• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月13日

そもそも何故乗り換えたのか&その後(長文)

そもそも何故乗り換えたのか&その後(長文) ↑実に短かったこの状態。
ちなみにD型を待っていた訳じゃなく、買うと決めた時にD型が出た感じ。


さて、
そもそもなんで乗り換えになったかというと、話は6月16日に遡る。
いつもの通勤で信号が赤だったので停車、クラッチを踏んで待っている間、
クラッチペダルが戻ってこない事案発生。
案の定クラッチを切れず信号が青になり後ろの車からクラクションを鳴らされたので1速でスターター発進、そのままパーっとノーシフトチェンジで近くの駐車場に退避、で、

「あ、あの……すみません………クラッチ切れなくなっちゃいまして、迎えに来てもらってもいいですか…………?」と、上司に連絡www

待つ間にボンネットを開けて覗くとレリーズ付近がびちゃびちゃ。
完全にクラッチフルードが漏れてやがりました。

今回含めて動けなくなって積載に乗るのは3回。
ただし今まではフロントぶっ潰したりエンジンぶっ潰したりが原因でいずれもサーキット。
今回は町中で原因は単なる劣化。

さすがにショックを受けた。
一人で乗るのが確定しているのなら直して乗り続けちゃうんだけど、家族を乗せて親戚の京都の家に行く事もあるのでとても悩んだ。

今まで自らいじりながら付き合ってきた自分の車を眺めながら胸の辺りが物凄く気持ち悪くなったような感覚がして、「お前は浮気がバレて本妻にすがる男か?」と同期に突っ込まれながらも考えていた。

で、結局GCを乗り換える事に……

本当はGRにしようかなぁ~……とか考えていたんだけど10万キロ車でも200万超えるものも普通にある。
と、親父が「いや、200万で中古買うなら新車にしとけ」と言い、アプライドDのVABのカタログを一旦持ち帰って、悩んだ末に契約となりました。

それでもサーキットの予定があったので、降りると決めた後もオイル&フィルター交換やプラグ交換にエアクリ交換、サーキットで遊べるようにエンジン不調と戦い、GC8での走り納めである筑波1000をちゃんと自走で帰れました。
今まで本当に楽しかった。ありがとう。


では、VABの話に。
まず俺氏がどんな車にするのであれ、ラリーレプリカにする事が前提条件に入っていました。
GDも好きなんですがGRのスバルワークスカラーのR4車両、格好いいなぁと思っていたんです。
ただまぁ先述の通りVABになったので、じゃあ何のレプリカにするの?という問題に移行。
俺氏はラリーが一番格好いいと思っている人種でNBRもライブを見るし格好いいとは思うけど1番に来ない。やはりラリーレプリカ。
ところが俺氏は全日本ラリーのレプリカもする気になれない。
今活躍している車のマネはなんとなく気が引けた。理由はよく解らないけど。
で、思い出したのがNR4車両、コリン・マクレーのドライバーズタイトル20周年のトリビュートモデルだった。デビッド・ヒギンズさんの車両。
アレなら一目でスバルのカラーリングだし、好みから外れないどころかかなりストライク。
NR4ならボディー形状はそのままでOK……


とかなんとか言って本当はGCの面影に縋りまくってるだけなんじゃないのかぁ!?
など色々あると思いますが、とにかくレプリカが決まり夏ボーナスが出た時点でHIDEさんに依頼しました。


そして9月30日……まさかの誕生日に納車。
しかし何だろう、自分で自分にでっかい誕プレをした気分。
ともあれ、VABが俺氏の手元に来たわけです。

早くに依頼したからかステッカーは取りに行ける状況でした。

10月10日
ステッカー引き渡し日。ナラシも兼ねて西を目指します。
そしてどうせ近畿に行くなら! 今回は1人旅だし!





