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快速やまとのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

ドア交換するも…

本日は、インプレッサのドア交換をしました!


あれ???
ドアの色が違う…

もちろん、想定されています。
私の車は、シルバーなのに、白のドアをつけているんですから(笑)

このドアは中古品です。
内部パーツは、付いていたので面倒だし、ドアノブや窓、パワーウインドウのモーターなどはそのまま使いました。でも、スピーカーは私の車は社外品だったのと、パワーウインドウのスイッチが汚いという理由で、前のドアから移植し、内張りも前のドアから移植しました。
この車はA line!!!
ということで、内張りが青ではなく全面黒と色が異なるので、交換しました。

車内から見たら、完璧な仕上がりです。
パワーウインドウとスピーカーの動作確認もしました。

一人では大変とインターネットでは書かれておられる方が多かったのですが、思いのほか、楽に交換できました。ドアは、車をのせるウマを利用して、落ちないようにしました。

位置調節も、すぐに完成し、窓の閉まり具合も完璧なので、水漏れもなしでした。
ということで、無事にドア交換が終わりました。

ちなみに、ドア交換に使った工具は…
100均で調達しました(笑)
便利な時代になったものです。100均で調達したもので、ほぼ全てまかなえるのですから(笑)
メガネレンチがないとホームセンターではなく、100均へ~

これで、交換が完了しました。

交換すると、新たな事実が発覚しました。
ぶつけたドアは、かなり歪んでいたという事実です。
ドアをきれいにして、後ろの凹みを修正しようと思うと、概ね直ったと思っていたのに、まだ、最大で1.5cmも内側へ入っていました…
これを修正して、パテ埋めをして、塗装したいと思っています。

まあ、気長に直していきます。
Posted at 2014/01/29 20:44:12 | トラックバック(0) | 日記
2014年01月24日 イイね!

フィットの燃費改善策!

車を運転するテクニックは、速くスムーズに走らせることもありますが、燃費をいかによくなるように走るかというのも1つのテクニックではないかと思います。

車はいじらずに、運転技術だけで燃費をいかによくできるかに望みます。

そこで、最近、フィットを使用しての燃費を良くする走りについて考え、実践しています。
一応、車は2007年式の初期型フィットで、ドノーマル。
排気量は1.3Lです

これまで、普通の街乗りの運転での燃費が12~13kmくらいで、ちょっと飛ばすと10kmを切ると言った感じでした。
参考までに、私は普段から車に乗るときは、くもり止め以外、エアコンをつけることはしません。

さて、これを意識の変化と工夫で、どれくらいかわるのでしょうか?
①スタート時
 ゆっくりとスタートをします。基本です。
 急いでいるときや私の悪いところでパワーがない車だとついついアクセルを踏んでしまうところがあり ましたが、そこをできるだけ意識してゆっくりと走らせます。
 CVTはATと比べて最初の出だしの部分が遅い感じがして、強めに踏んでいたので、ここを特に意識 しました。
②定速走行
 どこを走るにも一定のスピードを意識します。峠を攻めるように、コーナーからの立ち上がりアクセル踏 んで、コーナー手前でブレーキを繰り返すとロスが大きいです。極力、一定のスピードで飛ばしすぎな いようにします。
③先読みをする
 極力、ブレーキを踏まないように心がける。と言っても、前の車が減速したり止まっているのに、ブレー キを踏まないと衝突するので、その場合は踏みます(笑)
 私が考えたのは、先を見据えるということです。先の方で止まっているとわかれば、早めにアクセルを 抜いて惰性で走れば燃費を改善できます。急カーブとわかっていれば、事前にスピードをアクセルを  緩めることでコントロールする。
 あくまで、私の考えですが、ブレーキというのはせっかく燃料を使って前に動かす力を得たのに、それ を捨てるようなものです。というわけで踏まないに越したことはないということです。急の付く操作をしな いということにもつながり、事故の防止にもなると思うので先読みは大事だと思います。
④停車時はアイドリングストップ
 小さいようで大きいです。今の車は自動でストップしますが、我が家の車にそのような機能はございま せん。自分で切ります。かと言って、始動させたり切ったりの繰り返しも如何な物かと私は思いますの で、長く停止する場合に限り、私は実践しました。
 長く停止する例としては、信号待ちです。私は、道路の雰囲気などでたいたい停止する時間を予測し てエンジンを切るか判断しました。スタートはスムーズにしたいという思いがあったので、相手の信号 を見たり、車列の先を見て、エンジンを始動させて、動き出したときには、すぐに発進できる状況を作る ように心がけました。
 たくさん存在はしませんが、踏切では特に有効な方法だと思います。

