静岡鉄道の旅
投稿日 : 2013年03月16日
1
皆さんがお住まいの地区にも、ご当地鉄道って有りませんか?今回はそんなローカル中のローカルな存在”私鉄”にスポットを当ててみました(^^)
2
まずは始発「新静岡駅」からε=ε=ε=(┌  ̄_)┘
新静岡⇒日吉町⇒春日町⇒柚木
以前電車に乗ったときに聞いた車内放送は、駅に止まるたびに駅の特色を説明してくれるのですが…その殆どが「○○病院へ行くのに便利です」とか「○○学校へ行くのに便利です」とまぁ。。もしかしたらスポンサー契約か何かしてるのかも
(^~^;)
3
柚木です。
この辺から富士山が良く見えます(^-^)
静岡鉄道ならでわですね(。'-')(。,_,)ウンウン
4
長沼⇒古庄 そして
県立総合運動場前⇒県立美術館前
古庄~運動場前で国道の上を走る区間があります。サスガに自転車で追走するのは不可能なので、一旦線路から離れたのですが…その後再び線路に戻ったら、静鉄じゃなくてJR東海道線でして( ̄_ ̄;) 気付くまで随分と遠回りしちゃいましたσ(^_^;)
5
草薙⇒御門台⇒狐ヶ崎⇒桜橋
草薙駅は少しだけ高級感が有りますが、これまで紹介してきた殆どの駅が安っぽい( ´艸`) 大きな台風が来たらヤバイかも?と思わせるトタン製の外壁ですが、今までのところニュース等で”飛ばされました!”的なネタは無いのでOKでしょう
(^▽^;)
6
入江岡。そして終点 新清水です(^^)
入江岡駅は階段を昇降しないと、電車に乗れません(^^;) お年寄りには厳しい条件ですが、見た感じ滅多に乗客が現れない雰囲気(´゚艸゚) ってか、階段を昇降できる体力が有るのなら、電車に乗らずに徒歩や自転車で移動する事をオススメしたいです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ぶらり途中下車の旅には最適な…と言いたいところですが、この静岡鉄道の駅周辺に有るのは、大量のママチャリと自動販売機くらいなので( ̄_ ̄;)
まーでもそんな私鉄沿いをサイクリングする自分は、静岡鉄道よりもローカルな存在なんでしょうけど(^∇^)アハハハハ!
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
関連コンテンツ
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング