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NONNONの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2012年6月23日

レバー、ギアシフトコントロール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シフトノブのかちゃかちゃ操作大好きなのでレバーを壊してしまっていた。 駐車場で壊して何よりだった。 
TA01Rでも壊していたが、その時はたまたま1速入り、自走可能だったので車屋に持っていってまかせていた。
今回も同じような症状だったのでバネ破損とみて自分で直すことにした。 
2
ディーラーにてレバー、ギアシフトコントロール(28101-85F40)を購入しました。 @7、550円だった。
3
レバーのみしか購入しておらず、ゴム部品等は再利用しました。
ゴム部品は穴があいていたりと劣化していたので新品買いたかったが。
4
レバーのロックだけが難しい作業でした。 
引っ掻け作業があるんですが、スプリングが新品でロックさせるのに少し苦労しました。 力がないと押して回してロックできません。 整備久々だったので若干苦労しました。
5
ゴム板2枚、鉄板1枚共締めなのでカバーの穴位置合せは若干面倒でした。 ボルト4本締めにてラバー固定完了。
6
レバー取り付け完了しました。  
若干シフト操作が重いというか、剛性感がでて違和感があります。 
電光石火のシフトチェンジができるようになるまでは少しバネがへたらないと駄目かな。 
金欠で1カ月以上放置していたので久々に乗れて楽しかった。 
やっぱり2000ccはちょうどいい感じだね!

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この記事へのコメント

2012年7月14日 22:49
バネ単体でパーツが出ないのも痛いですよね。
これといった前兆も無く折れちゃったりするものなんですか?ワタシも時間があったらチェックしてみます。
コメントへの返答
2012年7月15日 19:33
バネ単体でのパーツ供給はなく、痛いです。
自分は本当にシフトをちょくちょく動かすタイプなので壊れてしまうようです。 シフトチェンジは超高速で動かしているので負荷がかかっているようです。 普通にシフトしている分には問題ないと思いますが、ニュートラルで少しでも動かしているタイプだとすぐ壊すタイプだと思います。 

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