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太巻きの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2013年12月6日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンの上の方に、このでっかいカタマリがくっついてるというルックスが嫌い、という理由だけで交換しました。(笑)
2
アドバンス製小型軽量オルタA-96S。
販売店によってカメさん製だったり、王様道製だったり、バルタン星人製だったりしますがどれも同じと思います。あ、一部アンペア数が違ったかも。
3
クーラー付き1000にはブラケット交換の必要もなくポン付けですが、惜しいところでベルトが届きません。(>_<)
画像は一見届いてますが、アジャスト側のボルトが入りません。
4
元のベルトが1225(上画像参照)だったので、1cm長い1235を入手しました。
5
ベルトを換えて物理的には取り付けられたので、あとはコネクターを繋げば終わり、のハズ。(笑)

しかしこの「IGコイルのプラスに繋げ」っていう線の意味がわからん。
わからんけど、正直にコイルのプラスに繋いでみました。
6
が、エンジン掛けてもチャージランプが消えません(=充電していない)。(>_<)
7
かなーり考えた結果、「IGコイルのプラス」に繋ぐ必要はなく、「IGオンで電気の来る線」に繋ぐという意味なんではないかと解釈。(なんで必要なんかはわからんけど)
閉磁型コイルを使っているので、「IGコイルのプラス」の手前には外部抵抗が付いています。どうやらそれの影響だったみたいで、外部抵抗の手前に繋いだら問題なく充電しました。
(画像はコイルを付けた当時のモノです)
8
ベルトのカバーは純正品を塗装して再利用しました。
指ちぎれるのはヤダからね。(素笑)

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