• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOM-78のブログ一覧

2018年09月10日 イイね!

駐車中360度常時録画ドラレコ付けました

駐車中360度常時録画ドラレコ付けましたさて、前回お話ししたドラレコについて。

駐車中にイタズラされることが多々あり(飲み物をかけられたり、唾を吐かれたり)、これ位だと器物損壊になるかならないかは、グレーゾーンな様で、犯人もそれをわかってやっていると思われ、余計に腹立たしいです。
傷をつけられたりだと、器物損壊確定なのですが。。。

現行犯で捕まえられれば、色々問えそうな気もしますが、なかなかそれも難しいと思われ。
という事で、駐車中に録画するドラレコを装着することにしました。

一応、今の車にもドラレコはついているのですが、ナビのおまけみたいな感じでついていたやつなので、これといった機能はなく、私の欲しい条件を満たしていませんでした。

条件としては
・駐車中なるべく前後広範囲に撮れる事。
・衝撃検知ではなく常時録画か動体検知録画。
これらを満たし、取り敢えず安価なものを探した結果「Gurudora360」という物にたどり着きました。








駐車中は常時録画になりますが、コマ割りを多少荒くすることで、長時間録画が可能になっています。電源の方は、バッテリーの電圧が低くなると、自動的にoffされるので、上がる心配はないとの事ですが、どれくらい持つか現在実験中です。今の所3~4時間位は余裕で撮れています。
ちなみに、自宅には防犯カメラがあるので、その時にはoffしています。



こちらが、実際に撮った映像の静止画です。
動画では容量確保のため、多少カクカクしてましたが、全然許容範囲です。

思っていたより、後部までよく撮れていて、これなら個人の特定まで出来そうな感じです。
ただFDの場合、もともとの車高が低いため、近づいてきた時には顔は映らないです(^^;
なので、近づいてくる過程で撮れる感じです。
後は服装とかははっきり撮れるので、証拠としては十分だと思います。
もし、今度やられたら、そこら辺の画像を思いっきり引き延ばして、お店に貼ってもらうつもりですw






おまけ
ナナちゃんおやすみ動画。



自分専用の布団で寝てますw
ついつい鼻触っちゃいますw
Posted at 2018/09/10 22:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

シートカバーを新調しました(*'▽')

さて、お久しぶりです。どうも僕です('◇')ゞ
前回より大分時間が空いてしまいました。
というのも、仕事が一気にはいってきてしまい、忙しさピーク。これといった出来事もなく。。。
夏休みもろくに取れぬまま現在に至ります。。。

さて久しぶりに休みがとれて、ネタが出来たのでアップしますw


私の個体。製造から約20年経っている割には、内外装ともに状態はいい方で、特に不満はないのですが、ちょっとシートがくたびれてきたなぁ~と思ったので、買い換えようかと考えていました。

最初はRECAROかBRIDEあたりの物を入れようかなぁ~と思って探していたのですが、そんなに激しい運転はしないので、純正形状でも問題ないかなぁ~と考えるようになり、ついには、シートカバーでいっかwという考えに至り、購入することにしました。

メーカーはARTINA。シートカバーで検索かけてたらでてきた、良さげなものをチョイスしました。



セミオーダー方式で、ほぼ無限の組み合わせが可能です。
後で調べたら、ここに載っていないカラーでも、対応してくれたと、記事にしていた人がいたので、おそらくどんなカラーでも出来そうなので、実質フルオーダーメイド?みたいですねw

という事で

BEFORE




シートは外さずに、そのまま上からかぶせるだけとの事で、簡単に出来ると踏んでいたのですが、1か所だけ苦労したところが・・・




この紐をシートの下をくぐらせ、後ろに通さないといけないのですが、手でやろうとしたら狭くて絶対に無理www


ちょっと考えたのち・・・





近くにあった段ボールを切って、先を紐の先端にくっつけ、それからくぐらせましたw


苦労したのはこれくらいで、あとはスムーズに出来ました。



付属の「スパチュラ」という道具を使って、隙間に入れ込んでいきます。


とうことで作業にかかった時間は約1時間半。


AFTER



ジャーンwww

ベースカラーはホワイトを、バックボディはカーボンを選択しました。



ちょっと攻めた配色ですが、出来上がりを見て、正解かな?とも思ったのですが、






ボディカラーにまったくマッチしていないwww
予想はしてましたが、黄色のボディに、このシートの色ははまったくマッチしていませんw
白か黒のボディーカラーには文句なくマッチすると思います。
でもいいですw高級感があり、座り心地も抜群なので、及第点です。


価格は運転席と助手席セットで税抜き3万円位でした。
後部座席用も売っているので、そちらも気になる方はチェックしてみて下さい。
難点が一つ。受注生産なので、納期がかかります。
私が注文したのは5月末なので、2.5か月位かかりました。
繁忙期は3~4か月くらいかかるそうなので、せっかちさんには不向きですwww




さて、もう一つの話。
ここ最近、車にいたずらをされることが増えてきました。
キズをつけられたりとかではないのですが、汚されたりすることが多いです。
出先で、同じところに停めておいて、何回か同じようにやられています。
「これ位では警察沙汰にならないだろう」という犯人の思惑がみてとれるので、余計に腹が立ちます。
汚されたくらいでは「器物損壊になる。器物損壊にならない。」と意見が分かれる事のようですが、やはり汚れ位だと警察も動いてはくれないでしょうね。

という事で、駐車中360°録画可能なドラレコをつけようかと思っています。
駐車中常時録画となると、バッテリーから電源をとるタイプになると思うので、万が一のために、ジャンプスターターも買っとかないとw
どちらも、何かお勧めの物がありましたら教えて下さい('◇')ゞ



で、犯人の顔が撮れたら晒しますwww

じゃぁまた~(^.^)/~~~

Posted at 2018/08/19 23:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

シュアラスターさんの洗車講習会に参加してみました

シュアラスターさんが定期的に開催している、洗車講習会があるとの事でちょっと覗いてみました。
参加人数は十数人と少なめ?




昔から、シュアラスターさんの製品はよく使用していたのですが、勝手なイメージでドイツの企業だと思っていたのですが、元はアメリカ、今となっては完全な日本の企業になっていたのですね。知りませんでしたw



シュアラスターは、「Sur-」と「Luster」からなる合成語。
「Sur-」は英語でSuperを意味する接頭語。
つまり、極上 超越という意味。
「Luster」は訳せば、光沢・艶・輝き。
つまり、2つを合わせれば、極上の輝き、超越した光沢という意味になる。
だそうです。




さて、予定では1時間ほどの講習を行うとの事で、どんな感じなのかな~と思ってみていましたが、さすがプロというか、話術も素晴らしかったです。
足回りの洗い方から始まり、ボンネットの鉄粉取りの方法から、固形ワックス、ガラスコーティングの方法までスムーズに進んでいきました。



好感が持てたのは、用意された沢山の洗車用具のなか、使いやすい物は、他社製品の物を使用するというwww いちいち説明しなくてもいいのに、これは他社さんの物ですが~と言いながら色々使っていましたw

自分、普段は固形ワックスは使わないのですが、この講習を受けて、使ってみたくなりました。
意外と手間もかからず、素早く仕上がっていたので、コーティングスプレーと比較しても手間がかからず、耐久性も良さそうな感じをうけました。

で、きっちり1時間で、講習が終了しました。


ででで、参加者にノベルティが配られ・・・





「カーウォッシュマイスター」の認定書も頂きましたwww

参加費は無料。
ためになる話も聞けて、ノベルティーももらってしまい(ゼロプレミアムは結構高いw)
シュアちゃん太っ腹www 

全国各地で定期的にやっているようですので、興味のある方は是非受けてみてくださいな。

Posted at 2018/06/04 22:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

自作してみました♪

前々から欲しいな~と思っていた、MZRacingさんのローター型ナンバープレートボルト。








もう絶版?なのでしょうか?


あとは似たようなものが、ヤフオクとか、イベントとかで手に入れられるようですが、、、






どれも形がシンプルなので、もうちょっと凝った作りのが欲しいな~という事で、











自作することにしましたw
金属加工を生業としているので、こういった類のものは何でも作れますww






まず、ローターの画像を探してきて・・・



これでいっか。。。





これを、2DのCADデータに変換します。
今回はオンラインですぐ変換できるどっかのサイトwで変換してみました。



www
もっといいソフトを使えば、使いやすいデータになると思いますが、今回は輪郭が取れればいいので、このデータをもとに、再構築していきます。



上記データを元に、大まかな輪郭を形成。






大きさは、MZRacingさんのサイトに、ご丁寧にすべて書いてあったので、それを参考にしました。
外形はΦ20位です。

実寸のものをプリントアウトして、ナンバーに合わせてみました。。。



こんなもんか。。






そして・・・



細部も設計していきます。
実物をそのまま縮小すると、小さくなりすぎてしまう所があるので、そういう箇所は適当にデフォルメしました。

前出で出てきた既存の物は、すべて皿ボルトを使用しており、そうすると表面積のほとんどをボルトの頭で占めることになり、なかなかデザインすることが難しくなります。
したがって、今回私は低頭小径のM6キャップボルトを使用することとしました。これにより、表面にかなりのスペースを得ることが出来たので、そこに色々彫刻していきます。




この程度の品物だと2Dデータだけあれば十分作れるのですが、暇だったので3Dデータも作ってみましたw





実質ここまでデータが出来れば、3Dプリンターがあれば、このデータを流せばこのまんまの物がただ待っているだけで出来上がります。

今回はアルミで作ろうと思ったので、そこら辺にあった都合の良さそうな端材をセッティングし、加工していきます。
前用2個、後ろ用1個の計3個を作ります。


配置。



CAMデータ生成。







これはNCという機械です。
ヘッドにドリルやエンドミルという切削工具をセットして、金属を削ることが出来ます。

ボルトを通す穴をあけてから、先ほど生成したCAMデータを流し、加工していきます。
今回は0.15RのボールエンドミルとΦ0.5の直刃のエンドミルを使用し加工しました。


で、待つこと数十分・・・・












ジャーン(死語w)!!!




彫刻の加工が終わりました。


あとは輪郭だけです。
削りだしでも出来るのですが、それだとアペックスシールの箇所が再現できないと思ったので、ワイヤー放電で切っていきます。ワイヤー加工だとかなり細かい輪郭も加工することが出来ます。



・ワイヤー放電加工機
ワイヤー線(主成分真鍮)に電流を流して、金属を切断する機械です。
慣れれば0.005mm単位まで狙って寸法を出すことが出来ます。



で、また待つこと数十分・・・











ジャーン(死語ww)!!!



出来上がりです!







ボルトはコメリとカインズと山新に見に行ったのですが、やはりちょっと特殊なサイズなのでありませんでした。
なので、「ミスミ」さんから購入。
ワッシャーはそこら辺にあった物ですw

で、実車にセット。。。











我ながらいい出来ですw。


今回はそこら辺にあったアルミを使ったので、耐久性はいまいちかも。
素材も柔らかいし。なので、次回は堅めのアルミか、もしくはSUS(ステンレス)を使用して加工しよかと思っています。






最近仕事が暇だったので、朝にふと思いつき、設計から製作まで、1日かからないで出来ました。
ちょっと凝った造りなので、大量生産は出来ませんが、現在仕事が暇なので、もうちょっと余分に作っておこうかと思ってます。
オフ会などでロータリー乗りの皆さんに配れたらいいなぁ~と思っています。

じゃ~また~(゚Д゚)ノ
Posted at 2018/04/12 21:45:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

また物欲がw

また物欲がwオートバックスにて、こんなカタログが置いてありました。






MFゴーストを表紙にした、結構中身が充実している冊子です。
車高調、マフラー、シートなどツボを押さえたラインナップになっており、とても実用的です。

ででで、その中で欲し~~と思ってしまったのが、これ。











BRIDEさんのシートです。オートバックス特注だそうです。



見た目もスタイリッシュで、なおかつ腰痛持ちの自分にはぴったりなのです。
多分全開で走るような事は、そうそうないと思うので、フルバケットは必要もなく、これ位がちょうどいいかな~と。
ただ、在庫があるのか、現状のシートレールに対応してるのかとか、まったく確認していないので、今度の休日にでも店舗で訊いてみようかと思っていますぅ。

はい次~。





軽量化のため、スペアタイヤ降ろしました~w
自分車人生の中で、パンクしたことないので、載せておくデメリットの方が多いと判断し、降ろしました。万一パンクした時はJAF呼びますww

はい次~。





LOOX[DX]試してみました。
前回まで使用していた、ワコーズさんのバリアスコートでは、ツヤは出たのですが、その代わりに洗車キズがやたらと目立つようになってしまったので、こちらを試用。

結果、洗車キズはとても目立たなくなりました。
1回では効果が薄いですが、3~4回くらい使用していくうちにどんどん目立たなくなったのが実感できました。ツヤの感じもとても良く、濡れたようなツヤが出ました。
ただ、この製品にはコンパウンドが含まれているので、新車に近い新しい塗装面にはお勧めできません。いたずらに塗装面を傷つける恐れがあると思います。
私の個体のような十数年経過している塗装面はいずれにしろキズだらけなので、その状態から使用するにはとても効果を実感できると思います。



はい次~。


自分、よくいろいろなネット通販を利用するのですが、
いつもこんな感じになってしまいますw





緩衝材破壊w



破壊w



破壊w



シャーーーー




占領しましたが、なにか?

ほんとに、ぬこぬこは、箱が好きですね~。













で、この寝相www


ではまた~(゚Д゚)ノ




Posted at 2018/04/02 22:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 GuruDora360 (ぐるドラ360) https://minkara.carview.co.jp/userid/1900652/car/2385676/9425941/parts.aspx
何シテル?   09/10 22:21
生産終了時にFDを購入。10年乗った後、今度はSEが生産終了。 良いタイミングだと思い、乗り換えを決意。グレードはSPIRIT-R。 パワーはFDより落...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

車種問わず、どなたでもいいので構って下さい。
人見知りーなので、誘っていただけるとありがたいです。
32 人のお友達がいます
トコエルミタトコエルミタ * しょ~ま@茨城しょ~ま@茨城 *
モリいちモリいち にゃんこせぶんにゃんこせぶん
はんちゃん♪はんちゃん♪ Yakko*。Yakko*。

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
・ワンオーナー ・走行距離46000km ・フルノーマルコンディション 上記状態のものを ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8 SPIRIT-Rに乗っていますた。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
生産終了時ぎりぎりに買ったので、値引きゼロでした。
ホンダ アコード ホンダ アコード
学生時代に初めて買った車。費用はパチスロで稼ぎ出したもの。 就職して間もなく、FDを購入 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.