2021年09月26日
通勤時に飛び石の音
結構ガツンときたのでフロントグリルか
勤務先の駐車場でフロントグリルとボンネット確認で異常なし
今日久しぶりに洗車したらフロントアンダースポイラーがこんなに
まあ、うまい具合にカドに当たってますわ
走ってれば傷もつきますが、ちょっとショック
Posted at 2021/09/26 22:05:39 | |
トラックバック(0)
2019年09月14日
250,000㎞を超え、13年目の車検を目前に
黄色ナンバーもくたびれてきて、イメージチェンジと記念ものなのでオリンピックナンバーに変更しようと手続きを進めた。
手続きも完了し、後はナンバーを外して交換するだけとなっていた。
コペンは普通のナンバーボルトではなく、ディーラーがサービスでつけたマックガードになっている。
時間ができたので、ナンバー外すかって取りかかった。
前左、ビクともしない。前右、何度かチャレンジしてやっとはずれた。
ボルトを見ると、留め金との接触部分がサビサビ状態。
今度は後ろ。ビクともしない。何度か頑張るが、なめてしまう。
あきらめ、近くのトヨタDへ。チェレンジしたが、ダメだった。
ダイハツDの近くに行く用事があったのでいつものサービスにお願いした。
少し時間がたってから、前ははずれたが、後ろははずれない。バンパー外して裏からチェレンジしてみるとのこと。結局代車でお帰り。Dから連絡があり、はずれたが、ナンバー取り付け部分の強度に問題(サンダーで切ったと思われる)なのでバンパー取り付けと一緒にナンバーも取り付けるのでこちらでナンバーを交換しに行くとのこと。書類を持って再びDへ。バンパーのナンバー取り付け部分を見ると確かに割れなとで問題がありそう。書類を渡し、Dにお願いした。
翌日はDが休みなので、その翌日無事ナンバー換装が終了。
イメージチェンジはできたが、ナンバーはずれることを確認して申し込むべきだったと反省。
Posted at 2019/09/15 08:25:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年08月10日
8月早々、250,000㎞を達成。
今までの修理等は、
・新車早々のリヤガラスのウェザーストリップ交換(無償)
・ブレーキマスターシリンダー交換(無償)
・エアコン修理
・インテークパイプ交換(社外品ホース抜けによる社外品へ)
・シリンダーヘッドガスケット交換
ぐらいで大きなトラブルはなし。
経年劣化により、
・ルーフ機構のトラブル(時間がかかる、閉まらない等)
→オープンにしないから放置
・ヘッドライトの黄ばみ
→磨くしかない。
・左リアフェンダーの塗装はげによる錆
→タッチアップしたが、また浮いてきてる。プロに任すか?
最近では、
・低速時の右前輪異音(キー音)
→ディーラーで確認してもらったが、改善せず。
バックプレートとの隙間が狭いところがあったのでちょっと広げてみると改善。
次回車検時にシリンダーヘッド、ホース類の点検等を予定。
300,000㎞越え頑張ります。
Posted at 2019/08/10 09:54:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日
平成29年12月、とうとう20万キロ突破しました。
2万キロでDスポメーターに交換しているので、メーターは18万キロ突破です。
25万キロまでがんばろう!
高速の飛び石で左後ろのフェンダーに塗装浮きができてさび浮き中。
暖かくなれば、補修しよう!
Posted at 2018/03/11 09:51:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日
嫁のスイフトのタイヤがツルツル状態になり、ディーラの点検の際にタイヤの見積もりを渡された。
S-DRIVEですか。タイヤ交換するしかないと物色し、ポテンザアドレナリンに交換。ついでにコペンもタイヤ交換をとポテンザアドレナリンに交換。交換時にBBSの純正ホイール内側まで腐食してますよって現物指摘されました。外側はかなり腐食してるには知ってたけど。そういえば前回車検時にも整備士から次は社外ホイールですねって言われてたっけ。RG-Fがいいので検討しましたが、若干はみ出る可能性があるとの話なので5Jでということに。RPとRE-L2で悩みましたが、今はやりのブラックとシルバータイプのRE-L2に。こんなに運転フィールが変わるのかと実感。発信その他軽い。何?この軽さとびっくりしましたが、徐々になれました。
Posted at 2016/11/27 19:54:30 | |
トラックバック(0) | 日記