ブレーキ、ブレークダウン
1
ルート62クルージング中、左サスペンション辺りから異音が!中高速でステアリングを左に切ると異音が発生!ステアリング周りをチェック!問題なし!
2
ところで下回りボロボロ!メンテ不足である!ちょっとマフラー周りの褐色が気になる。最近、エンジン音がやけに運転席に響くしな~。ああ~、車検がやばそう!
3
さて、パッド外すか!がーん、13番付属工具にないよ。パッド外せね~。整備できず!残り約140km、コンビにでタイヤ外してチェックしながら、やっとピットインする。道中3回もタイヤを外す!パッド周りの異音なんでまず救われたが・・・
4
13番でパッド外す!というかノーブレーキでパッドが浮いてね~。パッドチェック5mmはある。おかしい。戻そうと強引にピストン押すとブレーキフルードが流れてくる!パッド装着!終わった。さてブレーキ踏むか!
動かんぞ!まったく動かない!マスターシリンダーチェック!ローレベル!買いに行くか!DOT3売ってね~。みなDOT4だった。1晩明けて買いに行く。さって直ったかな?効かない~。あっつ、これは~。右はなんとか効くのだが。左は全く・・・。くそ~自動車屋もってくかな~。でもサイド引く練習になるってやばいよな~。ほんと後輪は制動が効かね~。
5
故障から3日目!職場で廃材のエアパイプを見つけたので古いフルード抜きを実施する。暗闇の中、ひとりでペダルを踏む。2、3回古いフルードを吐き出すとやっと左ブレーキが効くようになる!通常走行可能!しかし、キーキーいやな高音が響く。ブレーキグリース買ってない・・・。いやパッド交換時期か?!段取り悪すぎ!完全に腕がなまっている。しかし、いい方向に傾いた。ブレーキフルードDOT3 1L 1,344円、パイプ0円で済んだ。某カーショップでは6,700円前後なんでやめてしまった。峠ばかり走っていたのでパッドの減りが早い!車をいたわる走りが望ましいようだ。
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