• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

快速やまとのブログ一覧

2018年10月18日 イイね!

冷却水漏れからの~


先日の泉南オフに行く途中に漏れ出したGDBのラジエーター~
クーラントお漏らし…

春のタイベル交換の時にラジエーター交換しなかったのは悔やまれますが、結果論ですので…

仕方ないので、コツコツ修理しました!


とりあえず、冷却水抜きとり…
無論配管から抜きます!

そして、このままファンのコネクター外してパイピング抜いてラジエーターごと摘出する作戦です。

バンパー外しましたが外さなくてもできます。でも、バンパーないとうちのインプはスカスカなので、作業能率アップです。うちのは特殊なんで、バンパー外すの大変じゃないし~


はい、ラジエーターが消えました。
軽く清掃しました。


摘出したラジエーターからファンなどの必要な部品を外して新品に移植します。



新品ラジエーターです。
コーヨー製の純正同等ですが、中国製です~
冷却性能に不満は今のところないので、漏れたらまた買えばいいやということで…
良いアルミラジエーターは、よく考えたら冷却水の重さでオーバーハング重量増になるかもということで純正にしました。

上の理由もなくはないですが、本当は単純に予算不足(*_*)

移植したらもとに戻して、冷却水入れてエア抜きで完成!


お疲れ様のラジエーターです。


ついでに壊れた水温センサー交換!
手で触るとこうなりました。元から切れてたね~

交換で復活と思いきや、治りませんでした←
原因不明…

水温計は治りませんでしたが、とりあえず、問題なく自走できるクルマになりました。
ラジエーター交換終わったし、あとはその辺り走らせて様子を見て、問題なければサーキットへ行けそうです(*^^*)

土曜日に漏れを発見して、もう修理完了なので、私にしては迅速なスピード修理ですね~

これからが走りの本番の時期なので、セッティングもするため大急ぎ←

GDBは復活しました。次はGGAの整備が控えてます。
Posted at 2018/10/18 19:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月13日 イイね!

冷却水漏れ…

ほとんど停まってるのに、たまに動くと壊れるGDBです。

泉南オフへ行く途中です。泉南オフの写真は誰かがあげてくれるはず!

泉南オフへ向かい、集合場所手前で何か嗅いだことのある甘い香り~
冷却水漏れです(゜ロ゜)

思い返せば、170号線の坂道でも一瞬匂ったような気もします。気のせいかとその時は思いスルーしましたが、気のせいじゃなかったのかも!?

ボンネット確認するとラジエーターから漏れちゃってます。後もあるし~
春にタイベル交換したときに、ラジエーター変えなかったことが悔やまれます。

オフ会は楽しく参加させてもらい帰りは、冷却水チェックして帰ることに決定!

こんなこともあろうかと、常に水道水を2L常備車載してます。役に立ちました~
案外、冷却水は減ることなく自宅まで到達しました。

念のため、ヒーター全開にして、回転数も抑えて、ブーストもかけず、負荷のかかる峠越えは避けるルートを取るという対策をしました。

これが良かったのか、あまり減らなかった冷却水~

帰宅後、もう一度、よくチェックしたところ間違いなく、ラジエーターからなので、ラジエーター交換決定!

この際、アルミラジエーターとも思いますが、純正でも充分だと思うので、少し考えます。

特に不満はないから純正でもいいかなと思ってます。真夏にサーキット行かないし!

と、新たなトラブル抱えたGDBですが、ゆっくりと検討して直したいと思います。

Posted at 2018/10/13 22:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月11日 イイね!

ラクティスのメンテナンス

ラクティス号のメンテナンス実施です。
まあ、やってもらったわけですが~

オイル&フィルター交換から!
サボりにサボってましたので、何とも素晴らしいオイルが登場しました。
前回交換から8600kmなり~

月の走行距離2000km超えてる…

これだけ走るとフィーリング悪化するのです。いつものワコーズオイルを投入しました。
フィルターはアストロで買ってた格安なのを持ち込みです。GDBに使うつもりだったけど後で不安を感じてラクティス号で消費~
GDBはオイルフィルター移設により、トヨタ用だからちょうど良かった。

そして、ツルツルのリアタイヤを交換!
いや、まだツルツルじゃないけど、テンパーレスなのでタイヤに万一があると恐いから早めの処置です。

前までならまだ粘ってた…

TOYOのSD-7です。
国産メーカーだけど、製造は中国らしいです。前のエコピアより長持ち食いつきはいいくらいかもしれません。

特別うるさいとかもなく良さそうです。まだ、フロントはエコピアです。

そのうちフロントもきれいに坊主になると思うので交換ですね。
Posted at 2018/10/12 17:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月10日 イイね!

免許更新~

免許更新してきました。


ということで、一般者講習1時間です…
3年半前の速度超過のせいでゴールドにならんやんか~

あとにも先にも捕まったのはそれだけ!
実は更新受けに行くのは初めてです。

緊張…
本来なら初回講習で2時間とかあったはずなのですが、中型自動車を取得したので、講習を免れ新規取得してるので、講習を受けたことないんですね。

この機会に手軽なバイク取ろうとも考えましたが、クルマを売って買うなら便利なクルマに乗る方がと思いパスしました。違反者講習になったら取得します←

次はゴールドの予定なのでそんな日はないはずですけど…

ささっと手続きも終わり、交通安全協会の協力金も必要経費のように取ろうとしますが、サクッと断って次の段階へ!

視力検査←
視力は楽勝なのはわかりきっていましたが、中型自動車持ってるから深視力があるんですよね~

検査の人もゆっくり焦らずと言ってくれるし、何回もやり直ししてる人いたから安心して検査へ!
見事に一発クリアしたので、これで更新への不安要素はなくなりました。

教習前、前回取得の時から、3、4回目くらいですが、コツは真ん中じゃなくて左右の棒を注意して見ることなのかな?
私は一番奥にいって戻ってくるときに押す方がやり易いから、手前から奥はスルー(*^^*)

そして、講習も終わり新しい免許が!
平成35年まで有効だそうです。永遠にやってこないから永久に有効にはならないのでしょうか?←
平成が終わるの決定してるから、西暦で書いておけばわかりやすくていいのにね~

そして、準中型なんて免許ができたから、私の免許も準中型になってました。
『準中型免許で運転できる準中型車は準中型車(5t)に限る』って、呪文ような文言になりました。でも、中型免許できる前の普通免許ってこんな長い文言じゃなかったような~
でも、中型自動車免許あるからこんなこと書かれても私には無意味←
準中型より大きいの乗れますから(*^^*)

なんかよく考えると不思議な免許になりました。
Posted at 2018/10/11 18:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月26日 イイね!

ホイールキャップ修復!


どこかでやらかしたラクティスの左前ホイールキャップ…

大した傷ではないですが、補修してみます。シルバーは塗装剥げてもホイールキャップ下地シルバーだからわからない。使う材料が余ってて、追加費用なしだからやりました。

今後の塗装の練習です。
ホイールキャップは外して平面で塗れるから垂れるリスクも少なく、GDBのエアロとかより簡単です。

今度はGTウイングの台座が剥げてるからそれを塗装する前予習も兼ねてます。そこよりも、GGAのウイング何とかしたいのだが…

同色交換が安いらしいけど、GGAのあの色希少で出てこない!
カーボンシートで隠す方向が良いかなと企んでます。

さて、本題へ!
まずは、ホイールキャップを外して傷口を磨きました。
大方磨いて段差はすべてじゃないけど消えました。深い傷は残るね…

でも、パテ埋めするほどでもない←
結論、見なかったことにします(゜ロ゜)



途中段階です。手前が傷の場所ですがパット見わかりません。ラクティスのボディ色をスプレーで部分塗装しております。

待ち時間に~

この1本の筋をコンパウンド攻撃で撃退しました。これは山走る時に木の枝か草に擦り付けるくらい攻めるから傷ついたのでしょう…

林道とか酷道も好きなので、結構見慣れた傷←

右も謎の傷があり抹消~
コンパウンドで消えるこんな傷はきれいな路面ばかり走ればいいですが、ハイドラで狭い道走ったり、林道や酷道、ダートを走ると付き物です。

目的の物は~

ホイールキャップは塗装厚めで誤魔化して~

車に装着!

塗装したのが上にあたる場所ですが目立たない。部分塗装でシルバーなのに、色が一致するのが見事!

これで、元通り?になりました。
Posted at 2018/09/26 22:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@STiVer5.5RA それは名案です(*^^*)」
何シテル?   10/20 17:38
快速やまとです。よろしくお願いします。 インプレッサSTIに乗っています。 GDBの鷹目インプです。 シルバーA lineから白鷹のカーボントラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 10:27:39
2016.03.12  セントラル会員枠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 06:51:10
遂にガレージを明け渡す日が・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 06:59:05

お友達

インプレッサSTI(GDB)に乗っています。
A lineは廃車になり、白のGDBになりました。

そして、GGAのMTをセカンドカーというインプバカです…

多くの方と知り合いたいので、現在、お友達を大募集中♪
49 人のお友達がいます
かっちゃん@GC8かっちゃん@GC8 * まる*TTKまる*TTK *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ゆーはるパパゆーはるパパ *
ラリー部長ラリー部長 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前回のGDBが事故廃車になったので、二代目です。普通のSTIです。 部品は前の車から外 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2016年5月25日に納車! セカンドカーです! GGAのA型、5MTです。丸目ちゃん ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初のマイカーです! 古さなどの面から、お別れすることにしました。 塗装剥げなど劣化はあ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入しました。 A lineなので、大人の雰囲気を残した感じでした。 残念なが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.