先週のオフレポ(相当主観入り)を上げたら今日のスキースノボもついでに書いとくか。という気分。
シーズン前に早割チケットをまとめ買いしたものの、遠征やら所用で予想外に消化出来ず鷲ヶ岳とダイナランドのチケットが1枚ずつ残ってしまった。今週を逃すともう今季奥美濃に滑りに行く機会が無くなってしまうためになんとか行かねばなるまい。ということで金曜仕事帰り、いつもの定食屋で晩飯のち買い出し。2日分の飯と飲み物で2400円余。ほとんど菓子パンとスナックなのでカロリーベースで考えると相当越えてる感。
21時頃小牧ICから高速に乗ってダイナランドへ。着いてみると立駐はガラガラである。道中の積雪も無いことからスタック祭りの心配も無いし、サンライズも無いから車中泊して朝イチからガンガンってひとも居なくなったのだろう。外気温-2℃なのででそれほど重装備で無くても朝までぐっすりの車泊となった。
朝起きて飯を食ったらとりあえずファンスキーに乗って各ゲレの状態を確認に出る。うん、どこもガリガリ君だね。とてもじゃないけどボードで出る気がしない・・・じゃ、高鷲SPはどうかと降りてみたらまあまあな感じ。でもこけたら痛いだろうなーと思うといまいち踏み出せない。昼過ぎにザクザクになってきて、まるでソールにやすりでも貼り付けたかのように板が走らない。ワックスをサボった罰だなこりゃ。疲労感ばかりで楽しくない。何度も滑っては車に戻ってダラダラ過ごす、なんかダメなパターン。デビューパークで棒ジャンプしたりこけたり。そんなこんなで1日目終了、鷲ヶ岳に向かう。
19時過ぎに到着したが、ナイター最終日ということもあってか駐車場の車の入りはそこそこ。さすがにナイター券買って滑るほどの元気は残っておらずさっさと寝る。鷲ヶ岳は日曜日が今季の早朝営業最終日、アラームは4時半である。
冷え込みは厳しくないので軽装でもよく眠れた。菓子パンで朝食を取って、今日のバーンはどうだろうとこれまたとりあえずファンスキーで出撃。
昨日以上のカリンコリンのアイスバーン、踏んでもエッジの痕がほとんど残らない。急斜面でこけたらウェアを破きながら下まで滑落しそう。そんな雰囲気。140のミッドに履き替えてようやく安心・・・ボードはもう少し下が緩んでからにしよう・・・
日も出てきてリフトが順次動き出す。車を第二Pに移動してホワイトコースでボードの練習を開始。リフト2本目で尻もちついて、まだバーンが固かったこととケツパッド装着してなかった事を知る。つまりすごく痛い。早々にみはらし食堂のボードラックに掛けてまたファンスキーに逃げる。あー尾根コース楽しーなーとかやってたらスキーの試乗会やってるのを見かけた。聞いてみると3000円でいろんなメーカーの来季モデルが乗り放題とのこと。
長板か・・・重くて取り回し大変そうだなと10年以上前の高校のスキー教室を思い出す。その頃は学校のスキー教室ぐらいしかゲレンデに行く機会が無く、レンタルのブーツにレンタルの板で重いよー寒いよーつらいよーと言っていた。まともに滑るまでに1日が終わってしまい、あまりスキーが好きでは無かった。社会人になってから兄に誘われて99cmの板(elanのFuntip)、ウェア、道具一式買って始めてみたらドハマリして現在に至る。
・・・
ロッカーってのに興味があったので申し込んでみることに。
まずK2のモデル名失念、とりあえずツインチップの170くらいのやつに試乗。乗ってみて、あれ?けっこう取り回しやすい?軽いなぁ。イメージがだいぶ変わった。
次にドカーンと太いのに乗ってみようと
LibertyのGenomeに。
トップで170mmってことは左右2枚並ぶと340mm、普通のボードより太い。ゲートでひっかかりそうになるし、リフトで相乗りしたら横の人にちょっと迷惑かも。ってか見た目のインパクトがハンパない。滑り出してみると足がもげそう。1本滑って返却。こういうのはもっとふかふかなとこで滑るモノなんだろう。
で間に最新モデルのカービングスキーとか借りたりして長板結構いいじゃんと思った。最後に借りたのが最高に楽しかった。
LibertyのHelix 176cm。
何本もリフト乗って滑って、勢いで予約しちゃったくらい気に入った。跳びも擦りもやらないのにフリースキーはどうかとも思ったけど乗って楽しいのでしょうが無い。モチのロンロン、板の表が真っ平らなので痛板にしやすいというところもチェック済みである。(グラもかっこいいけどね)遅くとも11月には入荷とのこと、早くも来シーズンが楽しみだ。キャリア買わないとちょっと大変かな。
Posted at 2012/03/11 20:36:16 | |
トラックバック(0) |
分類外 | 日記