大雑把にこんな感じで、実践しました。
自宅の奈良から道の駅巡りを兼ねて、下道sw大阪の南にあるとっとパーク小島まで他の道の駅もよりつつ約200km走行しました。街中で信号もあるので、ある程度バランスの取れたコースでやってみました。
峠や田舎道だと勾配や止まらないことによって燃費が良くなるという影響が大きい気がしましたので…

結果は、1Lで20km走れました。
ざっと10L消費しました。現在のレギュラーガソリンの価格が地元で150円くらいなので、1500円です。
普段の運転だと12kmくらいと思われますので、2500円くらいです。

1000円の節約ができたことになります。
こう思うと大きいですね!

インプレッサは気持ちよく燃費を気にしないで走らせたいですが、フィットはこういうことを意識するのも楽しいです。
気持ちよく思い通りにコーナーを曲がれたときにもうれしさを感じますが、燃費の改善にも喜びを感じました。

運転テクニックとは、さまざまなテクニックがあると思います。
速く走りタイムを出すのも1つのテクニックで、燃費をよくするのもテクニックです。

私は、運転が好きなので、誰よりも上手く運転できるようになりたいです。
考えて、実践して分析する。これって、運転に限らず、上手くなるには重要だと思います。

ということで、私も技術向上できるように、腕を磨きたいと思います。
Posted at 2014/01/24 10:55:03 | トラックバック(0) | 日記
2014年01月15日 イイね!

ついに消えた!

ようやく、初心者マークが正式に消えました。

免許取得から1年たっちゃいました。
走行距離は、正確に測ってませんが、おそらく4万km程度かな?

ちなみに、2.5万kmは、マイカーですが、残りは家の車や代車、仕事です。

はっきり言って、走りすぎ…

まあ、いろいろありましたが、確実に上達したのは、間違いないでしょう?

狭い道も通れるし、仕事でつめつめ駐車もマスター!
こういう点では、大きな車にステップアップしたいところ!

あとは、速く走るテクニックが欲しい!

ということで、これからも無事故無違反で技術向上できるように頑張ります。
Posted at 2014/01/15 09:10:21 | トラックバック(0)
2014年01月08日 イイね!

パーツを揃える!

インプレッサのパーツを揃えています。
左リアのドアは手元にきました。送料込みで、8500円くらいの中古を手にいれました。
凹みや傷も目立つものはないので、補修入らず…
というものの白なんで、塗装しなければなりません。
内張りも窓も全部ついてるので、塗装できれば、そのまま移植します。一応、内張りは、A lineなので、交換しますが…

そして、リアフェンダーについてるちょっと出てるリアクォータープロテクターとか言う部品!

これは、ディーラーに発注!
色つきらしいんで、ポン付け!
その前に形を整え、下地処理、塗装…

で、テールライトとフロントバンパー、グリル、ボンネット、リアバンパーは探しているところです。
エアロ付けてやれってことで~

テールライトはG型のが高いんだよね~

大学もまもなく試験で休みになるので、休みの課題になっちゃいますね♪

乗らないとガソリン減らないし、走行距離伸びないからいいこといいこと!

地道に、やります!
Posted at 2014/01/08 13:08:54 | トラックバック(0)

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「一応、インプレッサ乗ってます。
※インプレッサはたくさんありすぎて台数は数えないことにしました。」
何シテル?   04/08 17:10
快速やまとです。よろしくお願いします。 インプレッサSTIに乗っています。 GDBの鷹目インプです。 シルバーA lineから白鷹のカーボントラン...

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