• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

快速やまとのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

ラクティスの良いところ悪いところ

納車されてきて、いい面も悪い面もだんだんわかってきました。


走りの性能は結構いいと思うんですけど、走っていて面白味がないのが、ダメポイントだと思いました。乗り心地と走りっていう面ではいい脚なんですけど、面白味がありません。
例えると、車を操るという感じじゃなくて、車が勝手に走ってる感じです。

個人的には、走って楽しくないと車じゃないので、非常にマイナスな印象です。
良く考えれば、だれが乗っても同じように車を動かすことができるんじゃないかなって思います。
限界高い感じはするので、横転さえ気を付ければ、かなり速いですし、曲がり切れないとかスピンということもないでしょう。

車内も車高とかもあるので、広いのは広いです。でもフィットがあのサイズであの空間があったので、特に感動はありません。

結果的に、フィットって特に速いわけじゃないけど、楽しい車で荷物も乗って、取り回しもよくいい車だったなとラクティスが来てから特に実感しました。

ちなみに、ラクティスは1500なんでかなり速いっす(笑)
1100㎏のボディに、このエンジンは普通に乗るには十分です。
この余裕が、意外と燃費の向上に働いてGOODです。走ろうと思えば、走れるのでさらにGOOD!

最後に、運転のしやすさですが…
まず、後方の左右に死角があります。結構車線変更や右左折時の歩行者確認に気を遣います。
あと、窓の位置が高いので、ガードレールやオレンジのポールも死角に入りやすくちょっと扱いにくいです。
ボディが小さいので気になりませんが、実は小回りもそれほど…


まあ、結構、悪く書いていますが、私の感想はこんな感じです。
人それぞれ好みがあるので、私にはビミョーだったってことですね(汗)

これは家の車で、私にはインプがあるので、インプで走りは楽しみます(笑)
Posted at 2017/07/21 14:37:55 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

インプレッサ歴4年に

いつしかインプレッサ歴4年になってました。


18でこのインプレッサ買ってから乗り換えてもずっと…






今はこの2台を使い分けつつ楽しんでます(^o^)

まあ、4年もインプレッサばかりだと乗り手も一応、上手くはなるみたいです!

エンストしまくってたのに( ̄▽ ̄;)
今のところ、乗り換え予定はないので、インプレッサライフをこれからも楽しみたいと思います。
Posted at 2017/07/18 08:51:25 | トラックバック(0)
2017年07月03日 イイね!

フィットからラクティスへ!

本日、家の車がフィットからラクティスへ乗り換えになりました。


4年と2ヶ月くらいお世話になったフィット!
走行距離も93000kmとまだまだ頑張れる距離でしたが、お別れです。
初のホンダ、良かったです。

代車で歴代フィットは全て乗りましたが、一番良かったかも?

2007年式と我が家では一番新しい車でしたが、最初に去ることに…

ということで…


ショップへとラスト走行!
消耗品以外はカッチリしてるので、惜しい気もしますがお別れです。

GGAなかったら私のセカンドカーにしてましたよ🎵

そして~


ニューマシン、ラクティス号!
家のガレージに入れるとフィットより大きいと感じます…


室内もフィットよりもいい感じです。
質感が上がりました。グレードがGだし…
本革ハンドルです~

ドアを閉めたときの音が安っぽいフィットからラクティスはカッチリとしてて重くて、高級車みたい…

無駄にクルーズコントロール装備、スポーツモード、マニュアルモード付きへと進化…
スマートキーで鍵は出さなくてもOKという今や常識的なことに時代の流れを感じたり~
コンパクトカーなのに、リアも少しリクライニングついてたり…



タイヤは175/60R16という聞きなれないサイズ…
鉄ホイール…
結構、足回りはカッチリしてます。さすがスバルの技術者が参加しているだけあります。トヨタというよりスバルっぽい乗り味です。タイヤも珍しいサイズですが、マッチしています。

高さを感じないコーナリングです。面白いのはフィットかもしれないですが、ラクティスも侮れない…

乗り心地や走りは追々、細かくチェック!



最後にラクティスの心臓部を…
1500ccの排気量です。
エンジンカバーもないところがステキ…

フィットと比べてエンジンルームがスカスカで整備しやすそうです。細かいところはホンダの方が考えてる気もしますが…

インプレッサのエンジンルームを見慣れている私にとって感動的(*^^*)
ライトのバルブも楽々アクセス、プラグなんてそこに見えてるし…

バッテリーがGDB並みに大きいので、なかなか上がらないでしょう。しかも、アイドリングストップなど電子制御が少なくてシンプルなのが素晴らしいです。電子制御の塊みたいな車は嫌いです。

吸気は方向を工夫するともっと良くなると個人的には思いました。

あと、ビックリしたのは消耗品のメーカーの推奨の交換距離…
エンジンオイル、フィルター15000km
点火プラグ 20万km
冷却水 16万km

最近のクルマだからか、トヨタだからか知りませんが、これを標準とするなら何ともランニングコストの安い車ですね( ̄▽ ̄;)

本日は納車先から乗って帰っただけなので詳しくはまた、後日…
Posted at 2017/07/03 22:40:49 | トラックバック(0)

プロフィール

「一応、インプレッサ乗ってます。
※インプレッサはたくさんありすぎて台数は数えないことにしました。」
何シテル?   04/08 17:10
快速やまとです。よろしくお願いします。 インプレッサSTIに乗っています。 GDBの鷹目インプです。 シルバーA lineから白鷹のカーボントラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2 345678
9101112131415
1617 181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

hirom1980さんのスバル BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 22:03:52
大型二種免許取得完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/17 20:53:38
車購入したいと考えちゅ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 17:15:37

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
足車のハイブリッドカー 全然燃費の良くない、直線番長なクラウンです… 社外マフラーが放 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前回のGDBが事故廃車になったので、二代目です。普通のSTIです。 現在ナンバーなしで ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
雪用号 いろいろと弄ってる怪しいインプレッサ… ロールゲージ付きで安全性向上! アンダ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
遊びドライブ用です。 2名乗り以外はノーマル…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation