• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カッシー55も麺類の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2022年5月22日

リアドラムブレーキシュー交換 BRIG→MKカシヤマ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
リアドラムブレーキライニングの最薄部分測定値(1.5mm)が限界値(1-2mm)に達したので交換することにしました。まずは運転席側から開始します。

このシューの使用開始日は
2007年6月26日 91752km
∴15年 125108km使用

BRIG 7731-M[R/S] \12000
2
部品構成はこんな感じです
各パーツ酷い錆は無し
3
中込部品さんで購入 MKカシヤマ

Z7731-10 リーディング 2個入り

Z7731-20 トレーリング 2個入り
※プッシュナット4枚入
4
新品時のライニング厚

左:運転席セット
右:助手席セット
5
バックプレート清掃
組み立て前にシューが当たるところに
ワコーズブレーキプロテクター塗布
6
アジャスターを一番短い状態にし、両端にブレーキプロテクター塗布して組み付ける。
※進行方向側に水抜き用らしき穴があいていたので下向きにしておきました。
7
ドラムの使用限界値は182mm
測定値180mm
8
①キャッスルナットを手締めし、ブレーキを踏んでドラム内のシューの納まりが偏ってないようにする。

②この状態でサイドを引く・戻すとアジャスターの長さを長くするように動作させているラチェット音?がするので、音がしなくなるまでサイドを動作させる。引きずりがないか再確認。

③キャッスルナットの対辺は22mm、締め付けトルクは54-64Nm(KK3)
9
続いて助手席側
10
こちらも各パーツ酷い錆は無し
11
バックプレート清掃後ブレーキプロテクター塗布
12
アジャスターを一番短い状態にし、両端にブレーキプロテクター塗布して組み付け。
13
ドラムの使用限界値は182mm
測定値180mm
14
①キャッスルナットを手締めし、ブレーキを踏んでドラム内のシューの納まりが偏ってないようにする。

②この状態でサイドを引く・戻すとアジャスターの長さを長くするように動作させているラチェット音?がするので、音がしなくなるまでサイドを動作させる。引きずりがないか再確認。

③キャッスルナットの対辺は22mm、締め付けトルクは54-64Nm(KK3)

④両輪を浮かして引きずりの最終チェックをして完了
15
BRIGさんお疲れ様
16
使用工具たち
17
216860km走行時実施

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキ点検清掃(グリスアップ)

難易度:

2年定期点検用整備 〔制動装置編〕

難易度:

右前輪ブレーキキャリパーピストン交換

難易度:

前輪ブレーキパッド交換(備忘録)

難易度:

リヤブレーキドラムベアリング交換

難易度:

前輪(左右)ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いどっと街乗り式走行141回目 http://cvw.jp/b/190002/47727586/
何シテル?   05/18 16:37
ヴィヴィオにはまってもう何年だろう・・・ 友達に借りたA型に乗ったのが 乗り換えのきっかけとなりました。 まだまだいきますよ~ 無い物は自分の手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料系交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 09:16:32
ルーフ補修&塗装 その4【完】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 21:34:27
[スズキ エブリイワゴン]DENSO ウインドウォッシャーポンプ 060210-1480 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 09:39:24

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
・平成11年10月8日   44000km走行の平成9年式  ヴィヴィオ RX-R KK ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation