• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベークマンのブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

富士山一蹴

自分が勤める会社の連休は、年末年始が短い代わりに夏休みは長い設定です。なのでいまだに夏休み中の自分ですが、まぁ…休みが長いのはありがたいのですが、やる事がなくなってくるのが困りモノ( ̄ヘ ̄;) 贅沢な悩みなんですが(^^;)
なのでちょっとサイクリングにでも出掛けようかと、連休前から考えてたのですが、、天気が中途半端でタイミングが掴めずにいましたが、ようやく安定した天気が望めそうだったので、昨日行ってきました(((((((っ・ω・)っ
    
    おいおい( ̄Σ ̄;) 話が違うじゃん気象庁さん…。

    
    ちなみに、天気が良い日に同じ角度から撮影した写真↑

今回のサイクリングも、お決まりコースとなっている富士山周辺です(^^) 朝3:00に自宅を出て、この辺(富士川)までは平坦なので、いつも通り順調です。数年前まではそのまま海沿いを走り、平坦なコースのみを走ってたのですが、、ナゼか年取って覚醒してしまいまして(^▽^;) 今回もヒルクライム中心のコースを辿りましたε=┌(;*´Д`)ノ

    で、、、早速後悔彡(-_-;)彡
    
    撮影場所:道の駅すばしり周辺

平坦な道から少し痛みが出てた左ヒザが悪化。。体力は十分でも痛いのはどうにもなりません(>_< ) 仕方なく小刻みに休憩を挟みながらのヒルクライムになりました。
しかしサスガは富士山周辺。この時期も相まって観光バスが多い!そのバスが自分を追い越していくのですがマジで怖いっす(´□`;) 運転手さんも怖いでしょうけど”何か”が起きた後に粉々になってしまうのは…ですので。。

    悪い予感ってのは的中するものでして。
    
    サイクルメーター紛失(T_T)

そろそろ折り返し地点(山中湖)へ到着するという、ハイテンションな気分になった直後の事件。落下に気付いてすぐに引き返して探しましたが、発見することは出来ず(;´・`) 多分今頃は観光バスに踏まれて粉々でしょう。自分の身代わりになってくれたと思えば悔しさも半減?いや((-_-。)(。-_-)) やっぱ悔しいっす!

    こんな事があったからなのか?
    
    記念撮影しても暗く写ってます 要するに単なる逆光(^▽^;)

気分とは裏腹に天気は回復(^^) 気温も上昇してきましたが、標高が高いので爽やかな暑さです。折り返して少し走ると出てくるのが富士急ハイランド♪
    
    ん( ̄ー ̄?) 案外人が少ないぞ

誰からの許可も得ずに正面ゲートで写真撮影(*´艸`) 撮影してから駐輪所を探します。が、何処にも見当たらない(・_・?) じゃあ仕方ありませんな。
    
    ( ゚艸゚):;*。 レンタル希望の方は3800円/hで承りますよ(^m^) *サイクルメーター代

とりあえず園内へ足を踏み入れます。わかっちゃ居ましたが、客のほぼ100%が複数人(家族連れ・カップル)で来ています。そんな中を似合わないピッチピチのサイクルウエアを来たオジサンが歩くのです。皆さん…想像できますか?ネタを拾うためだとは言え、こんな事をしているベークマンの気持ちを。。

    で、結局拾ったネタがこれだけ↓
    
    無料で入場するにもチケット必要?!面倒なので入らず退散。ちなみに駐車料は1500円

長らく続いた上り坂から、後半は下りです(* ̄∇ ̄*) ほとんどペダルを漕ぐ事無く走り、ふと富士山の存在を思い出しました(^~^;) でもありきたりな富士山を撮ってもなぁ・・と思いつつも、気になる姿にシャッターを押しました。
    
    これってガケ崩れか何かかな(゚0゚?)

富士山と言えば雪の帽子をかぶった姿が一般的。夏場の富士山はこんな感じで色気が無いので仕方ないですが、近くで見ると夏場の富士山も見応えがありました!

あっという間にダウンヒルが終わり、街中へ入ると暑い(*゚Д`;) こんなにも違うものだと驚きました。と同時に、今度は右ヒザが痛いし。。次に長距離走るときは、鎮痛剤を飲んでからにしようかなσ(^_^;)
    
    今回 走ったコースは、こんな感じ。


サイクリング距離:211km(推定)
   〃    時間:16時間(休憩込み)
Posted at 2018/08/18 11:19:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記
2018年08月08日 イイね!

いつものように近所をジョギングしてるときのこと。桜並木の下に差し掛かったとき、一匹のセミが左肩に止まりました(゚д゚;) でもすぐに飛び去るものだろうと思ってましたが、なかなか飛び立とうとしません。結局そのまま自分が走り終わるまで左肩に乗ってました(^~^;)
そのまま自宅に持ち帰る訳にはいかないので、そっと逃がしてやりましたが、、すぐまた路面へ落ちてしまいました(・_・?) 再びそのセミを拾い上げ良く見ると、羽はボロボロ…。どうやら寿命が近いよう。。つまり自分の左肩を”最後の場所”に決めたようです。

皆さんも当然ご存知と思われますが、セミは長年地中で生活してて、地上に出て一週間ほどでその生涯を終えます。その話を子供の頃に聞いたときは、なんて可愛そうな昆虫なんだろうと思いました。せっかく暗く狭い世界から飛び立てたのに…と。でも今の自分はそうは思えません(^^) 昆虫の中ではかなりのご長寿ですし、そろそろ寿命を迎える いわば年寄りになって人生最高の時間を過ごせるのですから(゚ー゚)(。_。)ウンウン 自分が日頃走り回る理由の一つが、充実したセカンドライフを過ごしたいからですし。

    あれからもう7年か
    

自分より一歳年上の従兄弟。今は静かに眠ってます。知らせを聞いた日の仕事帰りに、自ら命を絶った彼の元へ。。久しぶりに見たその顔は、非常に穏やかでした。元々とてもクールだったので、特にそう見えたのかもしれませんが。

散々泣いてもう涙は出ないだろうな。そう思って斎場へ向かいます。棺に横たわる彼の顔を見て最後のお別れ。このとき95歳になる祖母が踏み台に乗り、孫の顔を見て手を合わせてます。この姿を見たときは、その場に泣き崩れ…。何て事をしてくれたのだと 悲しみを超え怒りの感情から涙が出てました。
人間長生きすれば出会いもありますが、それより多くの別れを経験しなくてはなりません。祖母の悲しみを乗り越えてきた後姿を見にしたとき、具体的には言えませんが多くを学べたんじゃないかな?と振り返ってます。

「皮肉だよなぁ。生きてるときより今の方が合う機会が増えただなんて(^^;)」

最悪の選択をした彼に対し、暫くは許せない気持ちが勝ってましたが、今となっては彼の気持ちをわかろうとする気持ちになりつつあります。今年のお盆も彼の元へ向かいますが、何が正しくて何が間違いなのか…?墓前でまた考えさせられそうです。

    また色々と考えてしまった。そのキッカケを作ってくれたセミ
    
    翌朝見てみると、アリの食事になってました。

人間の一生なんて、地球 いや宇宙の理(ことわり)からすれば数秒の出来事なのかもしれません。でもその数秒があるから全てが成り立ち、全てが回っていくのかな?と思えば、生きることも死ぬことも辛く感じずに済むんでしょうかね…。
まだそこまで考えが及ばない自分(-_-) 目の前で命のサイクルをセミが身をもって見せてくれましたが、それでもまだ自分には『命』を冷静に考えるだけの心の余裕は生まれませんでした。

人生既に半分以上使ってしまった自分。でもセミに例えれば、いまだ地中で暮らしている状態です。その間にどれだけ多くを学べるか?によって、最後に地上へ出て大空を飛べるのかが決まる気がします(^^;) そのまま地中で死んでしまうことが無いように、与えられたこの命。寿命が尽きるそのときまで使い切り、大空を飛んで見せようじゃありませんか└(*`⌒´*)┘


今回はチョット真面目に語っちゃいましたσ(^_^;)
Posted at 2018/08/11 10:36:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月04日 イイね!

ネタ切れ注意報

休日は常に出掛けてる自分ですが、先週は一歩も自宅を出る事無く過ごしました。何年ぶりだろうか?出掛けなければお金を使うことが無いのが良い点ですが、体調は間違いなく悪くなります(-_-) 何となく身体全体がムクんでしまった感じでした。。

    てな訳で、少し前に撮った写真からご紹介。
    

エイリアンを廃品で作った作品ですが、見たことあるパーツが有るじゃないですか(^^) 最近の車じゃMTだATではなく、ミッションそのものが無くモーター直結になりつつあるので、こんなパーツが化石化するのは時間の問題でしょうね。

    廃品か…。そう考えて自宅の中を見回してみると、結構あるんですよね(^▽^;)
    
    中国から直輸入で購入したパーツ。

これ見てすぐに用途がわかった人は変態です(*´艸`) これは電圧か電気信号を任意でコントロールできる・・かもしれない感じの物です(^∇^)アハハハハ! なんでこんなのを?理由は、、サンバーに装備されてるナビに車速センサーを繋げると、勝手に自車位置が進んでしまうので( -。-) =3 純正タイヤに戻しても進んでしまうので、こうなったら車速パルスの入力信号そのものを遅らせてナビに入力してしまおうと考えたのです(゚Д゚) で結果ですが…最初っから『廃品』と言いましたので、お察しいただけたものと判断し、説明は致しませんm(_ _;)m

    これは2S(整理・整頓)の一環として購入したコンプレッサー
    

毎日のように使うコーヒーミルサー。結構コーヒー豆の粉が出るので、これでマメに清掃しましょうとカミさんに言って使うように台所にセットしてあるのですがコンプレッサーそのものがホコリだらけ(>_< ) 考えてみれば大雑把な性格のカミさんに、こんなのを持たせたって意味を成さないのです( ̄_ ̄) 自分のミスと考えるべきなのでしょう( -。-) =3

    更に台所用品でオブジェ化してる物を発見。。
    
    ノンオイルフライヤー"((_- )三( -_))"

一時期かなり流行ってて、その流れに押し流されて購入(;´∀`) 最初は結構活躍してたのですが、このフライヤー使うと一気に電気を使うのでブレーカーが飛ぶんです(^^;) それに一度に調理できる量が少なく、何度かに分けて調理しなければならないので面倒なのです。。リサイクルショップに数多く並ぶ訳が使ってみて良くわかりましたσ(^_^;)

    電気調理器がダメならば、アナログな調理器具なら使うでしょ?
    
    と考えた訳じゃないですが、バーベキューコンロ(^▽^;)

これを夕食時にテーブルの上に持ってきて、炭火で野菜や魚を焼いて食べよう!と言う話になり、衝動的に購入。しかし実際使ってみて、野菜ならまだしも肉や魚はモクモクと煙が(*゚Д`;) それに準備に片付けが非常に面倒…。使わなくなるのも時間の問題だったかな?

    最後はチョイ悪オヤジを気取って購入したアイテム。
    
    度付きサングラス(* ̄∇ ̄*)

フレーム+レンズで5000円くらいの激安品(^m^) デザインは自分好みで、これなら使えるかも?と思ってましたが、サスガは激安品( ̄ヘ ̄;) ど近眼なベークマンに合わせて作ったレンズは牛乳ビンの底で、なのに小さく加工した為に歪んで見えて気持ちが悪くなる(TwT) 更にフレームは簡単にグニャグニャと曲がってしまい…。まぁ要するに使えませんでした( ´З`)


皆さんも自宅の中を見回してみませんか?自分の場合はガラクタしか見当たりませんでしたが、もしかしたらホンモノのお宝が潜んでいるかも知れませんよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Posted at 2018/08/04 16:10:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2018年07月28日 イイね!

早期発見?

基本的に丈夫な機構を持つインプレッサ。エンジンやミッション等の動力系は、大きなトラブルは耳にしません(自分の車は4速のシンクロ逝きましたが…)修理となればお金がかなり掛かる部分なので助かるのですが、駆動系よりもコストが掛かるのが外装部分(-_-) それは他のメーカー同様に弱いようで、、
    
    ハゲた塗装を再塗装ヽ(´・`)ノ

この部分はベースがプラスチックな感じなので、鉄板の塗装より弱いのかな?板金屋さんと話す中で、この部分と同じ素材のリヤウイングも診てもらい、こりゃ時間の問題ですな…とアドバイスしていただき、ついでに再塗装。で、、45000円(;´∀`) 相場からすればかなり安いとは言え、高額になってしまう外装関係。周りで見かける屋根やボンネットがハゲたままでも走ってる車が多い理由もわかりますl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

    キレイになった愛車でお出かけ♪
    
    ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 誰だ?普通の病院じゃ見てくれなくなったんだろ?と思ったのは[壁|_-)

動物病院…。自分の人生に関わることはないだろうと思ってた場所。。ここを訪れた理由は、少し前にお話しさせていただいたハリネズミのはりまる君。
    
    痒がってます(´Д`)

こんなしぐさは人間だってやりますし、毛づくろいのうちだろうと軽視してましたが、、だんだん頻度が多きなってきた気がしまして( ̄ヘ ̄;) それで”意を決して”の来院です。
意を決して・・なんてオーバーな表現をしたのには理由があります。ハリネズミは他の動物に比べて、かなり臆病な性格。人間に対して心を開くのには非常に時間が掛かる上、こうして病院で診察したことをキッカケに、今まで築き上げてきた信頼関係も一瞬で壊れてしまうリスクもあるのです。崩れてしまっても、再び信頼を取り戻せれば良いのですが、もう二度と心を開かなくなる固体も居るそうで。。

    この病院は、近所では唯一ハリネズミをしっかり診てくれそう。
    
    受付「では問診表へご記入ください(^^)」
    
   「はりまる」と書いて受付の女性を笑わそうとしましたが、しっかり”飼い主”とありました(^^;)

    問診表提出後、しばし待合室で順番を待ちます。
    
    犬の飼い主さん「ワンちゃんですか?えっ(゚Д゚) ハリネズミ!」

このとき話をした初老の女性。もう16歳になるワンちゃん(シーズー)の健診での来院で、最近元気が無いと肩を落とされてました。有る程度の覚悟はしてるとは言え『その時』の事を考えると、涙が止まらなくなると、、このときもハンカチで目頭を押さえられてました。やはり犬ともなれば自分の子供と全く同じ(-_-) 自分じゃやっぱり飼えません(^~^;)

    院長「はりまるさ~ん。お入りくださ~い♪」
    
    「あれま(^o^) かわいいキャリーバッグですね!」 では早速診させていただきますネ♪

自分も診察台のすぐ横で診察の様子を見学できると思ってましたが、飼い主さんは待合室で…と言われました。う~ん( ̄ヘ ̄;) どんなことされるんだろうか?早速ウワサの注射とかされるんだろうか?!ハリネズミは全く鳴かない動物。それだけに気になります(-_-;)

    院長「○○さん どうぞお入りください(^^)」
    
    やはりダニ(ヒゼンダニ)が居ました(^^;)

ネットの情報で治療方法に注射もあるとありましたが、皮膚に垂らす薬で対処したとの事。ならばそれほどはりまるも怖がってないのかな?と対面すると…全然ダメ(>◇< )
コレまで聞いたことがないような警戒音(シュシュシュ…)出したまま、丸まって一切顔を出してくれません(゚д゚lll)

院長「初診ということで、他にも色々と診させて頂きました。歯もしっかり丈夫な永久歯が生え揃ってますし、眼球に淀みも見られません(^^) 本当は心臓の音も聞きたかったんですが、それは後日と言うことで…」

なるほど(^▽^;) それでこんなになっちゃったんだ。診察の為には無理矢理丸まる体を伸ばしたりするそうなので。。道理で二度と人間に対し心を開かなくなる訳だ(;´∀`)

院長「ん?排便してますね(゚ー゚) ついでに検査しておきましょう」

・・・・・・更に10分後・・・・・・

院長「ダニ症と同じ確立でハリネズミに有るのですが、腸内に寄生虫が居ます(^^;) でもダニと同じで、この寄生虫も人間に移ることはありませんし、抗生剤で100%叩ける種類になります(゚ー゚)(。_。)ウンウン 今からはりまる君の体重から計算して飲み薬を処方しますので、もう少しお待ちくださいね♪」
    

院長「ホントこの子はカワイイ顔してますね(o^□^o) それに目力がありますよ!ダニや寄生虫に負けずに食欲も有って痩せてませんし。治療が終わればもっと元気が出てきて、今よりもっと慣れてくれますよ♪」

(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン ←飼い主

それにしてもこの病院の院長は素晴らしい!コッチの質問した内容に対して100%以上の返答をするだけでなく、決して院長のほうから話を終わらせようとしませんでした。人間が通う普通の病院も、このくらい丁寧に対応してくれないものかと思ったくらいでした(゚д゚)(。_。)ウン! ベークマンは物運(買う商品)は有りませんが、人運(知り合う人間)はかなり高いと思います(* ̄∇ ̄*)

    
    (T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン


帰宅後、すっかり機嫌が直ってオヤツをむさぼるはりまる君…

飼い主の気苦労や経済状況など そ知らぬ顔です(T_T)
Posted at 2018/07/28 13:38:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチ不幸… | 日記
2018年07月21日 イイね!

