ついに10年目を迎えるウチのアフリカツインも車検の時期がやってきました。
丁度節目でもあるので今回は大がかりな(自分にとっては)メンテをお願いしました。
内容は
フロントフォークOH (6年ぶり)
リヤショック&リヤサスOH (ショックは初。サスは6年ぶり)
キャブバランス調整 (初。もともと悪くないとのお墨付きをもらっていましたが念のため)
前後タイヤ交換。
リヤショックはお世話になっているショップでは出来ないので、ショップ経由で某ワークスの監督をされている方がオーナーのショップに出しました。
タイヤは現在コンチネンタルのTKC80を前後に使用していて、ON、OFF共にのんびり走る私にとっては減りも少なく良いタイヤだと思っていたのですが・・・
ショップのマスターに「メーカー長期欠品中~ 納期3ヶ月程度!」と言われ
じゃ、メッツラーのカルーは? 「同じく無し~」との返事に大ショック。
BIG OFFのタイヤは元々選択肢が少なく、ON向きのタイヤなら国産メーカーもあるのですが、ON/OFFタイヤはどうしても輸入タイヤになってしまいます。
最近は輸入回数も減ってきて、欠品気味との事。
マスターに「あとはミシュランの前後T63か、前T63+後Desertか」
Desert元々ラリータイヤで一度は履いてみたいタイヤですが、自分には持て余すし何より高価。Desert一本でT63前後交換出来ます。
マスターから「コンパウンド堅めだから雨はダメだけど、TKC80よりブロック間が広いから砂地は良いよ~」と悪魔のささやきが・・・ 悩んだ末・・・・
T63+Desert 決定!
あぁ、請求書が怖い。オートエグゼのIC余裕で買えるくらい掛かりそうです。
写真はマスターから貰ったレオビンチのアフリカ用のマフラーです。
ウチにはスーパートラップも眠っているのですが五月蠅くて外しました。
これはそんなに五月蠅くないそうですがどうでしょうか・・・
Posted at 2007/07/21 22:35:20 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記