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快速やまとのブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

チョー適当修理!

またまたフロントエアロ破損~
過去最大です←


上に曲がってる~

裂けてる~


この向きにも亀裂!
重傷です。

えっと、割れがひどくならない程度になおします。走ってて脱落したりパカパカならない、みっともなくない!

この時期に塗装なんてうまくいかないのでクオリティ無視!

手順
1、養生テープで元の形で固定
2、裏側からコーキング材投入
隙間をくっつける穴埋めと接着剤代わりで、変性シリコンのものを利用
3、埋まらないところをパテで埋めとく
4、パテを慣らして塗装

めんどくさいから、下地やらないので、できばえは汚いです。だいたい正しい補修方法とかけ離れてる(゜ロ゜)


経験上、下側のエアロは近くでみないと分かりにくいという願望(゜ロ゜)
ガサガサしてますけど、どうせ壊すんだからこれでいいんです。開き直りです←

気が向いたら、暖かくなったら修理します。たぶん気が向かないと思います(゜ロ゜)

Posted at 2017/12/05 13:09:05 | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

エンジンチェックランプ解決!

無事にGGAのエンジンチェックランプの原因がわかりました~


エアインテークダクトに亀裂!
これだと思ったら、実は違いました( ´△`)

どっちみちヤバそうなので、こちらは交換します。
ゼロスポのダクトつけたときに外した純正を装着します。
こっちだったら、コストかからなかったのにね(^-^;

真の原因は~
ヤッパリエアフロセンサーでした…
GDBとGGAのエアフロ入れ替えたら、元気になり警告灯つかないGGA!

これで解決です。

こいつを取り付けて完成!
GGAとGDB入れ替えたので、GDBが新品になりました~

そして…
思ったより重傷なGDBのエアロを修復をコツコツやるかな?
Posted at 2017/11/28 17:28:07 | トラックバック(0)
2017年11月24日 イイね!

GGAエンジンチャックランプ再発…

エアフロ清掃してクラッチ交換してからご機嫌に走っていたGGAですが…
再びエンジンチェックランプ点灯なのです。

診断機を貸していただき、見たところP0171(空燃比リーン)のようです。

エンジンチェックランプが点灯したのも高速道路での出来事でした。要するにまあまあ、速度が出ている高負荷走行の連続のときです。街乗りでは、特に点灯せず。
走った感じの異常としては、踏み込んだ時のふけあがり不良という感じです。

特に、アイドリングに異常をきたしていたりすることはありません。

と現状はわかっても、私には何が悪いのか、どうしたらいいのかもわからないので、とりあえずインターネットでお勉強です。

P0171のコードの場合、チェック項目を調べたのですが、多いですね。でも、可能性の高そうなところ、簡単に自分でもできるところから見て行って解決できればな~と思います。

前回の点灯の経緯を考えると最も怪しいのはエアフロですので…
とりあえず、エアフロをGDBから拝借してテスト走行ですね~

ダメなら家に転がっているはずのO2センサーに交換してみてってところが手頃な部分かな?

2次エアの吸い込みやプラグのチェック…

捨てちゃったけどGDBの燃料フィルターとかも古いのを置いておいたら、目詰まりとかも診断できたんだと思うと残念です。GDBの燃料ポンプはあるけど…

せっかくクラッチも交換したし、もうすぐ雪シーズンだしGGAも雪山遊びのために調子整えたいところです。

あと、いろいろと調べてて考えたことなのですけど…
ここでブローオフを大気解放にすると、リターン分の吸気が減少して燃調が濃い方向になるはずです。その上、ブローバイがリターンされないことでブローバイの影響も減るのではと思いました。

これって、実際にやるとどうなんでしょうね~
Posted at 2017/11/24 16:28:09 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