シュッポッポ

地元のローカル番組で、メロン食べ放題の特集が放映されました。それを見て…ん~ちょっと高いけど行ってみようかな?とカミさんに話すと、良い返事が無い( ̄_ ̄) どうやらメロンだけでなく、他にも色々食べたいらしい。わかっちゃないな~(;¬д¬)
色々食べるとなれば、その辺の激安食べ放題でも良かったんですが、既に頭の中はメロンで埋まってしまってる自分。ならばとフルーツ食べ放題ならどうだ?とはままつ フルーツパーク ときのすみかへ行こうと言うと、二つ返事でOK(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。) 多分メロンもあるでしょうし。

    普通ならば車で行くのですが、今回は贅沢に移動することにしました(^^)
    
    この場に立ったのは4年ぶり!4年前は自転車でした( ̄∇ ̄)

JR線で掛川駅。そこからフルーツパークまで天竜浜名湖鉄道で向かいます。運賃は940円( ̄_ ̄;) 私鉄なので高額になるのは仕方ないかな?でもそれだけのお金を支払う価値はあると、自分個人的には思いました(^^)
    
    新緑の中を疾走(((((((っ・ω・)っ 結構なスピードが出てます(^▽^;)

この電車・・じゃなく、ディーゼルエンジン(350馬力)で走ってるので機関車は、どちらかと言えばバスっぽい。エンジン音聞いてるとシフトチェンジしてる感じですし、ターボが回るような”ヒュイィ~ン”なんて音も聞こえます(^^) それに室内も、、
    
    誤魔化そうと思えば簡単に出来そうな、昔ながらのシステム(*´艸`)

のんびり揺られて80分。目的地フルーツパークへ到着しました。早速フルーツバイキングをやってるレストランへ行き、整理券をGET!整理券が出るくらいの人気なので、かなり良いフルーツ(メロン)が楽しめるだろうと期待に胸が膨らみます(*゚▽゚*) そしてイザ入店((((ノ゚皿゚)ノ
    
    *フルーツバーク展望台からの眺め

大変申し訳ありませんが、特記すべき内容は何一つございませんでしたm(_ _;)m 残念ながら自分から見たこのフルーツバイキングは、評価に値しないものと感じました(あくまでも個人的意見です)昨年リニューアルしたとありましたが、それで…ですかね?

    気を取り直しましてぇ~(  ̄◇ ̄)
    
    セグウェイ初体験の巻(⌒~⌒)

まずはレッスンから。自分はすぐに慣れましたが、↑のカミさんはなかなか慣れない。。特に坂道を登ったり降りたりするのが怖かったらしく、講師の方の判断で最初にお願いした上級者コースから初心者コースへ変更することになってしまいまして( ´З`) それでも自分は元を取ろうと、与えられた10分間イッパイイッパイまで使って激走してきましたが=ε=ε=ε=ε=┌(`;@@)┘
    
    ハイ ポーズ(* ̄∇ ̄*)v 2000円で作れた思い出の一ページ・・なんてねσ(^_^;)

    フルーツパークを出た後は、遠州鉄道で浜松駅まで移動
    
    私鉄サイクリング第四弾 2014年 極寒の2月に巡ったんだよなぁ( ̄∇ ̄)

浜松駅周辺をウロチョロした後、JR線で地元に帰還。確かに車で行くよりコストは掛かりますが、インプレッサの燃費と行き帰りの運転のことを考えると、それほど高くないのかも?また何かテーマを持って、列車で旅するのも良いかも(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Posted at 2018/07/21 21:34:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチ幸福 | 日記

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

お友達

コメントのやり取りできる方!大募集(^^)/
*コチラからお誘いする事は有りませんm(_ _;)m
お友達でも音沙汰の無い方は(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
削除の対象とさせて頂きますm(。≧Д≦。)mスマーン!!
39 人のお友達がいます
ナカニワナカニワ じつ@じつ@
peteru10peteru10 青たん@黒に改名?青たん@黒に改名?
のぼ@GK5先進安全装備搭載乗りのぼ@GK5先進安全装備搭載乗り 赤い彗星☆セイ赤い彗星☆セイ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
カミさんの快適買い物仕様車です(^^) 前オーナーの愛情を存分に受けてたのが良くわかる ...
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
輸入車その他 TREK ブルーフェニックス (輸入車その他 TREK)
贅沢な通勤車両です(^▽^;) 乗り味が硬いアルミフレームながらも、フロントフォークに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.