトストロークが短くなるわけですね。
8
手元にたまたまタミヤのセラミックグリスがあったのでロッドとピボットはグリスアップしておきました。
ピボットの取り付けですが、外すのが大変ということは取り付けるのも大変。写真のようにずれないようにテープを貼って、ロッド先端はインパネの硬い場所に当ててからハンマーで叩いて無理やり嵌めました笑
9
あとは逆の手順で戻していきます。
シフトカラーは説明書通りに組付けを行います。ボルト締結のトルクはよく分からなかったのでとりあえずトルクレンチで12Nmで締めました。
10
スーパーシフト交換前と交換後の写真です。交換前が左、交換後が右です。交換前は6速とRの位置を間違えてますが気にしないでください。
写真で見て分かる通り、明確にシフトストロークが減りシフトが少しだけ重くなりました。シフトカラーも樹脂製になったことで明らかにカチッとはまるようになり、フィーリングはかなり良いです。
1万円でこれだけフィーリングが変わるならオススメです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤウインドウルーバーとマッドガードの取り付け

難易度:

パドルシフトエクステンションの取付

難易度:

12ヶ月定期点検整備

難易度:

WIP No.435

難易度:

直った 直った~ 直りました~~⤴️⤴️🎉👍️😄

難易度: ★★★

ルーフとリアハッチの隙間埋め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@3zu すみません、追加でコメントさせてください。症状的にインジェクターのススつまりも怪しいですね。燃料が上手く吹けずリーン燃焼→エンジンチェックランプ→詰まって失火→ストールもありそうですね。
ディーラーの人もDTCは見ていると思うので大体の原因は掴めてるとは思いますが。」
何シテル?   04/25 21:24
北陸で24年育ち、現在は北関東に住んでます。 Lapin(半年)→FIT RS(約6年)→シビックハッチバック(現在)と乗り継いできました。 仕事が忙しい+...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

XUKEY ドアロックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 20:57:49
WAKO'S PAC PLUS / パワーエアコン プラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 15:31:22
タイプR用シフトリンケージカラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 22:40:03

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
妻の車です。 2021年の正月にCX-3が当て逃げに遭い、擦り傷があったり持病があったり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019.1.27 納車しました。 次の車は絶対にMTにすると決めていたのでMTにしま ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
免許を取って最初に乗った車です。 親戚から譲ってもらいました。 半年程でしたが、免許を取 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
前期GE8(CVT)です。 2番目のマイカー。学生時代はほぼずっとこの車でお世話になりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation