• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blissshopのデモカー [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年8月11日

バーフェン&リップはいけるのか?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
HA36Sは大人っぽく乗りたかったのであまり外装はイジらない予定ではあったのですが、NAVICのリップスポイラーを付けてみることにしました。

9mmバーフェンを付けてるんでリップスポイラーの取付をあきらめている方は、是非チェックして下さい。

注文時は約3~4週間かかると言われてたのですが2週間で届きました。
お盆前に塗装作業に入れるのは、かなりありがたいです。

NAVIC HA36S用 リップスポイラー \28000
送料 \3200 
(税抜)

配送時の梱包状態は、こんな感じで緩衝材なしです。
2
エンド部のパティグライン(継ぎ目)が左右そろってなく気になりますのでパテ埋めしてから紙やすりで研磨します。
どうせバーフェン分も削りますしね
仮合わせした感じだと、そこまで大きな加工しなくても大丈夫そうでした


木ネジ(タッピングネジ)が9本付属されていました。
これで純正バンパーとネジ留めガッチリ固定ですね。

純正バンパーに穴開けたくないって方はリップの後部だけタイヤハウス内でネジ固定してフロントは両面テープ留めもできそうなくらいマッチングピッタリでしたよ
3
先にリップにネジ穴を開けておきます。
穴空け箇所にバツ印がついてて、とてもありがたいです。
4
パテ埋め&紙やすりで継ぎ目を消してみたのですが、これくらいの感じならパテ埋めしないでやすり研磨だけでも綺麗に仕上がりそうですね

バーフェンに当たる部分も先に削っておきます。
リップと当たる部分は3~5mmしか純正よりもはみ出ていないので、ちょっとフチを削っておけばピッタリ合います。
削らなくてもはまる誤差レベルです
5
塗装は男のシャシーブラックです。ベースカラーも黒ですしね
バーフェンがシボ塗装なのである程度は、合わせるようにしたいです。
シャシブラックは、近距離でしっかり厚めに吹くとツルっとした表面になり、距離を離してミスト状に吹きつけるとシボっぽくなります。
最初は厚めに吹いて、後半ミストにして全体的に質感を合わせていきます。
言葉で説明すると大変そうですが質感合わせは、そこまで難しくないですよ

とは言いつつ「ブリス」でコーティングできないとさびしいので仕上げに軽くクリア吹いちゃいました。

漢塗装したので塗装中の写真はありません。

※漢塗装とは私が勝手に言っている、養生しない状態でバンパーを手に持って塗装作業に入り、右半面を吹き乾燥したら、逆を持って左半面を吹く塗装を繰り返し仕上げていく時間はかかりますが養生いらずでマンションの廊下でもできてしまうお手軽塗装方法です。
ドラクエのレベル上げしながら1時間おきにビニール手袋はめて塗りに行く感じで気楽に作業できます。
※夏のシャーシブラックは30分で乾燥が終わるので問題ないですが通常カラーの場合は、硬化前に触って指紋が付かないように気をつけましょう。

Holts シャーシブラック \400x2

途中でなくなるとイヤなので一応、2本買いました。
けっこう厚めに吹いたのですが1本で足りましたよ

ボディカラーがシルバーだしシボのバーフェンに色を合わせるためにシャーシブラックにしましたが派手めな色でも良かったかもしれませんね
ブラックボディならオレンジとか派手めなラッピング塗装とかでもカッコよさそうですしホワイトボディなら赤とか青系の色でワンポイント目立ちしても良さそうです
これだけ派手な形状だと、同色にしてしまうとちょっともったいなく感じちゃいますよね
うまい人ならカーボンシートとかで伸ばしながらラッピングできそうな形状です
せっかくだから先にコスりそうな床部分に保護シートを貼っておきました。
とりあえず取り付けてコスってから、その部分だけ重点的にシート貼って保護するのもアリだと思います。
6
あとは取付だけです。

NAVICのリップは、前からグイっとハメてくんじゃなくて下からパイルダーオンする感じです。

まずは純正バンパーにも穴開けして真中のネジを仮留めし、遠目で確認しつつ左右の高さを整えます。
こういうときは定規で測るよりも目勘のほうが大事だったりします。

次は両端をそろえつつ留めて、最後に他のネジを留めてくとバランスくずさすに固定できます。

バーフェン分、下にオフセットする感じですので正規の取り付け位置よりも5~10mm程度低くなりますが、ほぼ無加工でも綺麗にセットできます。
7
他のネジを留めれば完成です。
バーフェン付きの車両にも簡単にリップスポイラーを取り付けることができました。
「自分のワークスはバーフェン付けちゃったからリップスポ付くかなぁ…」って迷ってる方は、是非参考にしてください。

RSだったら赤く塗ったスポイラー付けてもカッコよさそうですよね
小加工で簡単に取付できました。

CROSSのソフトレジンリップスポイラーと、どっちにするか迷ったのですが自分のワークスはNAVICで当たりだったかなぁ
バーフェンと相性も良くかなりカッコいいです。

※ちなみにCROSSのほうは約2ヶ月待ちでした…
ソフトレジンのリップって付けたことなかったので、ちょっとやってみたかったのですが…
8
純正のバンパーは丸みがあるので横から見るとサイドステップと段差を感じるのですがリップを付けることで綺麗に収まったように見えます。

前は車高65mm下げ状態なうえリップも10mmほど正規より低い位置に付けてますが、まったく問題なさそうです

雪かきしちゃいそうな感じでもなさそうですし良い感じにセットできましたよ

形状上、取り付けはバーフェン付けてからリップになります。
リップ先に付けちゃうと、ちょっとヒドいことになるかもしれません。(ネジ穴をパテ埋めしたりね)


今年のお盆休みは、もっともっと車イジりたかったのですが、ずっと雨でしたねぇ
梅雨かと思うほど降り続けられてリップ以外なんもできませんでしたよ
関連情報URL : http://www.navic-kyoto.jp/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【楽天】お買い物マラソン&10倍ポイントアップ開催 http://cvw.jp/b/1908130/47675843/
何シテル?   04/25 09:26
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス]Bliss シミ取りメンテナンスカーシャンプー ブリスクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:26:35
[スズキ アルトワークス]Bliss 流動疎水性高膜厚硬化型コーティング剤 ブリスtypeRSシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:10:36
[三菱 デリカD:5]Bliss B.EBA PRO SPEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 11:55:31

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今、新車で買えて、おもしろい軽量ホットハッチは、これだけなのではないでしょうか TOYO ...
フェラーリ F430スパイダー 開発車両 (フェラーリ F430スパイダー)
屋内駐車保管のF430 スパイダー ブリスオーナーの愛車
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
ポルシェ ボクスター (オープン) 開発車両 (ポルシェ ボクスター (オープン))
青空駐車保管のボクスター
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation