• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベークマンのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

ローカル万博

    とある悪天候な週末…
    
    トーマスも台風接近の為、運休中。。

よく耳にする”異常気象”の四文字。年々それを実感するようになったのは、年齢を重ねて抵抗力が減ったのが原因じゃないハズ!特に今年は夏は激しく暑く、秋になったら雨続き(´・`) だからと言ってずっと自宅待機じゃ、背中からキノコが生えてきそうなので、、天候に関係なく週末は出掛けるように心掛けてます。
    
    この時(10月7日)は、運よく天候に恵まれました♪(* ̄ー ̄)v

地元のテレビ局主催の大きなイベントです(^^) 開局50周年とか言ってました。自分もそろそろ生誕50周年…最寄のJR駅(東静岡)からシャトルバスで現地入りしたのですが、
    
    こんな大規模な駅を作らなくたって(・∀・;) 朝の時間帯とは言え人影まばらだし

テレビ局のイベント会場も、朝のうちは来場客が少なく身動きが取りやすいので、夕方の情報番組でおなじみの顔(キャスターやタレント)の顔を生でジックリ拝めました( ̄人 ̄) 人気のニュースキャスターが近くに居たのに気づいたカミさんが「○○さんだよ!」と言いましたが、自分には小5~6年の一般小学生にしか見えませんでした(*`艸´) TV画面を通すと、人間は大きく見えたりするんでしょうかね?!

    空いてるうちに・・の第二段。
    
    高級プリン抽選会((((ノ゚皿゚)ノ そしてハズレのラムネ一個( ̄_ ̄)

その後会場をひと回りしましたが、かなり広く場所を取ってのイベントでして、ただ歩いただけでもかなり時間が掛かりました(・∀・;) なのですぐにお昼時となり。。
    
    おぉ(;゜0゜) これならお徳かもと目に留まった焼きそば。

常に損得ばかりを考えて行動している自分にとっては、美味しそうとかは関係ないのです。つまり”質より量”は基本中の基本!当然4人前である『長男』を注文し…
    
    自分&カミさん「いただきます( ̄人 ̄)」 で、5分で完食(^◇^*)

サスガは炭水化物。この焼きそばで自分とカミさん二人の胃袋を満たしてくれました( ^o^)=3
250円/1名で昼食を済ませ、すっかり得した気分で会場を再び周りはじめました。
    
    自分「うわぁ(*゚Д`;)」 カミさん「うわぁ♪うなもが居る(*´∀`*)」

この時出会ったバケモノゆるきゃらなのですが、まるで有名芸能人のような扱いを受けてました( ̄_ ̄;) 高級一眼レフカメラを持つ方々が5~6人は常に共に行動し、全身にうなもグッズを付けてるディープな追っかけも5~6人。。更に案内役や関係者も同行してます(゚_゚i)
今回のイベントでは、静岡県下35市町そろぞれ全てからゆるきゃらが集まって会場を盛り上げてたのですが、こんな多くの取り巻きを連れてたのは”うなも”だけ…。
    
    ・:*ゞ(∇≦* )アハハハハ だけどまだそれほど知名度は高くないのかな?

ゆるきゃら達には過ごしやすい秋ですが、この日は台風一過で軽く30度を超える気温(-ω-`;。) うなもも「関係者以外立ち入り禁止」区域に入って行き、自分たちも休憩したいと思いながら歩き、丁度良い場所を見つけて休憩です( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ
    
    これだけの空間を空調するのには、1時間でどのくらい電気量が…なんて考えてました(^^;)

    充実?した一日を終え、地元の駅近くの駐輪場に預けてあった自転車に乗ります。
    
    最後の最後まで損得を考える男。それがベークマン(`皿´)v


自分はオレオレ詐欺に騙されない自信なら、誰よりも持ってます└(*`⌒´*)┘
騙されるほどのお金なんて持ってませんがね( ゚艸゚):;*。(´Д`) =3
Posted at 2018/10/20 10:48:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記
2018年10月13日 イイね!

海賊船修理

自分が軽バンを所有する理由のひとつが、カミさんの仕事(ポスティング)で使うからです。なのでカミさんがサンバーを運転する機会も良く有りまして・・で、この前彼女が自分に、、

    「何か”ピー”ってブザーがメーターからするんだけど(・∀・;)」
    alt
    この時と同じトラブルでした(。´-д-)

段差を超えたときにブザーが鳴ったらしい。。今回は運良くオイル漏れはしませんでしたが、当然このまま放置する訳にはいかず修理です。修理といってもただセンサーを交換するだけじゃ、また段差に乗り上げたときに破損する可能性大(-。ー;) センサーが付いている土台(サンドイッチブロック)の角度を変えるしかありません。でも、、これを付けた時にこの角度じゃないと、純正パーツと干渉するからダメだからなんだよなぁ…。
( ̄~ ̄;) ウーン 考えてても仕方ない!当たって砕けろ!!の精神で、まずはオイルエレメントを外し…って、外す工具がサイズ合わないしヾ(゚0゚*)ノ おかしいじゃん。だってこの前も自分で外した時に使った工具なのに。。ちょっとしたイリュージョンを実体験!なんてのん気なことを言ってるヒマなどありません(ノ_-。)
    alt
    仕方ないので近くの工具ショップで、色んなサイズに対応する工具を購入@2000円

これで無事にエレメントは外れましたが、今度はセンサーを取り付けてあるサンドイッチブロックが全く緩まない(TεT;) 前回エレメントを交換したときに、一緒にブロックまで緩んでしまったので、Techno Auto Mさんが増し締めしてくれたんだっけ(ノ´ロ`)ノ
    alt

まずはこのレンチとこのメガネを組み合わせて、テコの原理で…ダメか。じゃあ大き目のモンキーを噛ませておいて、ハンマーで叩けば…ダメだ!油で滑る!!ならばパイレンをダイレクトに噛ませて回せば…ダメだ(-_-;)(;-_-) 入らない。じゃあタイヤ外した時に使ったトルクレンチを使えば…ダメだ。ソケットのサイズが合わない。。ならばこのサイズが合うソケットに、インパクトレンチをくっ付けて回してしまえば…ダメだぁ。ソケットとインパクトレンチが繋がらない(´囗`。)

    悩むこと30分。たどり着いた答えが↓
    alt
    長いエクステンション+ステンレスパイプ+ラチェットレンチ=緩むp(*^-^*)q
    alt

人間もしジャングルとかに放置され、食べるものが無く餓死寸前くらいまで追い込まれれば、その辺に居る昆虫も食べるでしょう。そのくらいの精神状態いなったからこそ出た答え。。いつぞやのマラソン選手が言った有名な言葉”自分で自分を褒めたい”を、この時 頭に浮かんでました(^◇^*)

    さて、いよいよ再フィッティングです[タイヤハウス]_ー)
    alt
  うお~(;゜0゜) き 奇跡の角度が存在したぁ!!

最初にブロックを取り付けたときは、面倒でタイヤ外さず真下から見た角度だけで判断したのが間違いでしたσ(^_^;) でもこれだけクリアランスが狭いとチョット心配…。
    alt
    センサー角度変更に付き、配線も短く作り直し(^-^;) この光景 先週も見た気がする。。

そしていよいよテスト(エンジンスタート)ですブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

(ノ_・。)/゚・:*【・問題無】*:・゚\(・_・、)
久しぶりのサンバー弄りでしたが、車(海賊船)も人(船長)も無事で何よりでした(゜-^*)
Posted at 2018/10/13 21:41:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年10月06日 イイね!

ハンドパワー

以前からずっと続けてる趣味の一つに「ウインドウショッピング」が有ります( ̄∇ ̄) 買いたいけど買えない。。欲しい商品に対し、まるで催眠術でも掛けてかのごとく睨み続け( ▼皿▼) そして…買ったつもりの精神状態にまで持っていき店を出る。。*慣れるまで要修行!

    ですが、それほど高額ではない商品なら購入することも(゚ー゚)
    
    これで7000円なら買いか?!またまたマッサージ関係の家電です[壁]_・)

自分がやってる仕事は、脳ミソは使いませんが手は良く使います。理由は良くわかりませんが、自分には右・左と二つ手が付いてます。なのでこの際二台購入し、日頃の疲れを癒そうじゃありませんか!これぞ”自己投資”ってヤツですよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    
     ・:*ゞ(∇≦* )アハハハハ やっぱ買うのよそう(;¬д¬)

試して正解(^^) 運よく衝動買いのスイッチを切ることに成功し、帰宅する車の中でイボイボになった右手を見ながらニヤニヤと(*´艸`) そして駐車場に車を止めたとき…
     
    ハンド自動・・じゃなくて、半自動になってるし(;´・`)

おいおい( ̄ヘ ̄;) まだお笑いメーカー・スバルの車の部品が逝っちゃうのはわかりますが、ミツビシは元々電化製品を専門で扱ってきたんじゃないですか?!なのにこれじゃぁねぇ(;¬д¬)
と、、ここでボヤいたって直らない電動格納ミラー。ランサーも長く乗ってきてますし、壊れるのも仕方ないかな?と諦めて、とりあえずネットで部品の値段を調べると…何んと!中身だけの交換は無理で、まるごと交換になってしまって2万円近いんだとか(´□`;)

    ならば迷わず中古品l-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム 早速オークションで落札↓
    
    左右セットで3000円(^m^)v

本当なら青色のミラーが欲しかったんですが、青いスバルは腐るほど出てきても、青いミツビシはまず有りません(^-^;) だからと言って色の塗り替えなんて大技は使いたくありませんし、そもそも出来ませんし…。

    なので中身だけ入れ替えて(*゚・゚)ンッ?
    