LUCKにお邪魔してきました!
初めて勝田範彦さんと会った!
ラリー車を見せてくれて、色々質問に対して親切に答えてくれました。
今度来る時は絶対何か車に関してお願いしようと思った。

そしてHIDEさんからステッカーを受け取る。
お話していたら時間があっという間に過ぎちゃいましたねwww

その後!
調べたら1時間くらいでじっちゃんとばっちゃんの家に行ける事が解った俺氏、


という事で新名神へ。(画像JR)
事前連絡なしに「顔出そうと思ってるんだけど……」って言ったら「おー来い来い!」となってお邪魔してきました。

10月11日
京都から東京に直行。
帰ってからステッカー貼り。
つまり納車から11日目にしてレプリカ変身と。

そして、いくら早く完成が見たかったからってオールドライ貼りは良くないね(笑)!
特に屋根が大惨事☆

近くでは撮らないぞぉ!
屋根は切れちゃったりシワ寄っちゃったりが半端じゃない事になった。
また部分的にステッカー制作お願いするかも……お金が出来たら。

ちなみにDSHとみんカラはミラー付近に貼った、収まりが良かった。
I'm SUBARISTはどこに貼るか検討中……








WRXSTI
以前と違う点が多くて中々慣れない。

パワーは鈍感な俺氏にも解るくらい違う。GCはヘタっていて余計にローパワーだったろうし……
室内は結構静か。
ボディはデカいけどミラーも大きいしまぁまぁ普通に運転できる。
ブレーキは曙パッドと比べちゃうと当然かもだけどこっちの方が効く。

気に入らないのはABSが普通にはカットできない。
それとオートブリッピングはまだしもブレーキオーバーライドがカットできないのは本当にえーって感じ、ブレーキとアクセルを同時に踏む場合ある程度の段階でほとんどアクセル操作を受け付けなくなる。これはキツイ。
エアバッグが多い、全部外す予定……
等々、まぁ新しい車には新しい車の装備で苦戦しそうですな。




とりあえず!
次の車は今まで以上にいじるぞぉ!を目標にVAB生活送ろうと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/13 03:10:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

レプリカ完成おめでとうございます\(^ ... From [ レプリカ大好き\(^^)/ ] 2017年10月13日 07:30
この記事は、そもそも何故乗り換えたのか&その後(長文)について書いています。 WRC 2015 Wales Rally GB David Higgins 82 (少し変更バージョン)完成おめでとう ...
ブログ人気記事

"もりぞうくん" の納車時期が更に ...
YEBIさん

今日はいいっかなぁ〜
SELFSERVICEさん

12345
R_35さん

やったぁ〜😍…久々の当選っす😉 ...
S4アンクルさん

熊野那智山 大滝 神々しい世界遺産 ...
kz0901さん

8/13)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年10月13日 7:22
納車&レプリカ完成おめでとうございます。
遠くまでステッカーを取りに来ていただきありがとうございました。
色々お話が出来て楽しかったです。
トラックバックさせていただきます。
コメントへの返答
2017年10月13日 7:30
こちらこそありがとうございました。
お陰で即素敵な姿に変身出来ましたwww
また何かの機会にお願いするかもしれません。
2017年10月13日 10:08
納車完成おめでとうございます🎵
カッコいいですね‼️

僕はルーフゼッケンは一度マグネットシートに綺麗に貼り込んでから乗っけてます。この間の台風の中の高速道でも今のところはがれてはいません。(両面テープ等の補強はお薦めしますが)
さすがに洗車機でスポットに当てるとペロ~ンって行きますけど(笑)
コメントへの返答
2017年10月13日 12:15
ありがとうございますwww

慌て作業なので実はルーフ以外もやらかしてますw
まぁエアやシワもある意味競技車両っぽいと言うことでww
2017年10月19日 3:22
把握した。いいなあVAB~ おれも乗り換えたい~
コメントへの返答
2017年10月19日 7:40
ローンで7年会社の奴隷決定ですけどねッ!
電子制御を如何にしてカットするかが面倒そうですw

プロフィール

「年単位で更新サボりですが生きてますw(エンジンは蘇生中)」
何シテル?   06/01 20:56
こんにちは、自由さんです。 車好き、萌え好き二次元万歳、GC8世界一格好いい! な感じのオタクで健康な男子です。 VABに乗り換えで取り敢えずラリーレプリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

絶体絶命 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 19:13:07
スバル WRX STI VAB-noughtname 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 12:22:48
仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 07:35:30

愛車一覧

スバル WRX STI VAB-noughtname (スバル WRX STI)
今はWRXSTIのVABに乗っています。 とりあえず群馬戦仕様目指してますが、基本的には ...
スバル インプレッサWRX noughtname号 ver初心者時代 (スバル インプレッサWRX)
一応過去に乗っていたものも。(今は学校の車両研究部で元気に使われている) 運転練習用に親 ...
スバル インプレッサハードトップセダン GC8-typeNoughtName (スバル インプレッサハードトップセダン)
スバル インプレッサ WRX STi Ver.VI typeR Limitedに乗っ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation