マップランプ取り付け
1
あり得ないことにマップランプまで省かれているN15パルサー…
いかにも『付けてくれ』と言わんばかりのスペースが天井にあるので、取り付けることにしました。
2
マップランプ本体を取り付ける為の穴を内張に開けます。
まずは、マップランプがセンターに来るように何度も調整しながらマーキングします。
鉛筆だと書けないので水性マーカーがお奨めです。
3
バッチリと位置決めできたら、あとは勇気を出してザックリと内張に穴を開けます。
大きなカッターナイフでザクザク切れます。
穴が大きすぎるとマップランプを固定できないため、小さめの穴を開けて微調整します。
4
マップランプ裏側にあるクリップでちゃんと固定できるようになるまで、微調整を繰り返します。
穴さえ開けば、もう完成は間近です。
5
電源はルームランプから取ります。
ルームランプには常時電源とドアオープンの2本の配線があり、アースはビスを通じてボディに落とされます。
マップランプのプラス側は常時電源から、マイナス側はクワ型の端子を付けるなどしてボディアースに落とします。
私の車両はルームランプに残光コントローラーを装着しているので配線がゴチャゴチャしてますが、ノーマル車は2本しかないので検電テスターさえあれば判別可能です。
6
ルームランプから取ってきた電源とアースをマップランプ側まで持ってきます。
7
最後にマップランプ本体を内張に開けた穴にはめ込んで完成です。
ディーラーオプション(7500円)でも設定があるようですが、オークションで日産純正マップランプは1000~3000円で流通していますので、中古品を購入して装着した方が賢明でしょう。
内装色とマップランプ本体の色が異なっていますが、これは私の車両が前期型(天井の内張がビニール製)だからです。
後期型ならグレー系のマップランプが違和感なくバッチリ装着できます。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク