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2流整備士の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年6月7日

NTS技研 フロントエプロン取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
NTS技研製のフロントエプロンの取付について、色々書いていきます。。。
2
取付前にクロスメンバーをカットします。別にカットしなくても付きますが見栄えが悪いので。
メンバーカットすると、純正バンパーは取り付けできなくなります。
まぁどうしても付けたかったら切ったものを溶接するしか無いですかね。
防錆の為、切った箇所はシャーシブラック塗装、そしてクロスメンバーキャップを取り付けます。
クロスメンバーキャップは、50mmくらいのなんらかのキャップを使うか、単管キャップで蓋をするのが定番ですね。切りっぱなしは色んな意味で危ないですよ。
3
エプロンの取付をするために、4箇所の穴開けをします。鉄鋼ドリルなら簡単に穴開けれます。
ちなみに、養生してるのはメンバーを切る際の鉄粉の飛沫の防止と防錆用のシャーシブラックが車体に付かないようにするためです。
4
メンバーをカットして、キャップを付け、エプロンも付いた状態。ちなみに、ナンバーはエプロンに穴を開けてステーをボルト留めして付けてます。ナンバーをエプロン直付けすると、ナンバー位置が低すぎて違和感がある為です。
5
ボディが色違いで分かりにくいですが、エプロンと純正バンパーの比較のために純正バンパーの画像を。
6
メンバーキャップ。切ってはめるだけです。
7
ウィンカーが、純正のビスが使えなくなるのでエプロンに付属のボルトナットで固定します。
が、社外ウィンカーだからなのか、穴位置が1ミリくらい合わない・・・
右は無理矢理、左は外側の穴を少し拡張して取り付けました。
8
ステーはステンレス製のM6の穴が開いてる物を使いました。ホームセンターで1本250円くらいのやつです。
少しだけ曲げてます。
メンバーカット等の加工や防錆塗装を乾かす時間も合わせておおよそ3時間くらいの作業でした。

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