バースデーサーキット

このシーズン初となるサーキットに行ってきました。

今年は鈴鹿ツインからスタートです。
だいたい、自分が行ったことあるのは、鈴鹿ツインとモーターランド鈴鹿と中山サーキットの3か所ですけど…

鈴鹿ツインとモーターランド鈴鹿は家からも近くてお手軽なんで…
近くとは行っても1時間半くらいはかかります。

鈴鹿ツインは誕生日割引なるもので半額で走れるそうなので、その割引を利用していってきました。


準備を終えたところ…
まあ、祝日(3連休)ってこともあって台数も多めですね…

今回のGDBは…
昨年から変わったのはばくばく工房のビッグスロットルが投入されたことくらいで、大きく違いはありません。
足回りは、わずかに車高を落として、リアのトーをインに向けて少しキャンバー増えたかも!?
見た目に牽引フックが付きましたが、あっても性能は変わらんはずなんで(笑)
トラブルの際に、簡単に牽けるメリットはありますが、そんなことにはならないように気を付けたいものです。

タイヤはRE11Aの245/40R18です。久しぶりにBBSのRG-R引っ張り出しました~
ブレーキパッドはMX72です。でも、リアはHC+やったり…
街乗りパッドにしておりますが、サーキットでも十分です。

目標は40秒を切ること!!!
前回達成できませんでしたので…

結果、1枠目に39.656というベスト記録を更新し、目標も達成できました(笑)

でも、まだまだタイム縮めることができるポイントはたくさんありそうなので、課題はたくさんありますね。
相変わらず、突っ込みすぎたり、アンダー出たりと無駄もありますので(汗)
ブレーキング以外で詰めれるところを考えただけでも、伸びしろまだまだありそうです。
ラインも考えているけど、なかなかうまくいかない…

ってことはこのGDB乗る人が乗れば、もっと速いんだろうな…

この反省点を2枠目でも心がけよう!!!


台数かなり多いので、2枠目は練習に徹することにします。
タイムは厳しそうです。まあ、チャンスがあればクリアを作ってタイム狙います。

結果、更新はできず…
でも39秒台が何回か出たので、少しずつではありますが、上達しているのかな?
クルマの進化もありそうですが…

今回も、収穫があったので、実りあるサーキット走行になりました。
セッティングもいい感じになってきました。

次回は、モーターランド鈴鹿に行く予定です。
用意もちゃっかり完了しちゃってます。

Posted at 2017/11/16 12:26:16 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

クラッチ交換 ~手直し~

一応、前回で完結しておりますが、手直しをしました。

まあ、どんくさい人が作業したので、案の定、やらかしてしまったところがあるので(汗)

ミッションアース!!!
切れちゃいました。
まあ、他の配線切ったらめんどくさいですから、ミッションアースだったのが不幸中の幸いです。

はい、部品を解体屋に探しに行きます~
って、見つかるか半信半疑ですが解体屋さんで車見るの結構好きなんで…

某店にはスバル車自体がなく撃沈…
いや、サンバーはおったけど、サンバーではダメっす…
スバルは結構輸出に出るらしいです。

2店舗目…
スバル車おるやん(笑)
何台も!!!
でも、GDBとかがおるわけじゃないので、ATだとアウトです。外観じゃわからんからね…
とりあえず、インプは丸目も涙目もAT…
フォレスターがターボのMTです。候補その1
一応、さくっと他のも見ていると…
4代目 レガシィB4のNAがまさかのMTです。候補その2

はい、ミッションアース無事GETです。
どうせ、スバル車ならどの車から外したってここの部品一緒でしょ。仮に違ってもつけれるでしょう。

いうまでもなくレガシィから外しましたよ。インタークーラーないから取りやすいじゃないですか(爆)
事故ってたけど、エンジンルームきれいやったし、部品もきれいでした。
ついでに、どこかで飛んでったバッテリー固定のステーも調達…

帰宅後、GGAに取り付けて完成です。
ミッションアースもタワーバーというめんどくさいものもないおかげで、何とかインタークーラーも外さず取り付け完了です。
たぶん、GDBはインタークーラー大きいから外さなきついやろな…
バッテリーのステーは、楽々でしょ(笑)

これにて、本当に完結です。
Posted at 2017/11/09 11:39:46 | トラックバック(0) | 日記

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「一応、インプレッサ乗ってます。
※インプレッサはたくさんありすぎて台数は数えないことにしました。」
何シテル?   04/08 17:10
快速やまとです。よろしくお願いします。 インプレッサSTIに乗っています。 GDBの鷹目インプです。 シルバーA lineから白鷹のカーボントラン...

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