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快速やまとのブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

クラッチ交換 ~後半戦~

では、後半戦になります。

クラッチの取り付けからです。
①クラッチカバーとクラッチ板を取り付けします(事前にパーツクリーナーで脱脂済み)
  注意点はセンターだしです。ガムテープでとかではなくここはツールを使用しました。
  これができていないと後が悲惨です。
②レリーズベアリングをミッション側にセットしレリーズフォークも刺します。
  ちゃんとグリスアップしておきましょう。ついでに、ミッションのお掃除も!!!
③ミッションを搭載します。
 
 角度を意識して慎重に接合!
 簡単に書いてますが私はここで大ブレーキで、何度も①③繰り返しました(汗)
 単純なミスで、解決後はサクッと連結~♪
 
 今回のDIYで一番ハードでした。これが終われば完成したのも同然元に戻します。
 レリーズフォークもパッチン!
④ミッションとの接合ボルト、ミッションメンバー取り付け
⑤下側の遮熱板取り付け(これ先にしないとドライブシャフトつけてからだと苦戦しそう)
⑥ドライブシャフト取り付け
⑦ストラット切り離していたので、取り付けしてタイヤもつけます。
⑧プロペラシャフト取り付け(印通りに)
⑨フロントパイプ取り付け
 折れたスタッドもある程度長さがあったおかげでそのままいけました。もちろんナットは新品!
⑩クラッチレリーズ、配線、ピッチングストッパーなども復元
⑪セルモーター取り付け
⑫遮熱板取り付け(もちろん、取り付けボルト全部止めません←面倒だから)
⑬外したステーとかなんやらを戻す
⑭車内のシフト回りを戻す
⑮インタークーラー取り付け
  なんとホースカチカチで入らない。温めて入れました(汗)
  戻す側は好調だったのに、最後の最後で…
⑯バッテリー取り付けして
 

完成

ミッション載ってからは簡単でした。
前半戦はボルトの固着に悩まされて、かなり時間を使いましたが、戻すのは結構スムーズです。
今回は、一人でガレージで作業しましたが、まあ、次はやらないかなって感じです(汗)

試走したところ問題なしです。組み立ててミッション下さないといけないところでミスがあったら絶望です…
Posted at 2017/11/08 16:57:16 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

クラッチ交換 ~前半戦~

途中でスマホがブローしたため、前半の写真が半分以上消えてしまいました。
自分のメモ書きも込めて一応記録として残しておきます。

もちろん、素人が調べながら頑張ってやってますので、間違いもたくさんあると思います(汗)

今回は、GGAのクラッチ交換!
5速やし、6速よりも軽いんでしょって簡単にみていると後でびっくりします。

①バッテリー端子を外す(こういう作業では基本です)
②インタークーラーを外す(スバルの定番…)
③頑張って遮熱板を外す(初めて外した時は手こずりましたが、GDBやったので経験でわかります)
  このあたりで、クラッチフルードの入ってるカップとかステーとか外すと作業しやすいです。
④ピッチングストッパー、ミッションとの接続ケーブルなどの切り離し(3本とミッションアース(・・?
 忘れてるとミッションおりません
 どこかの誰かさんは忘れてミッションアースちぎりました
⑤セルモーターの取り外し(長いボルト2本) セルモーターは中でケーブルで吊られないようにおいておきました。
⑥クラッチレリーズシリンダー取り外し。これもひもで吊っておきました。ばねも忘れないように!
⑦10mmの六画で目くらを外し、テキトーなボルトでレリーズフォークを抜きます
  忘れるとミッションが降りないor壊れるらしい…
⑧車内からシフト回りをばらしておきます。このあたりはサクッと!

ここまでは上からできるはずです。私は先にフロントはウマに載せてやりました。
順番は外していければ、どうでもなる!?

⑨固着に悩まされながらフロントパイプ取り外し
 16歳のお年寄りなんで仕方ないです。タービンのスタッドが1本折れちゃいましたが、皆様は折らないように!

 GGAは下側にセンサー1か所でしたので、モンキーで外しました(専用工具ないのでこれで頑張る)
 マフラーとの接続とタービン側以外に2か所ボルトでとまっています。
⑩プロペラシャフトの切り離し 
  リアデフ側だけ外せば一応できます。マーキングして取り付け位置がわかるようにしないといけないらしいです。
 この時だけリアを少し浮かせます。タイヤを回して外しやすい位置にしながらやりましょう。サイド引けば位置が固定できます。
  ミッション側は刺したままにしました。ちゃんとミッションオイル抜いてやるなら抜いたほうが楽やと思います。私は、入れたまま抜いて蓋しましたが、少し漏れるくらいの覚悟が必要!?
 マフラーは前の吊りゴムだけ抜いてずらしたら外さなくてもOKでした(笑)
⑪ドライブシャフトを外します。ミッション側だけ抜けばできました。
 ピンを打ち抜いて、引っ張れば抜けるのですが、逃げのスペースがありません。
 私は、ストラットを切り離して逃げを作りました。
⑫あとはシフトを切り離して、下す準備はできたはず(書き忘れているかも)

ここからミッション下し!!!
⑬とりあえずミッションメンバーを外します。一応下側にジャッキを置いておくと安心かも?
⑭ミッションとエンジンの結合ボルトを外します。
⑮外したら何もつながっていない忘れ物がないか確認して降ろすのですが、ストンとはおりませんので、こじったりして何とかしてミッションとエンジンの隙間を広げます。

エンジンを後方に傾けられるようにエキマニあたりにジャッキをセット!
⑯水平を意識して、ちゃんとミッションにジャッキを当てて頑張って降ろしました。

ミッションが降りたらいよいよクラッチとご対面~♪
⑰クラッチカバーを外します。ボルトとピンではまっているだけです。カバーを外すとディスクも落ちるので注意です。回らないようになにかフライホイールに挟んでおきました。
⑱クラッチが外れたら異常がないか確認!!!

外した結果、フライホイールは問題なく、クラッチ板が減り、カバーもダメなのかな(・・?って感じでした。早めに気が付いてすぐに作業したからかもしれません。

では、折り返し後半戦へ~
Posted at 2017/11/07 18:06:48 | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/08 17:10
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