• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベークマンのブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

ファイナルアンサー

新東名も開通から早7年。道幅広く真っ直ぐなレイアウトなので、皆さんスピード出すだろうな~と思いきや、案外安全運転してるドライバーが多くて逆に驚きです(^▽^;) そんなドライバーの気持ちを鼓舞させようとした訳じゃないでしょうけど、制限速度110km/h区間を試験的に導入中してます。
    

この程度のスピードならば、青い4WDターボなら楽勝ですが、、黒いケッパコ”ブラックパール号”にとっては、相当厳しい領域でして(´-`;) その証拠が↓
    
    スピード110km/hに達する前に、油温が110℃に(+ω+ )

サーキットを走る訳じゃないのにオイルクーラーが必要なのか?!いや…この車の一番ネガな部分はそんなんじゃなく、とにもかくにも乗り心地(>_< ) 調子に乗って歌なんて歌おうものなら舌噛みます。。
こんな車で長距離運転なんて出来やしない!まず最初にやったのがワイトレ導入。足回りの動きに変化があるかもしれない?と思っての事です。結果は若干ではありますが改善しました(^^;) でもまだとても長距離移動はする気になれる状態ではない。。
    
    次の対策がオカルトパーツSEV装着( ̄ー ̄)

これはワイトレ以上に効果が有りました(゚Д゚) 意外と言っちゃSEVさんに悪いですが、かなり柔らかい乗り味に変わりました(゚д゚)(。_。)ウン! でも、、基本的な動きは変わらないので、これならOK!と納得できるまでは到底及びません( ̄ヘ ̄;)
これはもう諦めるしかないでしょうな。でもどうしてこんなにこの車は・・と、もう少し深く考えます。他の車とブラックパール号の違いは何なんだ?!
    
    自分「ちょっと運転頼むわ(゚Д゚)」 カミさん「また何を考えてるの(^^;)」

もしかして!?と思いつくままに荷室に乗って乗り心地を試したところ良好(;゜0゜) 独特な突き上げが無く、まるで普通車のようでした。みんカラな方でしたらもうお分かりですよね?そうですサンバーって車はRR つまり重量物が全てリヤに偏ってるがため、フロントが軽くバタバタしてしまってるのです!愛称であるブラックパールは船。正しく船と同じバランスなのに、船首部分に運転席があるようなものなのです(*´□`)

万策尽きたか…。いや!フロントにオモリを常に乗せて走ればイイじゃん!!(-_-;)三(;-_-) それじゃ燃費は当然”走り”が一気に悪くなり、4WDではなくRRを選んだ意味が無くなるし。。じゃあ現状のままで重量配分をフロントへ移動させるしか。でもそんなことが出来るのか??
    
    車高調導入 ( ゚艸゚):;*。

中古のケッパコに何考えてるんだ?と自問自答しました。でも、今後しばらくはこの車に乗り続けるつもりなので、このままの乗り心地を我慢し続けるのは・・と考えたら、注文するしかないと思った次第ですσ(^_^;)
とりあえず組んだだけの状態でナラシ走行しましたが素晴らしい:(;゙゚'ω゚'): 乗り心地が良くなっただけでなく、コーナリングが明らかに変わりました(;゜0゜) 山道を普通に走ってても、前の車にあっという間に追いついてしまいます(^^;)
    
    ナラシ終了後、車高及びアライメント調整。減衰と車高バランスの見直しをして…

まるでサンバーでないその動き!運転するのが楽しい車になりました(゜-^*)
コックピット店員「イイ車になりましたね(-^〇^-)」


キレのある走りをしてる黒いケッパコを見かけたら、それがネオ・ブラックパール号ですよ♪
Posted at 2019/01/12 22:17:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年01月05日 イイね!

みんカラ始め2019

    皆さん!明けましてヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
    
    今年も自分はバカ一直線で参ります所存ですが…よろしくお願いします(^-^;)

今年の始まりも例年同様で、初詣からです(^^) 何年か前までは少し遠い場所の有名な神社にお参りしてましたが、混み合うし普段は田んぼなのに有料駐車場になって500円払わなきゃならないし・・で、歩いて5分の近所の神社で済ませてます(^^;)
    

これまた毎年恒例の5円玉。ありきたりが大嫌いな自分ですが、願い事は超の付くありきたりの『健康で過ごせますように…』でした(;´∀`) ぶっ飛んで”背が10cm伸びますように”でも良かったんですが、温厚な神様だってキレるかもしれない…と思って止めました(・∀・;)

    そして、、、
    
    ・・・・・( ̄_ ̄;) これって「凶」の一段上なだけなのでは?

    
    引き直し(*`艸´)

年末のTV番組で、おみくじは何度引いても良いと紹介されてたので(^m^) 2回目で出たので、今年は2回目には結果が出るって事でしょう!一発で決まらないのがベークマンなので、その通りおの結果だと諦めましたとさ(;¬д¬)

    初詣⇒おみくじと来れば、当然最後は、、
    
    福袋争奪戦へ出陣((((ノ゚皿゚)ノ

気合入れすぎて、整理券ナンバー1(^^;) しかしながらこの店の整理券は、早朝から並ばなくても十分数量は有ったようで(´-`;) でも昔から”早起きは三文の徳”って言うじゃないですか!2000円以上お買い上げのお客様に限り…のサイコロゲームにて、
    
    どうやら迷信らしい( ´△`) 結果は うまい棒@サラミ味

    その他の店でも少し買い足しまして、自宅へ戻って品定め。その結果が↓
    
    買取店店員「それでは26番の番号でお呼びしますね(^^)」

(-_-;)(;-_-) (o´д`o)=3 入ってた服は地味なのが多くて。。自分 年取ってからどういう訳か、派手なのが好きになっちゃってましてσ(^_^;) もしかして、これって大阪のオバチャン化してるって事?!ん~まぁ細かいことは気にしない方向で今年も参りましょうかε=(/*~▽)/
結局今年も無駄にお金を使って、何も残らない年になってしまうのか?仮にそうなってしまっても、健康な体だけでも残ってくれれば良いでしょう(。'-')(。,_,)ウンウン

ではでは皆さん。今年もベークマンのお相手、よろしくお願いしますm(。≧Д≦。)m
Posted at 2019/01/05 11:16:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | プチ幸福 | 日記
2018年12月29日 イイね!

みんカラ納め2018

TVで呪文のように耳にする”平成最後の…”年末時期ですね(^^;) 毎年のことですがこの時期は道が混みます。でも数年前より車が増えた気がします(∵) 少しは景気回復してるのかな?世間は。。

さて、今年もベークマンの一年を振り返る恒例ブログを書きます。しばしお付き合いを(^∧^)

    1~3月
    alt
    冒頭を飾るのは、いかにもベークマンらしいトラブルネタ(〃´o`)=3

場所はラーメン屋の駐車場。仕方なく放置してまずはラーメンを食べたのですが、全く味がしませんでした(TεT;) いまだにこのラーメン屋の駐車場には、黒いオイル跡が残ってます(^^;)

    COW COWさんとハイポーズ♪
    alt

ロケ現場へ行って色々とお話させていただきましたが、このお二人の一般人への配慮には感心しました(゚д゚)(。_。)ウン! そしてウソも付けないようでして、、『お兄さんのTVに出る時間はダイジェストで2秒ですよ( ゚艸゚):;*。』と言うとおりの出演時間でしたので( ̄  ̄;)

    alt
    一本1万円のサングラスを一気に5本購入(*>∇<)

こんな買い物してるから、何歳になっても貯金できないんですけど( ̄ヘ ̄;) このうち1本のサングラスのコーティング剥がれ、購入した店舗へ出向いたら「貴方でしたか!一度に5本の伝説は(゚Д゚)」と驚かれ・・ではなく笑われました(^-^;)

    4~6月
    alt
    5年連続出場の焼津港マラソン出走((((ノ゚皿゚)ノ

タイムは大した事ありませんでしたが、順位は34位/583名とまずまず。でも…真っ白な髪をなびかせて走る、50代後半くらいのランナーに置いてかれたときはガックリでした( ´△`)

    男ならテッペン目指さないと(゚Д゚)
    alt

人生初フライト!当然インストラクターと一緒に飛びましたが、一人で飛ぶのはかなり練習しないとダメだろうと思いきや、一日練習すれば大丈夫だそうです(^^) ベテランになってくれば、かなり高く飛ぶこともできるそうですが、降りてくると顔が凍ってサンタクロースだそうです(;^ω^)

    そして↓この針山。。
    alt
    
カミさんのおねだりで飼う事となったハリネズミのはりまる君。相変わらず敵意むき出しな彼ですが、動物病院の先生いわく「こんなに慣れた子は珍しいですよ!」だそうで( ̄_ ̄;) じゃ慣れてないハリネズミってどんなんなの?一度見てみたいものですわ。

    7~9月
    alt

今年の夏はカクベツでしたね(*´□`) そろそろ日本の気候も赤道直下の国々と変わらない気候帯に分類されるのでは?と思いたくなるくらいでした。
    alt
    で、、PCも夏バテしました( ´△`) 直ったのは運が良かったんじゃなくて、普段の行いの結果ですよ(^|0|^)

    セグウェイ体験(゜-^*)
    alt

結構スピードも出て乗りやすいので、日頃の脚に使えるかも?と調べたら、100万円。しかも一般公道は走れないとなれば、仮に宝くじ当たっても買わないでしょうね(^^;)

    10~12月
    alt
    ランサーの足回り交換(。'-')(。,_,)ウンウン

    ここへ来てようやく車ネタです(^-^;) 
    alt
    ドラレコ6台購入⇒取り付け。

配線通すのも一台一箇所とかなら楽しくできたでしょうけど、6箇所それぞれ通し方が違う作業となると、いい加減イヤになってました(。´-д-) 時々聞こえてくる”バキッ”って音に対する抵抗力が付いたくらいで、特に自分にとってブラスになったことはありませんね( ´△`)

    そして最後を飾るのは、
    alt
    新しい家族との新生活スタート(^◇^*)

迎え入れたときは、たった50gだった体重も、今は倍の100g(;゜0゜) それに伴い態度もデカくなってきまして、、手を近付けると甘噛み( ̄ヘ ̄;)う~ん を少し超えた中辛噛みしてきて、時折出血…。もしこれが激辛(本気)噛みしてきたら、迷わず病院へ行って下さい!と話すペットショップの店長さんの言葉が頭から離れません(+ω+ )


なんだかんだ2018年も、大きな病気&怪我もしませんでしたし、良い年だったかな?と振り返ることができそうです(^^) 来年も今年同様に、無事に過ごせるとイイナ♪

では皆さん良いお年を(⌒∇⌒)ノ""
Posted at 2018/12/29 19:49:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2018年12月22日 イイね!

カメラ小僧

そろそろ今年も終わり頃。皆さんは大掃除なんかされますか?ご存知かもわかりませんが、このベークマンは実はキレイ好き(゙ `-´) なのでこの時期になるとソワソワとして、普段は手を出さないような場所の掃除なんかもしてます。
    
    部屋の中はおいといて、、まずは愛車の大掃除(^^)

年末連休に入って一気に片付けるのも良いですが、それじゃあ疲れまくりです(;´∀`) 少しずつやっていこうと思って手始めに、インプレッサのホイール鉄粉除去と下回り高圧洗浄機による清掃から。そんなに乗ってないので、大して汚れてませんでしたけど(^^;)
作業前、前輪を一気にジャッキアップするためには↑の写真のようなアイテムが便利(^^) 多分2年位前に買った物ですが、今回初めて使いました(;^ω^)

    こうした大したことないネタを拾うのに、どうしても必要なのがカメラ。
    
    何て素晴らしい(;゜0゜) サスガはダイソーさんだ!

自分みたいな人間からすると、当たり前のように掲げてある「撮影禁止」の貼紙は残念な存在。。まー商売やってる店側の立場に立てば当然なのですが、ダイソーさんは何故かOK!儲かってる店は一味違う…。細かいところでも他と違うことをやることで、他と違う結果が付いてくるんでしょう( ̄∧ ̄)(_ _)

    オヤジ「何撮ってるだ(∵?)」 自分「いいからいいから(^^;)」
    

スズキ自動車が言うハイブリットは、プリウスとは全然違います。このバケモノみたいにデカイ発電機が、発電だけでなくモーターの役目も果たすんだそうで。なので駆動ベルトも豪華なのが付いてます(/・0・) このシステムが良いか悪いか?それは神のみぞ知る・・とか?

    バッテリー(電気)は今後の日本の未来を占うアイテムなんでしょうかねぇ
    
    カメラのことに話を戻しますが、当然この機器もバッテリー駆動。

カミさん「洗っといたから<(^∀^*)ゞゴメン~♪」

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 彡(-_-;)彡←自分

強がりでは有りませんが、最近このカメラはバッテリーの持ちが悪くなってましたし。。これも運命だと諦めまして、ボーナスも一応自分みたいな出来損ない社員にも出してくれそうなので、、先行投資で新しいカメラを購入しました(^-^;)
    
    今回購入したのはソニーの商品です(^◇^*)

チビたち(ハリネズミ・デグー)撮るのに連写が早いのがイイなぁ~と同級生の電気店店員に相談し、ちょっとだけ予算オーバーでしたが決定!最近じゃスマホのカメラで十分だと良く耳にしますが、やっぱ自分はカメラはカメラじゃないと(゚д゚)(。_。)ウン! スマホを維持できる財力が無い…なんて絶対に言いません( ̄Σ ̄;)

    それにしても、、、
    
    
    
    過去の写真を見直すと、今までどんだけカメラ買ってるの?って話です( ̄_ ̄;)


さてと今年の年末年始も、くだらない写真を撮りまくりますかね♪(* ̄ー ̄)v
Posted at 2018/12/22 20:55:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | プチ不幸… | 日記
2018年12月15日 イイね!

チロルチョコ

    我が家の一員となって早半年。。
    
    トイレットペーパー大好きなはりまる君です(^▽^;)

基本、暑さ寒さに弱い小動物。ハリネズミも当然そうなのですが、今年の夏場をエアコン無しで乗り切った上に、だいぶ寒くなってきた最近でも元気に活動中(^^) 早朝の部屋の中での散歩は日課となってて、飼い主に慣れないと言われてるのに、朝は自分やカミさんの顔を見るとケージの中から身を乗り出して『出せ!』と訴えてきます(*´∀`*)
こんな活発な男の子ですが、気がかりなのは体重。もう大人とされる時期なのに280gで停止。。平均的なハリネズミだったら400g前後までは成長するのですが( ̄ヘ ̄;) 背丈まで飼い主に似る必要ないのに…

ハリネズミなんぞを飼うまでは、一切見向きもしなかったペットショップへ足を運ぶ事が多くなってきまして、このオモチャなら遊んでくれるかな?このオヤツなら食べてくれるかな?なんて、まるで小さな子供を持った親になったみたいな自分が恥ずかしい日々の中、とあるものが目に留まりました。
    alt
    自分「おーい。これ組んどいて( ̄。 ̄)」 カミさん「んで私が(;¬д¬)」

    alt
    それでもって完成⇒即 運搬(((((((っ・ω・)っ ネット通販で19000円

こんなアクリル製のケージを買った理由は、ケージの中のペットが見やすくなること(^^) 本当はもっと大きなものにしたかったのですが、そうなると10万円前後はする高嶺の花。。なのでこのサイズでどうにかしてやろうと考えた上で、ペットショップの店員さんのアドバイスも受けようと思い、現物を持って直接店へ行こうと言う訳です(゚д゚)(。_。)ウン!

店員「いらっしゃいま…(*゚・゚)ンッ? 凄いケージですね!」

ペットショップの店員ですら、このケージは初めて見たそうで。自分が質問する前に、色々訊かれたくらいでした(^^;) そしてこのケージの中に入れるものを長々と話しながら買い物カゴヘ。。
    alt
    店員「これとそれと、それからこれと…」 (;´∀`)←自分

    店員「それで…この子たちで宜しいんですよね?」
    alt
    自分「ん~~~(-_-;)」 (●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン←カミさん

    alt
         左:チョコ♂          右:チロル

ベークマン家に新たな家族が加わりました(;^ω^) ペットショップへ通うたびに気になってたデグーマウス 最初は単にカワイイな~程度にしか思ってませんでしたが、ネットで調べると、、この動物はかなり知能が高く人間に懐くんだとか。それに小動物では珍しく夜行性ではなく昼行性(゚Д゚) つまりハリネズミとは正反対な生態なのです。
同じ”ネズミ”なのに、ハリネズミはモグラの仲間で、デグーはデグーでリスの仲間。でも全く別の生き物。。これって何となくですがインプレッサとランサーの関係に似てるのかも?それで自分の感性をくすぐったのかな(^^;)

しかし問題だったのが、この子たちが小さすぎること( ̄ヘ ̄;) 自分は前から目を付けてたもっと成長した個体を連れて帰るつもりでしたが、もし二匹飼育するなら同じサイズ・同じ環境に居た者同士でないとリスクが高いと言われ…それで仕方なく生後1ヶ月(体重50g)だというこの子達にしたんです。
    
    とりあえずセッティング完了(^-^;)

色々説明してくれた店員(実は店長だった…)からも、大丈夫!と背中を押され、連れて帰ることを決意。デグーを買おうと決めて向かった日の3日前に入荷したばかりだと言う話で「運命」も感じ、そして家族となって一週間。。
    
    もう慣れて、手の中でおやすみ中(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン

ハリネズミ同様に寿命は長く5~8年。お別れのことは考えず…楽しく暮らして行きたいです(^◇^*)
Posted at 2018/12/15 11:54:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチ幸福 | 日記

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
カミさんの快適買い物仕様車です(^^) 前オーナーの愛情を存分に受けてたのが良くわかる ...
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
輸入車その他 TREK ブルーフェニックス (輸入車その他 TREK)
贅沢な通勤車両です(^▽^;) 乗り味が硬いアルミフレームながらも、フロントフォークに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.