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usitoko@E46 AV22の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2011年3月6日

プラグ交換、スロットル全閉位置学習、急速TAS学習、覚書

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
96,000km時交換
NGK イリジウムMAXプラグ LFR6AIX-11P

画像は12’1/9清掃前の物
2
プラグ交換後
スロットル全閉位置学習と急速TAS学習しました
スロットル全閉位置学習
1.キースイッチON(約2秒以上)
2.キースイッチOFF(10秒以上この状態を保持)
3.キースイッチをONにする。
このとき、スロットルバルブが動いた音がすれば成功です。

急速TAS学習
1.スロットル全閉位置学習を完了させる。
2.エンジン、トランスミッションを十分に暖機させる。(水温70度以上?)
3.エンジンにエアコン負荷、パワステ負荷、各種電気負荷をかけないようにする。
4.アクセル全閉状態のままキースイッチをON
5.キースイッチON後3秒後に、アクセル全開、全閉を5秒以内に素早く5回繰り返す。
→アクセル全閉で終わらせる。
6.アクセル全閉から7秒後に、アクセル全開にし、その状態を20秒間保持する。
→すると、10秒後にエンジン警告灯が点滅。その10秒後に点灯状態になる。
7.エンジン警告灯点灯後、5秒以内にアクセルを全閉にし、エンジンを始動する。
→ここから、急速TAS学習開始
8.エンジン始動20秒後に、学習終了。
9.一度キースイッチをOFFにする。10秒以上経過した後、エンジンを始動し、回転数が規定値にあるか確認して終了です。
時間は時計を見なくても、大体でもいけました^^;

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この記事へのコメント

2012年7月23日 15:00
はじめまして

スロットル洗浄のときだけでなく
プラグ交換後も、急速TAS学習したほうが良いですね
コメントへの返答
2012年7月30日 16:50
どもm(__)m

カバー外したらやらないとって
感じでしょうか。。

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