どーせ同じでしょ?とエボ7用のミラーを落札したのですが、違うし(∵) 何か変な配線が出てますが、そのうち正体がわかるでしょ?と作業を進めると、、
    
    どうやら電熱の曇り止めだったようで( ̄_ ̄)

コストダウンか(´Д`) =3 こんなんだから壊れるんじゃ?と心の中でボヤキながら、黙々と作業を続けてると、また余計なことを言ってくるオヤジ。
「そんなの直さんったってイイら?」 ( ̄△ ̄#)
    
    外野(オヤジ)と電熱線の配線は無視して繋ぎ合わせれば…

    
    もしかして、俺って天才?なんちゃってσ(⌒▽⌒;)


人間も車も年を取れば、あれこれ誤魔化さないと維持できませんから(。'-')(。,_,)ウンウン
こんな感じの作業が、やがては日常になっていくんでしょうかね(;´∀`)
Posted at 2018/10/06 19:18:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年09月29日 イイね!

電圧低下

皆さんがお持ちの携帯電話は、殆どがスマホだと思います。で 質問なのですが、充電100%にしてから何日後に再充電しますか?自分の予想だと、、恐らく毎日充電される方が多いのでは?と思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン ではこの人↓はどのくらい充電してから動けるのかな?!
    alt
    (^∇^)アハハハハ! こんなにやる気のないペッパー君は初めて見ました!

ちなみに自分の携帯電話(ガラホ)は、一週間に一度の充電で十分です( ̄∇ ̄) 最近のバッテリーもスマホの多機能化に伴い、かなり進化してるハズ。なのにこれは…
    alt
    車のバッテリーは、それほど進化してないのかなぁ(;¬д¬)

勤め先でエンジン掛からなくなったとカミさん( ̄_ ̄) とりあえず実家に車を持ってって充電しましたが、数日後に再びダメになり…諦めて交換( -。-) =3 今回は奮発してアイドリングストップ車対応タイプを装着しましたが、普通のバッテリーを高性能にしただけだと後でわかって”ガクッ”としました(;´∀`)

やれやれ。でもランサーのバッテリーは4年半もちましたし、損得ナシだったかな?と諦めもつきました。これでしばらくまた平和な日々が戻ってくるでしょう…(*゚・゚)ンッ?
    alt
    もしも~し( 」゚Д゚)」

どうしたことか?いつものようにPCを起動すると、この画面のまま次へ進もうとしません。。とりあえずはCtrl+Alt+Deleteキー同時押しでリセット。すると再起動したので、これで大丈夫だろうと待ってたら、、また同じところでストップ(゚_゚i) こりゃマズイぞ。。
次にやったのが、F1~F12まであるボタンを適当に押してみる。すると何のボタンかはわからなかったが、起動に成功( -。-) =3 あれ?でもおかしいぞ…。右下に出てる時間がこのPCの誕生日?である「2009/2/10」になってるし(゚д゚lll) そして音が全くでなくなってる。

うわぁ~困ったぞ(#´ο`#) 必死になってアレコレしてるうち、画面が止まったらF2ボタンを押せばとりあえずウインドウズは立ち上がることに気付き、原因をネットで調べます(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) すると原因は、マザーボード?に付いてるボタン電池を交換すれば直るっぽい事が書いてあり、、
    alt
    グラフィックボードを外した奥に見えるのが、CMOS電池って言う物らしい(*゚・゚)

    alt
    やっぱり残量ゼロでした(^▽^;)

この電池は、PCの設定や日付を記憶するのに必要らしい。このPCを買ってから今まで、一度も交換してませんでした。。って言うか!誰からも説明受けてないんですけど(# ̄З ̄) まーでも大事に至らずPCが直りそうだし、一件落着ってことで(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    alt
    まだダメじゃん彡(-_-;)彡

こうなったらこのブルーバックの画面に出てる設定を弄ってやろうか?でもこの領域は、自分が入っちゃいけない気がするσ(´・д・`) なのでもう一度ネットで調べると、マザーボードにあるピンの中にCMOS設定をリセットするのがあり、それをショートさせれば良いとか?!いやまずその前に、交換した電池をもう一度セットし直してみよう。接触不良の可能性もあるし。。
    alt
    (ノ_・。)/゚・:*【・PC復活】*:・゚\(・_・、)

再起動時、一回だけ変な動きをしましたが、その後は日付も戻り音も出るようになりました(^^)
このPCはかなり頑張って購入したハイスペックモデル。最低でも10年は使うつもりで今9年。。まだまだ頑張ってもらわないと困るので、今後も丁寧に扱っていきたいと思います!
    
