• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月13日

酷道マニアの聖地、百井別れに行ってきた

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
世間は三連休ですね。私も珍しくカレンダー通りの三連休。
今まで連休のうち一つは仕事が多かったんでちょっと戸惑ってますwww

さて、今日は特に予定が無かったからまたまたバイクでプチツーリングに行ってきました。
妹よ、勝手に乗ってスマヌw

行き先はR477にある百井別れ。

「百井別れ」ご存じだろうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93477%E5%8F%B7
国道とは思えないくらい鋭角に曲がる道であり、その先はまさしく酷道です。
酷道に魅せられた人間なら一度なら聞いた事はあると思います。

どんなところなのか?それは後ほど。

さて、9時半に家を出たんですが三連休の初日ということもあってかどこも混んでいて京都市内を抜けるのに1時間かかる始末(汗)
それでも抜け道を使いまくって二軒茶屋から京都府道38号で鞍馬へ抜けます。


鞍馬寺を抜けて38号を北上。写真ありませんが既に道はヤバい状況です・・・
いうてもところどころ行き違いはできるんでこの先に比べたらまだまだ易しいかも。

そして3km進むと看板が!

あまりにも有名な百井別れ看板。

さぁ、果たしてどんなところなのか!

右が酷道477、花脊側からだとV字に鋭角に曲がります。
花脊側から、もしくは百井別れから花脊側へ行く場合は、切り替えし必須です!!
コンパクトカーなら一発で曲がれるかもですが、我が愛車(レガシィ)では恐らく無理。

花脊側から鞍馬側(直進)、百井峠方面(左鋭角)を見る。
写真では高低差わかりにくいですが、結構あります。


百井峠方面。
林道ちゃいますよ?これはれっきとした国道ですよ!




百井別れ~百井峠~大原の区間は1.0車線の険しく酷な道が続きますので、運転に自信の無い方は行かない方が無難です!!
行き違いできる場所なんかないし、ガードレールもないし、スマホは圏外なんで谷底に落ちても助けを呼ぶ事ができないのでそのつもりで!


おまけ。
写真撮ってたらナビに誘導されたと思われるエスティマ(名古屋ナンバー)がここを曲がろうとしている図。
どう考えてもエスティマで行って良い道じゃない・・・

そしたら自分にドライバーの若いお兄ちゃんに
ド「この道行って大丈夫なんですかね?」
私「あぁ、辞めた方がいいッスわ!俗に酷道っていうエグイ道やし、エスティマじゃ無理です!このまま鞍馬抜けて行かはった方がいいですよ。」
ド「そうですか・・・」
という感じで会話しました。
最も、この間にバイクが数台突っ込んでいきましたが(爆)
いうて私もこの後突っ込むわけですが・・・w
やっぱり連休やし自分と一緒でいるんですな。酷道マニアが!

さて、このまま突っ込もうかと思ったんですが、せっかくなんでこのまま花脊方面を走ってから百井峠に突入することにしました。

花脊峠を抜けて、

花脊大布施町のR477と府道38号分岐を気の向くまま右折したどり着いたのが、


京都市左京区花脊八桝(推定)
ここ、京都市内ですよ?びっくりでしょ?自然豊かでいいとこでした。
なお、京都市内といえども標高が700m近くあり、夏でも涼しかったです。確か近くの温度計が20℃かなんかような・・・
もちろん、冬は雪降ります。京都市内なのに豪雪地帯です。

ここからまだ先に行くと、京都市内唯一のスキー場である広河原スキー場があります。
一回行ってみたいスキー場です。

時間も良い時間になったのでここで帰路に。
行きと同じ道通って百井別れの左鋭角を一発で曲がり突き進みます。

なお、百井別れ~百井峠~大原間は写真ありません。
写真撮る余裕なんてありませんでした。
1速20kmで登ったん初めてやw
125ccやし非力やっただけか?
幸いにも極狭区間では1台も対向が来ませんでした。良かった。

大原からはR367(通称:鯖街道)で京都市内へ。
今までの低速が嘘みたいに快適に走れました。
酷道では無意味な5速ギアもここでは大活躍です(笑)
京都市内からは毎度おなじみの渋滞にはまりつつも帰宅しました。

今まで行きたくても行けなかった酷道が、新たな相棒(YAMAHA YBR125)が増えてから、容易に行けるようになりました。これだけでも、大金払って普通二輪取った価値はあるよね。
最も、燃費も良いし快適やから、街乗りはレガシィに代わって大活躍しそうな予感。

これから原付二種で酷道を巡る旅が増えそうだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/13 17:04:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

✨スバル✨
.ξさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2014年9月13日 23:55
初コメ失礼します( ´ ▽ ` )ノ

地元というわけでもないですが、まあ地元です。
かなり離れてますが…
あそこの百井別れはよく切り替えしてる途中に
違うのが突っ込んだりなんかしますね。
夜に私は落ちそうになりましたが…
鹿もいるし、きっとクマもいることでしょう(笑)
コメ失礼しました。
コメントへの返答
2014年9月15日 12:58
はじめまして。コメントありがとうございます。

夜に走るのは怖いですね((((;゜Д゜)))
ライトつけてもどこ走ってるのかわからなさそうやし、なんか出てきそうで・・・・。

プロフィール

「本日めいほうにてシーズンインしましたよっと🎿」
何シテル?   12/17 20:23
ここに来たのも何かの縁です。見ていって下さいな。 京都府南部に生息しています。 車はもちろんのこと、スノボに自転車、ライブ参戦、スポーツ観戦と金のか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/20 22:13:38
サーキットは安全なのか?w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 01:05:18
ホイール塗装 (素人ver.) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 15:02:13

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020年7月13日納車。 レガシィからの正常(?)進化。 ぼちぼち、純正プラスαを ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
初の二輪の愛車。 免許取得前から乗りたかったNinja250R。 カワサキといえばライ ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
PINARELLOの名車、マーヴェルをフラットバー仕様という贅沢仕様。 今では普通でも ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
第二の愛車です。 車ではなくロードバイクですが(笑) TREKマドン6.9SSL バリ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation