• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blissshopの愛車 [トヨタ カムリ]

車の内装についた日焼け止めの除去

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年09月19日
1
夏、紫外線対策で日焼け止めなどを塗りたくって表にでます。

男はそのまんまでもいいんですが、

女性はそうはいかないもので車の中で塗りたくるものですからドアやシート、ダッシュボードなど至るところに白っぽい化粧跡が残ってしまいがちです。

っと…先日、ご来店されたお客様が報告と日焼け止め落としの相談を兼ねて再来店していただきました。
2
日焼け止めというのは形が変われば、ガラス研磨剤などに使われる酸化セリウムで油脂成分などでクリーム状にしているのですから乾燥すると落としにくく水を与えても溶けないので水拭きではなかなか落とすことができません。
3
そんなときは、水にも油にも溶けやすいアルコール・エタノールを使って落とすことが一番よいかと思います。

ただしエタノールは、濃いアルコールです。アレルギー症状が出てしまう方もいますし揮発性が高いので皮膚の油分を除去してしまい肌荒れが起きてしまうこともありますので、使うときはドアを開けて換気を良くして使いましょうね。

また、車内にこぼすと洗浄能力が高すぎてスイッチの塗装や接着剤成分も落としてしまいますので直接つけないでクロスにつけて使用すると良いでしょう。
4
今回はテストも兼ねて、助手席とダッシュボードを「インテリア用クリーナー シャロン」にてサービス施工させていただきました。

シャロンは、コーティング剤の能力と殺菌効果のある液剤を重合させコーティング作用によりダッシュボード、内張りのひび割れ色あせ等起こりにくくする効果もあります。

ブリス インテリア用クリーナー シャロンセット
https://item.rakuten.co.jp/bliss/sharon/

是非、お試しください。

イイね!0件




 

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ブリスショップ☆ランキング 11月13日(水)更新 (集計日:11月6日~11月12日) http://cvw.jp/b/1908130/43454307/
何シテル?   11/13 10:56
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
青空駐車保管のボクスター
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
ブリスオーナーの愛車
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今、新車で買えて、おもしろい軽量ホットハッチは、これだけなのではないでしょうか TOYO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.