• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOM-78のブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

車検と圧縮測定してもらいました

先日、車検に出した際に、ついでに圧縮測定もお願いしていました。
で、私の予想では、買った時と同じ位の数値だったら御の字だな~と思っていたのですが、
結果を見て、びっくりしました。



車体番号は一応伏せてあります。





購入前、TOTAL7さんに測定してもらった数値より、どの部屋も概ね100kpa位上がっていました。
700下回ってたらどうしようとか思っていたので、本当にびっくりしました。
考えられる要因は、センサー全交換とエンジンオイル。ほぼ街乗りオンリーという悪条件で、これだけの数値が出るとは、本当に思いませんでした。
フロントの3室差は多少ありますが、リアは完璧ですね(*'▽')

エンジンオイルは、リアルテックさんのオイルです。
主にRT-01を使用していました。
リアルテックさんのブログを観て、とても良いオイル&圧縮回復すると自画自賛していたのでw最初は半信半疑でしたが、結果としてこれだけの数値が出ると、他のオイルは入れられないかもしれません(^^;
今現在、毎日のように通販での注文が入っているようです。ほぼ口コミだけで、凄いですね!


なので、車検の時、ミッションオイルとデフオイルの交換はお願いしましたが、エンジンオイルの交換はしませんでしたw という事で、来週あたり、またRT-01入れてきますw


で、アイドル失火の方も、プラグコードを交換したら、一応治まったとの事でしたので、これで様子を見てみます。
でも、コイル・プラグ・プラグコードを交換してもまだ頻発するようだったら、他に原因があるのかな~と思ってしまいます。あと自分なりに考えられるのは、イグナイター・ハーネス関係辺りが怪しいのかな?と思っています。
今は取り敢えず現象は治まっていますが、また出たらこの案件もリアルテックさんにお願いする事になるのかなww
Posted at 2018/11/03 22:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月23日 イイね!

下町ロケットのはなしとイタズラ被害進展について

下町ロケット。

前作からファンで、欠かさず観ているのだが、相変わらず面白いぃ。
私は金型職人なのですが、色々と共感することが多いのです。
今回、「リバースエンジニアリング」という言葉が飛び交っていました。
私も他社の金型のメンテナンスを依頼される事がありまして、色々バラすのですが、いつも思うのは中国製酷いw
反面教師にしかなりません。
メンテの事は、ほとんど考えられていない造りになっていて、本当に大変です。

でも現実として、成形出来ればどんなものでも安ければ構わないと考える企業が多いようで、そちらに仕事が流れてしまっています。

私も、マヂで技術だけは、大手に負けていないと思っています。しかし、コスト競争に負けて、仕事が流れていってしまっているのも事実。前出の中国製、バラしてみて、そりゃ安くできるわwって毎回思います。
だからといって、コストダウンのため、粗悪な造りには絶対にしたくない。
陶芸家が、焼きあがった出来の悪い茶碗を、すぐ割ったりするっていう話があると思うが、まさにそれです。納得の行かない出来の悪い物が、自分の名前とともに世に出ていくことは絶対に考えられません。

日本製の金型は高いかもしれませんが、後のメンテのしやすや、耐久性が桁違いです。
そこの所を、大手さんにはもっと理解してほしいのですが。。。
まぁ理解したうえでも中国製の安さには敵わないという事でしょうがw


さて、第2話で裏切者が誰か気になる展開ですが、末長孝明(中村梅雀)で確定でしょう。
で、もう一人いるような絵面があったのですが、だとしたら蔵田慎二(坪倉由幸)あたりかな?
ちなみに原作は読んでいませんので、流れからの予想です。どうなるか楽しみです。




さて、話変わって、以前よりお話ししている、イタズラの被害について。
先日また被害にあったのですが、

これ
のおかげでその瞬間が撮れていたのですが、夜間であったことと、角度がいまいちという事から、ナンバーや顔までははっきりとは撮れていませんでした。
が、車種は特定できましたw というか、走りながら窓を開けて唾吐いてましたwww

おそらく、こいつだろうという所まではきているのですが、如何せん画像が不鮮明で、証拠としては不十分と判断しました。
なので、泳がせますwww  昼間だったら鮮明に撮れると思うので、その時を待ちます。
こいつはアフォなので、絶対にまたやりますw なので完璧な証拠が撮れるまで、ひたすら待ちます。そして、ある程度の画像が撮れたら警察に相談に行くつもりです。
絶対に許せない行為なので、やったことをとことん後悔させるつもりです。場合によっては民事訴訟も視野に入れています。判例などは調べていないので、どれほどの請求が出来るかは分かりませんが、認められたとしても雀の涙程度でしょう。でも、精神的苦痛を毎回受けているので、私の気が済みません。証拠として、やられた日付と写真などは蓄積していくつもりです。絶対に許しません!



すみません。取り乱しましたww
話変えます。

今、私のFD君はディーラー車検に出していて、ダイアグエラー56番(アイドル失火)の原因も探してもらっています。
今のディーラーの整備士さんが、果たして原因を突き止められるか楽しみにしているのですが、無理だったらリアルテックさんに診てもらうつもりですw
で、無事戻ってきたら、来月11月11日の千葉長沼SABのロータリーイベントに出没する予定です。もしみんともさんで来られる方がいらっしゃったら、



これ
差し上げますので、遠慮なくお声がけ下さい。

数に限りがありますので、欲しい方すべてにいきわたらなかったらごめんなさい。暇をみて、また作っておきます。

じゃぁ、また~(*'▽')

Posted at 2018/10/23 20:34:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月10日 イイね!

駐車中360度常時録画ドラレコ付けました

駐車中360度常時録画ドラレコ付けましたさて、前回お話ししたドラレコについて。

駐車中にイタズラされることが多々あり(飲み物をかけられたり、唾を吐かれたり)、これ位だと器物損壊になるかならないかは、グレーゾーンな様で、犯人もそれをわかってやっていると思われ、余計に腹立たしいです。
傷をつけられたりだと、器物損壊確定なのですが。。。

現行犯で捕まえられれば、色々問えそうな気もしますが、なかなかそれも難しいと思われ。
という事で、駐車中に録画するドラレコを装着することにしました。

一応、今の車にもドラレコはついているのですが、ナビのおまけみたいな感じでついていたやつなので、これといった機能はなく、私の欲しい条件を満たしていませんでした。

条件としては
・駐車中なるべく前後広範囲に撮れる事。
・衝撃検知ではなく常時録画か動体検知録画。
これらを満たし、取り敢えず安価なものを探した結果「Gurudora360」という物にたどり着きました。








駐車中は常時録画になりますが、コマ割りを多少荒くすることで、長時間録画が可能になっています。電源の方は、バッテリーの電圧が低くなると、自動的にoffされるので、上がる心配はないとの事ですが、どれくらい持つか現在実験中です。今の所3~4時間位は余裕で撮れています。
ちなみに、自宅には防犯カメラがあるので、その時にはoffしています。



こちらが、実際に撮った映像の静止画です。
動画では容量確保のため、多少カクカクしてましたが、全然許容範囲です。

思っていたより、後部までよく撮れていて、これなら個人の特定まで出来そうな感じです。
ただFDの場合、もともとの車高が低いため、近づいてきた時には顔は映らないです(^^;
なので、近づいてくる過程で撮れる感じです。
後は服装とかははっきり撮れるので、証拠としては十分だと思います。
もし、今度やられたら、そこら辺の画像を思いっきり引き延ばして、お店に貼ってもらうつもりですw






おまけ
ナナちゃんおやすみ動画。



自分専用の布団で寝てますw
ついつい鼻触っちゃいますw
Posted at 2018/09/10 22:18:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

シートカバーを新調しました(*'▽')

さて、お久しぶりです。どうも僕です('◇')ゞ
前回より大分時間が空いてしまいました。
というのも、仕事が一気にはいってきてしまい、忙しさピーク。これといった出来事もなく。。。
夏休みもろくに取れぬまま現在に至ります。。。

さて久しぶりに休みがとれて、ネタが出来たのでアップしますw


私の個体。製造から約20年経っている割には、内外装ともに状態はいい方で、特に不満はないのですが、ちょっとシートがくたびれてきたなぁ~と思ったので、買い換えようかと考えていました。

最初はRECAROかBRIDEあたりの物を入れようかなぁ~と思って探していたのですが、そんなに激しい運転はしないので、純正形状でも問題ないかなぁ~と考えるようになり、ついには、シートカバーでいっかwという考えに至り、購入することにしました。

メーカーはARTINA。シートカバーで検索かけてたらでてきた、良さげなものをチョイスしました。



セミオーダー方式で、ほぼ無限の組み合わせが可能です。
後で調べたら、ここに載っていないカラーでも、対応してくれたと、記事にしていた人がいたので、おそらくどんなカラーでも出来そうなので、実質フルオーダーメイド?みたいですねw

という事で

BEFORE




シートは外さずに、そのまま上からかぶせるだけとの事で、簡単に出来ると踏んでいたのですが、1か所だけ苦労したところが・・・




この紐をシートの下をくぐらせ、後ろに通さないといけないのですが、手でやろうとしたら狭くて絶対に無理www


ちょっと考えたのち・・・





近くにあった段ボールを切って、先を紐の先端にくっつけ、それからくぐらせましたw


苦労したのはこれくらいで、あとはスムーズに出来ました。



付属の「スパチュラ」という道具を使って、隙間に入れ込んでいきます。


とうことで作業にかかった時間は約1時間半。


AFTER



ジャーンwww

ベースカラーはホワイトを、バックボディはカーボンを選択しました。



ちょっと攻めた配色ですが、出来上がりを見て、正解かな?とも思ったのですが、






ボディカラーにまったくマッチしていないwww
予想はしてましたが、黄色のボディに、このシートの色ははまったくマッチしていませんw
白か黒のボディーカラーには文句なくマッチすると思います。
でもいいですw高級感があり、座り心地も抜群なので、及第点です。


価格は運転席と助手席セットで税抜き3万円位でした。
後部座席用も売っているので、そちらも気になる方はチェックしてみて下さい。
難点が一つ。受注生産なので、納期がかかります。
私が注文したのは5月末なので、2.5か月位かかりました。
繁忙期は3~4か月くらいかかるそうなので、せっかちさんには不向きですwww




さて、もう一つの話。
ここ最近、車にいたずらをされることが増えてきました。
キズをつけられたりとかではないのですが、汚されたりすることが多いです。
出先で、同じところに停めておいて、何回か同じようにやられています。
「これ位では警察沙汰にならないだろう」という犯人の思惑がみてとれるので、余計に腹が立ちます。
汚されたくらいでは「器物損壊になる。器物損壊にならない。」と意見が分かれる事のようですが、やはり汚れ位だと警察も動いてはくれないでしょうね。

という事で、駐車中360°録画可能なドラレコをつけようかと思っています。
駐車中常時録画となると、バッテリーから電源をとるタイプになると思うので、万が一のために、ジャンプスターターも買っとかないとw
どちらも、何かお勧めの物がありましたら教えて下さい('◇')ゞ



で、犯人の顔が撮れたら晒しますwww

じゃぁまた~(^.^)/~~~

Posted at 2018/08/19 23:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

シュアラスターさんの洗車講習会に参加してみました

シュアラスターさんが定期的に開催している、洗車講習会があるとの事でちょっと覗いてみました。
参加人数は十数人と少なめ?




昔から、シュアラスターさんの製品はよく使用していたのですが、勝手なイメージでドイツの企業だと思っていたのですが、元はアメリカ、今となっては完全な日本の企業になっていたのですね。知りませんでしたw



シュアラスターは、「Sur-」と「Luster」からなる合成語。
「Sur-」は英語でSuperを意味する接頭語。
つまり、極上 超越という意味。
「Luster」は訳せば、光沢・艶・輝き。
つまり、2つを合わせれば、極上の輝き、超越した光沢という意味になる。
だそうです。




さて、予定では1時間ほどの講習を行うとの事で、どんな感じなのかな~と思ってみていましたが、さすがプロというか、話術も素晴らしかったです。
足回りの洗い方から始まり、ボンネットの鉄粉取りの方法から、固形ワックス、ガラスコーティングの方法までスムーズに進んでいきました。



好感が持てたのは、用意された沢山の洗車用具のなか、使いやすい物は、他社製品の物を使用するというwww いちいち説明しなくてもいいのに、これは他社さんの物ですが~と言いながら色々使っていましたw

自分、普段は固形ワックスは使わないのですが、この講習を受けて、使ってみたくなりました。
意外と手間もかからず、素早く仕上がっていたので、コーティングスプレーと比較しても手間がかからず、耐久性も良さそうな感じをうけました。

で、きっちり1時間で、講習が終了しました。


ででで、参加者にノベルティが配られ・・・





「カーウォッシュマイスター」の認定書も頂きましたwww

参加費は無料。
ためになる話も聞けて、ノベルティーももらってしまい(ゼロプレミアムは結構高いw)
シュアちゃん太っ腹www 

全国各地で定期的にやっているようですので、興味のある方は是非受けてみてくださいな。

Posted at 2018/06/04 22:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SAB千葉長沼で、foohさんに遭遇。
お久しぶりです。」
何シテル?   11/11 22:49
生産終了時にFDを購入。10年乗った後、今度はSEが生産終了。 良いタイミングだと思い、乗り換えを決意。グレードはSPIRIT-R。 パワーはFDより落...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

FDの自己診断コード確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 20:52:07

お友達

車種問わず、どなたでもいいので構って下さい。
人見知りーなので、誘っていただけるとありがたいです。
32 人のお友達がいます
freelinefreeline * アキさん@江戸紫アキさん@江戸紫
トゥーゲントトゥーゲント にゃんこせぶんにゃんこせぶん
エッチなエイトちゃんエッチなエイトちゃん ドライバーくんドライバーくん

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
・ワンオーナー ・走行距離46000km ・フルノーマルコンディション 上記状態のものを ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8 SPIRIT-Rに乗っていますた。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
生産終了時ぎりぎりに買ったので、値引きゼロでした。
ホンダ アコード ホンダ アコード
学生時代に初めて買った車。費用はパチスロで稼ぎ出したもの。 就職して間もなく、FDを購入 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.