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2024年10月19日 イイね!

CX-60は「粉落とし」?

マスコミ向けに解禁となった
CX-80の試乗レポート
YouTubeにも続々と公開されてます。

注目の乗り心地に関して、
まぁ概ね評価は悪くない様ですが…
殆どが「CX-60と比較すると云々」の
話ばかり。

まぁ確かにCX-60、私も
硬いか柔らかいか?と聞かれれば
「硬い方」と答えますし
欧州車も硬いけど較べてどうか?
と言われたら、
「もう少し、しなやかさが欲しい」
と答えますが…

「さすがにそれは言い過ぎでは?」と思ったのは下記のベストカー
試乗したのは評論家の国沢氏


「(初期の)CX-60の乗り心地は
バリ硬通り越して粉落としだから(笑)」

…そこまで言うほど硬くないでしょ。
少なくとも23年秋の価格改訂後車両や、初期車でもフロントロアアームのサービスキャンペーン(グリス追加、角度調整)対応、更にリアショック交換した車両は(こちらは好き嫌いはあると思いますが)
粉落としどころか、バリ硬とも言われる事はないと、私は思いますが
(この例え方も評論家の表現としてどうなのか)

「途中で改良したらしいけど乗ってないから」と言ってはいますが、
知ってるなら試乗しろよと言いたくなります。
まぁ、改良してるのに広報しないマツダも、
中古相場が散々な事になってるのに放置ですから、どっちもどっちですが。

と言うわけで、
今、新車または中古のCX-60の購入をお考えの方は、是非試乗して「自分が納得出来るか」を確認する事をお勧めします。
特に現在の新車は登場直後とかなり変わっているので、過去の記事やYoutube等の評価は全く当てになりません。
納得出来れば、脚硬め故のメリットも少なからずありますし、そちらの方が好みであれば、良い車だと思います。
但し、ATからの独特な駆動音は未だに消えていませんので(少なくとも私のは)、その点が気になるかは、良く確認して下さい。
Posted at 2024/10/19 18:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(マツダ) | 日記
2024年10月17日 イイね!

初めて出た

1年ちょっとで2.5万km走ってる
私のCX-60
2.5万km走って、メーターパネルに
初めて出た、こちらの表示。




殆ど出ないのは、高速道に乗って遠出する事が多いからか?
但し、市街地走行中の信号待ち等で、
少しだけ回転数が上がって
エンジンが唸ってることは何度もあったので、
この表示が出ないだけで、
浄化処理は行われてるのかも。



Posted at 2024/10/17 19:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月03日 イイね!

2万5千km経過 雑感

2万5千km経過 雑感我がCX-60を購入して約1年
走行距離も2万5千kmとなりました。







毎年恒例の小松基地航空祭に行ってきました。
往復約1100km





今年は直前に能登地方の豪雨災害が発生。
小松基地は当日、災害対応の拠点となった為、
機動飛行展示等は全てキャンセル。
残念でしたが、開催して頂いただけでも感謝です。

昨年納車直後にも小松に行ったのですが、
この1年で、CX-60もいろいろと改善されて、
今年は随分と楽だった気が。

昨年との違いは、
・リアショックアブソーバ交換
・フロントサスカスタム(フライングカーペット)
・モーションコントロールビーム(MCB)取付
納車直後は、脚の動きも渋く、路面が荒れた高速道では姿勢が暴れ始めるとなかなか収束しない等、長距離では少々疲れさせられたものです。
しかし上記対策により、高速道での乗り心地、安定性は、良好な路面であれば大きな不満がないレベルになりました。
特にMCBは高速道での改善効果が大きいです。
また、運転支援機能もリコール対応で、
隣車線の大型車の誤認識、急減速が解消し、
安心して使える様になったのも、疲労感の軽減に役立っています。

ただ、解消されない不満点も。
・悪路で頻繁に起きる、強い突き上げ感と脚下のバタつき感。
この車、荒れた路面での衝撃を吸収できる許容範囲が狭すぎる。
個人的には、この課題の主犯はショックアブソーバーだと思います。
ショックアブソーバの性能なのか、サス構造との相性が悪いのか解りませんが、20インチを履きこなせていない。
オプションでもいいので電子制御式を採用するか(こちらを希望)、せめてBMWのX1/2等のMSpoに採用されてる周波数感応型を使うとか、根本的に替えた方がいいのでは。

・低速域でのATギクシャク感と異音
一時期リプロで良くなっていたのに、
先日のリコール対応で元に戻った(泣)

・アイドリングから低速域でのエンジン振動と騒音
ディーゼルだから仕方ないとも思うのだが、
縦置きFR、6気筒で有利なはずなのに・・・・

・相変わらず右に偏るステアリングアシスト
何故、中央に出来ないのか謎。

CX-80で上記はかなり改善されているらしいです。(営業氏談)
本当なら、CX-60も2025年モデルで対策されるといいですな。
Posted at 2024/10/03 18:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(マツダ) | 日記
2024年09月12日 イイね!

振動増えた?

振動増えた?私のCX-60、
先日1年点検を終え、
その際、AT関連のリコール対策として、
AT関連のリプロが行われたのですが…











気のせい程度なんですが、
Dレンジでの停止時、
エンジン振動(音)が僅かに増えたような…
シートに少し振動が伝わって来るんですよ。
点検前は無かったと思うのですけどねぇ。


アイドリング回転数が上がってる訳でもない。
ATのリプロなので、学習履歴はリセットされたでしょうし、オイル交換もした。
とにかく暑いからエアコンも負荷大で稼働中。
と、色々要因はありそうで、リブロが原因とは限らないですが…
ただ、つい疑ってしまうのはCX-60ユーザなら仕方ないですよね?
Posted at 2024/09/12 22:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月02日 イイね!

1年掛かって、異音の原因判明

1年掛かって、異音の原因判明しばらくみんカラを放置しておりましたが、
我がCX-60も1年経過。
走行距離は2万kmを超え、この車もやっぱり過走行
^_^;







みんカラを放置していたのは、
納車以来、ずっと悩まされていた異音を解消できず、
このCX-60を手放そうかと真剣に悩んでいた為。

その異音とは、高速道や橋梁部の段差、
地方の路面が荒れた一般道等で、
一定の速度域を超えて、鋭い段差部を通過する際に
運転席から後席の下部付近から
カシャン、ガチャンという感じの音が聞こえるというもの。
イメージとしては、
荷室に小型の脚立を積んで、段差を超えた時に脚立の可動部から出る、「カッシャン」的な音(解ります?)
休日にドライブしてても、この音が聞こえてくると、
何だか商用バンに荷物積んて運んでる様な気がして気分が萎えてくる。
安い車じゃないのに、そりゃないだろうと…

しかもこの異音、
厄介なことにディーラ近傍で発生する場所が殆どない。
納車直後の1ヶ月点検から何とかならないかと言っているものの、近隣を走って確認してもらっても症状が出ない。
この人手不足の折に、
「異音が確認出来ないなら山梨まで行って確認して来て」とも言える訳もなく、
もう諦めようかと思っていたのですが・・・

遂にディーラ近傍で必ず異音が出る場所を発見!
ショッピングセンターの立体駐車場にあった、
↓の速度抑制用の段差

この段差を25km/h以上で通ると必ず発生、
無料の駐車場なので、走り放題。
「症状が出ませんでした」とは絶対言えないはず。
これで治せないなら、それはマツダの実力、キッパリとこの車を手放そうと。

そして、異音発生源が遂に判明!

何とウォッシャータンクでした。
(左の青キャップの所)
タンク下部の車体側に差し込んでいる場所で共振していたらしいです。

カバーが付いていて、問題となった場所は見えません。
運転席より後方下から聞こえていたのは、反射音だったと。

営業氏曰く、↑の駐車場で整備担当の方が
すぐに気付いたと。
整備の人が凄いのか、
実はコレ、よくある事例だったのか?
(対策部品ー制震クッションが出ている)

取り敢えず、1年で手放す事はなくなりました。
査定も1年2万kmじゃ、無惨だったので(悲)
ま、良かったですわ。

では〜
Posted at 2024/09/02 19:49:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ(マツダ) | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-60 スタッドレスタイヤ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1909494/car/3486812/7584157/note.aspx
何シテル?   11/27 21:46
川崎市在住toranotsukeです。 よろしくお願いします。 妻と5匹のねこ と暮らしてます。
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