昨日は、昼から鈴鹿ツインに走りに行ってきました。
午前中は中型自動車の教習を予約していたので、それが終わってから、鈴鹿ツインへ直行しました!
教習は見極めまでOKであとは、卒業検定を残すのみです。
気づいたのですが、減速シフト下手…
普段、ヒール&トゥーで回転合わせて一気に入れるので、アクセル煽らないと無理~
さて、12時30分に到着しまして、13時の枠を走るべく準備です。
タイヤは事前に今回は交換していたので、やることはナンバープレート外しと増し締め、荷物下して、走行手続きと走行券張って、計測器取り付けです。タイヤ交換がないと早いです!
今回は、誕生日割引を利用しているので、半額で走れます。
だから、このタイミングに合わせて車を仕上げてきたわけです←ローター交換してないけど…
ちなみに、13時と15時走りましたが、貸切です。
オールクリアラップ!!!
もちろん、後ろを見る必要ないし、追い越しもないので安心です。一人で走るのはやや寂しい…
さて、前回からの変更点による影響は…
ばねレートを12kgと10㎏に変更(減衰は10段戻しです)
フロントのインナーの干渉→ドアンダーをやらない限りぶつからない。
リアタイヤのフェンダーとの干渉→完全に当たりません。ばねレートじゃなくてたぶん、フェンダー手で引っ張ったからかも…
走りの面では、コーナリング時のロール量少なくなり、曲がりやすい印象です。デメリットとしては縁石は踏みすぎると跳ねそうなので、踏まないほうが良いかもしれない。個人的には前回よりも良い足回りになったと思います。
リアドアスペックCの影響はわからない。メインストレートから第一コーナーのフルブレーキでのリアの荷重の抜け方が少し大きい気がしたのは、その影響か気のせいか?
ブローオフバルブ純正戻しの影響かエアクリかオイルかわからないですが、ちょっぴりメインストレート速くなった気がする。こっちの方がコーナー出口とかでも踏みやすい。少なくとも大気開放ではなく、サクション戻しの方が走りには良さそう。環境にもいいし、第一、大気開放車検NGだから…
ざっとこんな感じです。
一応、今回の私の中のテーマは立ち上がりを意識することです。これまでの傾向からしてやや突っ込みすぎる感じはあります。たくさん課題はあるんですが、いっぱいやろうとしても無理なので…
あとは、せっかく他の車もいないので、ライン取りも自由に走れるので、ラインも考えていろいろと試せたらなと思います。
さて、走りまくった結果~
1枠目のBESTは40.517でした。だいたい、全開で走ると40秒後半から41秒台でそろいました。
まず、メインストレートの後の第一コーナーから出口、そして、バックストレート?へのアプローチが課題です。いろいろ試したんですが、わかりません。そして、立ち上がってからの部分がまた、縁石をどれくらい使うかが難しいです。使わずにキッチリ4輪設置させて走るか、最短距離を抜けるべくのせていくのか?
もちろん、縁石使わない方が安全ですね。ミスるとその先にタイヤバリアもお目見えして、そちらへ行かれた方の痕跡が路面にも多数…
そして、その次が私の中では、ヘアピンです。個人的に苦手なところです。
一応、総合的に見て、前回との車の変化は十分に感じ取ることができたので、1枠目はOKです。
確かに、立ち上がりも少し良くなったので、収穫アリです。
そして、2枠目までの時間に、まず、車を点検!
ICのウォータースプレー水を補てんして、タイヤやパッドは確認!
すると、左フロントタイヤ、外側減りすぎ=キャンバー足りてない!!!
普段、街乗りをする関係上、内減り対策でキャンバーを立て気味にしてたのがここで、完全に仇となっていました。
ここで、急遽、キャンバーを倒して行きます~♪
お手軽な上側でやりました。メモリにして3メモリ倒します(現在倒せるマックス!!!)
なんで、単純に、限界まで奥へ押し込むだけ~
ちゃんと、前回の位置はマジックでメモメモ~
あっさりと完了~
もっと倒してもいいかもしれないですが、今回はこれくらいにしておきます。
そして、場内をゆっくり走行して、まっすぐ走るか確認してOK!
旋回チャンバーのない私の普通のGDBなんで、しっかりと給油~
今回は10Lじゃきつかった前回の反省を踏まえて、30L持ってきたもんね~
結果いうと20Lで足りました。残りの10Lも帰る前にぶち込みましたけど…
休憩して、2枠目です!
続いて貸切になります(笑)
軽く数周流して、曲がりやすくなったことを感じ、アタックしたらあっさりと自己ベスト更新しました。
セッティング恐るべし…
運転の技術もまだまだですが、セッティング大事と痛感しました。もっと、セッティングも勉強しなくては…
結果的に、40.102がベストタイムに!
目標の40秒切りは達成できませんでしたが、あと一歩です。
また、1枠目は40秒台後半から41秒台で揃っていたタイムも40秒台で揃うようになったので、平均的にタイムアップしたということで、満足です。
まあ、私の今の運転技術とGDBでは40秒台くらいで走れるということでしょう。
一応、今回の目標の立ち上がり重視はキッチリと意識して走れたのでOKでしょう。
あとは、ライン取りやブレーキング、コーナーワークなどまだまだ、課題はありますが、徐々にやりましょう。ライン取りもわかったようなわからないよな…
車のセッティングの課題と運転の課題、まだまだありますね~
とりあえず、久しぶりのサーキット、楽しんできました(笑)