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2010年12月04日 イイね!

パタパタオイル交換!

パタパタオイル交換!パタパタパタポン!

 なんて言ってもネタがわかんないですよね(笑)
下に動画おば…





今日は休み… 相変わらずブラブラとその辺をドライブしたりなまけたり(笑)

 今日はオイル交換の日♪

皆さんは何を入れてます?

鉱物油 それとも 部分合成油 はたまた 100%化学合成油?

オイラは後者… スノコの100%化学合成油を4ヶ月に一回入れております!
 自宅でセコセコ セルフ交換です(笑)


今日思ったのは… 寒い(笑)
 もうジッとして作業してると 寒いですね!
ウチは冬場は陰で 夏場は直射となんとも悪い角度の駐車場なので何ともねぇ…
 しかも袋小路の奥の方なので ウチの駐車場は落ち葉がいっぱい吹き貯まる!
あの落ち葉とゴミ 何とかなんないかなぁ?


 やっぱりオイル交換すると 車が軽くなった気がしますね!
今回はなんか添加剤入れたいなぁ… なんてあちこちみて回ってたけど 今回はパス…
 明日は朝から洗車… だんだん洗車も厳しい季節になってきたけど
夏の炎天下よりはましですかね(笑)







オイラの好きなパタポンってゲーム 




 内容ははともかく このキャラデザインと曲がたまらなくすきです(笑)
Posted at 2010/12/04 18:57:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | Car知識情報 | 日記
2008年06月01日 イイね!

今日から後部座席もシートベルト!

今日からスタートした後部座席もシートベルト着用義務!
 
 義務違反はドライバーに原点1 当面は認知度を上げるために注意と指導に努めるみたいですけど 高速道路などでは着用義務違反は減点になるみたいですね!


 一般の人達よりもタクシーみたいに商売にしてる所は なかなか厳しい法令になるんやないかぁ?

 酔っぱらいに『シートベルトを』なんて言って 絡まれたりする事件が発生しそうな気配がします(笑)

 
 
Posted at 2008/06/01 12:11:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | Car知識情報 | 日記
2006年05月20日 イイね!

LLCは定期的な交換が必要です!

 結構甘く見られてるLLC!

LLCとは何か?

友人と車の話で盛り上がったときにフと出てきた話題です!

 友人はこう答えてくれました
『LLCって冷却水の不凍液の事やろ?』

 答えはおしいです!

LLCと不凍液は正確に言うと別物です!
 確かにLLCにも不凍液と同じように 凍結防止って大事な役目も持っていますがLLCは不凍液よりも長期間効果を維持することが必要でJISでもしっかり分類されています!

 
 まず冷却水にLLCを配合するには二つの大きな理由があります!
 一つ目は先ほど述べた凍結防止効果です!
もう一つは防サビ効果です!

 
 さてお題にもなってる
LLCは定期的な交換が必要です!
ってのを書こうと思った理由は先日の車検をうけた友人との会話の中にこんな言葉が出てきました!

『LLCは色も変わってないし臭いも変じゃないから交換せんかった』
 
 個人的結論を言わせてもらうと『愚か者』です!
LLCの凍結防止効果は長期間使用してもその性能が落ちる事はあまり無く 意外な程超寿命です!
 っが
 防サビ効果の方は違います!しっかり劣化して防サビ能力はドンドン下がっていきます!
 LLCは赤や青など色が付いてますから 見た目が変わらないと大丈夫などと錯覚してしまいますが 防サビ効果が著しく低下したLLCはただの色水みたいなものです!

 冷却系のラインは年中水の中なので もしここにただの水を入れてるとしたら1~2ヶ月もしたらサビだらけになってしまうのは容易に想像できますよね!


 LLCの交換をせずにいて最悪のケースを想定してみましょう!

 まずLLCの防サビ効果が皆無なほどに劣化したとして

ラジエターのコアチューブと言う細い水路が真っ赤にサビ付き初め目詰まりを起こしてきます!

 サビはラジエターからだけじゃなくエンジン内の水路からも発生しそれがはがれ落ちてラジエターの目詰まりを加速していきます!

 さらに水アカなどもラジエターにたどり着きますます目詰まりは加速をしていきます!


 そうなってくるとラジエターの冷却性能も低下していくので
オーバーヒートなどにも直結した問題が出てきます!

 オーバーヒートまで行かなくてもやがてラジエターはサビ・腐食により穴が開き水漏れが発生! その前に目詰まりからウォーターポンプに負荷が掛かり過ぎてポンプの方が先にダメになるかもしれません!

 ラジエターは安い部品じゃ無いですのでこんなことになる前に2年に一度くらいの割合でしっかり交換した方が良いでしょう!



 追加で一言!
 ラジエターに入れる水は水道水です!
ミネラルウォーターなどカルシウムやミネラル分が含まれた水を使用するとラジエターの目詰まりの原因になります!
 



 まとめ!
冷却水のLLCは車検ごとに交換するのが 交換忘れ防止の面から見てもおすすめです!

 





Posted at 2006/05/20 11:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car知識情報 | クルマ
2006年05月01日 イイね!

フラッシングオイルにも危険性はある!

 フラッシングオイルって何でしょうか? 直訳すると『洗うオイル』ってところですかね!フラッシングオイルもけっこういろんな種類の物がでてます! 約コップ一杯くらいを投入するタイプから エンジンオイルを抜いてフラッシングオイルを規定量まで入れるタイプなどいろいろありますが 使い方はほぼ同じで 約2~30分程度アイドリングをして排出し新しくエンジンオイルを入れる!

