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NONNONの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2011年7月14日

エンジンルームアーシング処理

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンルームのアーシング施工を実施することにした。
スピリットファイヤーのグランドワイヤーが某オークションに出ていたので購入していた。 TA51Wの車種設定があるのが凄いと思った。
2
商品構成は、22Sqのアースケーブルとターミナルブロックが特徴だった。 また、取付にはステンレスのキャップボルトが付属されていた。 自動車にはほとんどキャップボルトが使われてないのでびっくりした。
3
このアースポイントはインテークマニホールド後ろと逆側。
4
このアースポイントは、エアフィルター近くのボディー側。
5
このアースポイントは、スロットル付近。
6
このアースポイントは、エンジンブロック。
7
アースブロックは、タワーバー固定のため、メンテナンス性が落ちてしまった。 分岐2箇所ならこのブロックいらないと思うのだが・・・。 
バッテリー端子部分は、さすがにキャップボルトから六角ボルトに変更した。
8
ケーブル太いからインパクトあった。 重くなったけど。 
走行インプレッションは、夜勤開けでほとんど寝てないから、イマイチわからなかった。 クーラー全開でも低速トルク少しマシになったかなと感じる程度だった。

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難易度:

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この記事へのコメント

2011年7月14日 23:13
きれいなエンジンルームではないですか。

22Sqとはまた太い事。普通は8Sqくらいでは。
こんなのを使うと怒られます。
「何て太い奴だ。」 と

私のもオルタネーター、EGスターター
にはやはり極太を使っています。
コメントへの返答
2011年7月15日 20:43
ほとんどオンロード専用車ですからね。

個人的には8sqで十分だと思うのですが、
22sqで驚きました。 
太くして値段高くしているんだなと。

やはり、極太はインパクト大ですね!
結構気に入ってます。 
 

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