Posted at 2018/09/29 21:03:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2018年09月22日 イイね!

コレクション自慢

カミさんに風邪をうつされて、風邪薬の副作用の眠気と戦うベークマンですm(_ _;)m 万病の元とは言いますが、所詮は風邪なので大したことじゃないですが、自分にとって大問題は、、最近になりまた再発した腰痛には参ってます(ノ´ロ`)ノ
    alt

40歳前後で色々と私生活の改善に取り組んだ自分ですが、そんな努力をあざ笑うのが”老衰”で。。この先どんどん良くなることは無く、ジリジリ悪くなる方向へ向かっていく訳でして( ̄ヘ ̄;) 人間だけでなく車も同じ…と言いたいところですが、部品交換を続ければいつまでも元気で走れるんですよね(^^;) ↑の青い二台は、購入当初から変わらないパフォーマンスを保ってくれてます!

    ある意味機械は羨ましい。。機械の身体に憧れた星野鉄郎の気持ちも良くわかる
    alt
    でもやっぱり自分は生身の人間…。足ツボマッサージで悶絶(*゚Д`;)

こうしたマッサージ関連の店に毎日通えば、全くコリや痛みがない生活が送れるんでしょうかね?もしそうだったら通うかも?!結果、生活そのものが止まってしまったにしても(;´∀`)
他に考えられる対策としては、鎮痛剤を常用するとか?麻薬に手を出すとか?!でもホント ここまで長く腰痛に悩まされると、一般的な対策以外を考えてしまいます(-_-)

悩み続けて約31年。学生時代は両親のスネカジリで整体に行ったことも有りましたが、今となっては自分で何とかするしかなく。。かといってお金があるわけがなく(-ω-`;。)
    alt
    定価約30万円 購入価格2万円(オークション)の電位治療器(^~^;)

この機械も毎日のように使ってるのですが、効果が有りますか?と言われてしまうと『それはアナタの気持ちしだいです』と言わざるを得ません(;´∀`) もしかしたら外見は本物でも、中身はニセモノ?だからこんなに安く入手できたのでは?!結局気持ちしだいですかね(^^;)

    続きまして、、、
    alt
    電器店のワゴンセールで購入したマッサージ機(*´∀`*)

最初に紹介した電位治療器と同じ理屈で、安さに気持ちが負けて購入しました。そして使ってみた感じですが、、皆さんも想像できますよね(-_-?) 間違った使い方をしたら、背中の皮が剥けて数日間は風呂入るたびに悶絶しました(*゚Д`;)

    安物買いの銭失いl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
    alt
    コイツは3万円はした高級品♪

普段愛用の座椅子にくくりつけて使ってます!凄くイイです!!と言いたいです。ってか、言わなきゃダメなハズなのです。。が…残念ながらワゴンセール品のマッサージ機同様に、背中の皮どころか骨まで剥けたんじゃね?くらいの強烈マッサージ(´□`;) それでも腰痛対策になれば我慢も出来ますが、逆にストレス溜めただけの結果に。。

    一周回って…って話じゃないですが、戻ってきた先に待っていたのが
    alt
    以前にも紹介した動物用軟膏薬(^∇^)アハハハハ!

これ塗って風呂に入れば大噴火(〇皿◎)
腰痛ばかりか、自分が人であることすら忘れてしまえるお薬ですil||li_○/ ̄|_il||li
Posted at 2018/09/22 11:02:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

お友達

コメントのやり取りできる方!大募集(^^)/
*コチラからお誘いする事は有りませんm(_ _;)m
お友達でも音沙汰の無い方は(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
削除の対象とさせて頂きますm(。≧Д≦。)mスマーン!!
39 人のお友達がいます
じつ@じつ@ * へみゅへみゅ
青たん@黒に改名?青たん@黒に改名? ナカニワナカニワ
kazuafkazuaf とみー@GDA-Eとみー@GDA-E

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
カミさんの快適買い物仕様車です(^^) 前オーナーの愛情を存分に受けてたのが良くわかる ...
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
輸入車その他 TREK ブルーフェニックス (輸入車その他 TREK)
贅沢な通勤車両です(^▽^;) 乗り味が硬いアルミフレームながらも、フロントフォークに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.