 私が知ってる限りではフラッシングオイルの主成分は石油系なので効果は似たり寄ったりでどれを使っても変わらないと思います!

さらに市場に出てるフラッシングオイルは一般ユーザーが使用しても失敗のない様に 潤滑保護性に優れたオイルや添加剤を添加したり 新しく入れるエンジンオイルに影響が少なくなるように 洗浄成分などが排出されやすくなるよう調合されてます!

 せっかくオイル交換するんやから綺麗にしたい!って思うのは車を愛する方なら当然ですしフラッシングオイルを否定するつもりもありませんが フラッシングオイルを使ったから新車のようにエンジン内部がピカピカになると思ってるなら間違いです!


 さていきなり『間違いです』なんて言いましたが 綺麗にならないのか?って言うとそうではありませんが『バルブの傘』などに蓄積されたカーボンはフラッシングオイルなどではまず落ちません! 単刀直入に言うとOH(オーバーホール)するしか手は無いでしょうね!何故ならバルブの傘はオイルで潤滑してる部分ではないからです!
 それとオイル交換をずっと怠ったために付いてしまったスラッジなども完全除去と言うのも無理ですね!
それでも普通に使ってるオイルよりも洗浄効果が高いのは言うまでもありませんが
{ここが大切}洗浄効果が高いって事はどういう事でしょうか? ちょっと連想ゲームしてみますか?

フラッシングオイルを入れる
    ↓
エンジン内部のこびり付いた汚れを綺麗にする
    ↓
きれいに洗い流す
    ↓
汚れが洗い流れる
    ↓
オイルも洗い流れる…!

 そうフラッシングオイルを使うと ピストンなどがメタルコンタクトを起こさないよう保護するはずのオイルも流してしまい
エンジン保護力が著しく低下します!
これが『私が言うフラッシングオイルの危険性』です!

 フラッシングオイルを使うという事はエンジン内部の保護力が低下した危険な状態だという事は頭に入れておいて下さい!

それでもフラッシングオイルを使ってみたい方は エンジンに出来るだけ負荷かをかけないように エアコンはOFFにしてシフトもN・Pから動かさない ハンドルも固定して行って下さいね!


 昔私がガソリンスタンドでバイトをしていた頃1日に約8台のオイル交換をしてましたが 大体そのうちの一台はフラッシングしてくれと注文します!バイト先で教わったやり方は『フラッシングオイルを入れてから軽く吹かす…』その当時は車の知識が無かったために 教わったとおりに仕事をこなしてましたが 今考えると恐ろしい事ですよね…!

 わかりますか?ガソリンスタンドで働いてる人でも知識がない人はゴロゴロと居ます 正しい知識でのメンテナンスは愛車を生かしますが 間違った知識のメンテナンスは 車にすれば『ありがた迷惑』なだけですので気を付けて下さいね!


 ちなみに もしエンジン内部が汚れてしまって綺麗にしたいのでしたら 私がお薦めするのは 安物のオイルでもかまわないのでとりあえずオイル交換をして その後2・3日おとなしく運転し その後 自分の好きなオイルへと交換!その時にフィルタも一緒に交換してやるのがベストです! エンジンオイルの中には元々洗浄成分が含まれてますので これで十分です!
 もしコレでも落ちないのであれば たぶんフラッシングオイルごときでは落ちません どうしてもと言うのであればOHして綺麗にしてもらいましょう!



 まとめ

フラッシングオイルで洗浄中はエンジン保護力が著しく低下して危険な状態です! もし行うならエンジンに負荷が掛からないようにして行う事!
Posted at 2006/05/01 20:55:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | Car知識情報 | クルマ
2006年04月23日 イイね!

テフロン系添加剤を使ってる人へ ちょっとドキッとする情報!

 テフロン系添加剤 けっこう騒がれてますよね!
掲示板などを見ても絶大な信用と効果を発揮してます!
その掲示板などを見て『試してみたい』って思うのもわかります 私もその一人です!

 実際に私の仕事場でもテフロンを駆動部などに使う事もありますし テフロン系潤滑油を使用して不具合が出たケースはありません! しかしこれはエンジン内部など高温&高圧では無いただの駆動部の話しです!

 潤滑の種類として上げられるのが
●流体潤滑 ●境界潤滑 ●極圧潤滑 ●固体潤滑
などがあり この中で一番摩擦が少ないのが流体潤滑です!
流体潤滑は金属同士のメタルコンタクトを起こしてない油膜で覆われた状態での潤滑の事で もしテフロンの固体潤滑にして金属同士がコンタクトした状態にし潤滑させる意味が何処にあるのでしょうか?

 話しが小難しくなってきたので早めにまとめます!


今回この話しをしたのは私自身知らない情報で テフロン系添加剤を試そうと思ってた時にあるサイトを見て考えさせられたからです!

 ここのサイトの情報が本当に適切で正解かは私にはわかりませんが テフロンについて調べた結果 かなり信憑性の高い情報&警告だという事がわかったので載せておきます!

 信じる信じないは自由ですがテフロン系添加剤を試そうと思ってる方は一度じっくり読んでみて下さい!

そのサイトを見るには関連URLへ
Posted at 2006/04/23 23:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car知識情報 | クルマ

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