• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toranotsukeのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

あしかがフラワーパーク

早起きして
大藤で有名な栃木・あしかがフラワーパーク
藤の見頃の時期は駐車場渋滞が凄いので
8時前到着を目指します。
何とか、臨時駐車場の満車前に到着。
臨時駐車場(と言っても休耕畑?)からは
少し歩きますが、
空いていたら迷わず入れた方が良いと思います。

園内はいろいろな花が見事に咲いています。



藤もまさに見頃。






いろいろな色の藤が咲いていて
花の香りもそれぞれ違います。
香りに惹かれて、
結構大きいハチも飛んでいるので
気を付けましょう。






藤以外にもツツジその他、盛りだくさん。
この、あしかがフラワーパーク、
花の咲き具合や天候で
その日の朝、入場料が決まるという
ユニークな仕組み。
今の時期だと、最高値の1700円しますが、
それなりの価値はありますな。

ただ、花系の観光地は
年齢層が高いせいか?
混雑のピークが朝早い(笑)
ここも朝9時にはかなりの混雑+渋滞。
園内、日陰が少なく結構暑い日は辛いので
夕方からライトアップ狙いで来るのも
良いかと(入場料も少し安くなる)

あしかがフラワーパークは昼前に
撤収して、足利駅方面へ。
駅から車で10分程度離れた山間にある
ココ・ファーム・ワイナリー
知的障害者更生施設こころみ学園が
運営するワイナリーです。


風が気持ち良いですよ。

ワイナリーのカフェで昼食。



カフェ以外にテイスティングできる場所もあって、
奥様が下の白ワインのセットをご試飲。
ワタシは運転なので当然飲めません。
(あまりワインは飲めないんですけどね)

ミネラルウォーターが付いて、
この5種類で1000円とコスパ高し。
こちらはカフェのような
オシャレ感のある場所では無いですが
つまみ系の軽食もあるので、
こちらでぶどう畑を見ながら
ずっと飲み続ける人も多数。
もはやテイスティングじゃない(笑)
ワイン好きな方は是非♪
Posted at 2015/04/30 21:22:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ(日帰り) | 日記
2015年04月19日 イイね!

三春滝桜

近所の桜が散ったのが寂しくて
先週、観に行った冨士霊園
やっぱりまだ寂しいので、
福島まで行って来ました(^^ゞ

三春町の三春滝桜です。


日本を代表する桜の巨木で、日本三大桜の一つと
言われている紅枝垂桜(紅しだれ桜)です。
樹齢1000年を超えているとか(驚)

初めて観ましたが、これは確かに凄い。



しかし凄い桜だけあって、
見物客の数も凄い。

これで午前9時前ですよ。

駐車場も午前8時前に満車で
空き待ちの渋滞が↓

午前9時で、高速出口方面からの
駐車場待ちの列が3km。
多分、2時間以上待ちです。
ワタシ、福島までの距離なら(約300km)
日帰りが基本ですが
さすがに渋滞を恐れて郡山に前泊しました。
が、午前8時前に現地に着いた時には既に満車で渋滞(T_T)
現地の駐車場は諦め、
手前にあった臨時駐車場にUターンして
難を逃れました。
駐車場待ちを回避するには
相当朝早く到着するしか無い様です。
町営運動公園からシャトルバスも
出ていて、こちらの駐車場は
空いてましたよ。

しかし、この三春町、
それはもう見事な桜が至る所に咲いていて
まさに桜の街ですね。






桜好きな方には
お薦めですよ。

三春町の後は
会津若松の鶴ヶ城へ向かいます。
途中、猪苗代湖沿いの会津村なる場所の
駐車場に何故か鉄道車両が

元名古屋鉄道のキハ8500系
会津鉄道でも活躍したそうです。
保存状態は厳しいですね。

鶴ヶ城の桜も満開。

ただ、コチラは三春町と違って
場内が宴会状態(笑)
来年は自転車を持って行って
三春町で1日過ごします(笑)
Posted at 2015/04/19 21:16:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2015年04月13日 イイね!

冨士霊園の桜

私の住む川崎や都内では
桜は散ってしまい、寂しいので
静岡小山町の冨士霊園へ。
富士スピードウエイの隣にある公園墓地で、
昨日4/12は満開でした。




中央の通りから外れた場所にも
多くの桜が見事に咲いています。




花は今週末まで持つかな?

もし、今週末に行こうと思われた方は
渋滞が気になると思いますが
AM11着、北方向に入る道で
30分程並びました。
園内では空きの場所までは
案内してくれないので、
正門から入って空きを見つけたら
すぐに入れた方が良いと思います。
(出口方向車線に空きが比較的多いです)
後は、食事系は殆ど無いので
(公園墓地ですからね)
レジャーシートとお弁当持参が
宜しいかと。

桜の後は山中湖を一周ドライブ。
途中で見つけたCafe「里休」で休憩♪

↓ランチプレートとペンネ

初めて入りましたが、当たりでした。
「食べログ」よりも「直感」
で入った方が良い店が
見つかる気がするのは
気のせいですかね(^_^)
Posted at 2015/04/13 21:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ(日帰り) | 日記
2015年04月11日 イイね!

ADVAN Sportの感想

ADVAN Sport V105に履き替えて
約300km走行。
軽く流した程度なので、
不明な点も多いですが
第一印象など。
(ちょっと長いですスミマセン)
*4/20現在 トータル1000km程走ったので
さらに追記修正しました。


これまで履いていた純正タイヤ
コンチネンタル
スポーツコンタクト5(RFT)
との比較をしたいのですが、
交換直前まで履いていたのは
スタッドレスのミシュランX-ICE3ですし、
新品当時のスポコン5の感触を
正確に覚えている訳もない。
そもそもよく考えたら
ワタシの評価能力が相当怪しい。
という訳で、あくまで参考程度で
「怒らず」読んで下さい(^_^;)


◎素晴らしい
◯良い
△普通
✕ちょっと期待外れ
?まだ不明
で書いてみました

◯直進性(高速での安定感)
↑◎から◯へ修正しました
ワダチ等には強いですが、
大きなウネリのある道や
隣を大型トラック等が通った時等
強い外乱があると、
センター付近の手応えが薄くなり、フラつきます。
サスとの相性がイマイチなのかも。

◯剛性感
脱ランフラットで少々心配でしたが
スポコン5以上の剛性を感じます。
硬いわけでは無く、鍛え上げた筋肉質の感じ。
ドライバーの意思通りに
正確にタイヤが向きを変えて
いきます。
ただ、私は下手くそなので
もう少し剛性が低いほうが
逆に運転しやすいかも?と思うのと、
このタイヤには320dは
少し重量が足りない(軽すぎる)
気がします。

◯ロードインフォメーション
このタイヤ、
かなり正確に路面の状況伝えます。
引き換えに騒音との関係もあり、
細かい路面の荒れ具合とか
「そこまで伝えてくれなくても・・・」
的な所もあります。
直進性にも書きましたが
路面が大きくうねる様な道で
急に手応えが薄くなる瞬間があるのは△。

△乗り心地
ダンピングが効いて
スポーツ系としては◯に近いかも。
下記の衝撃吸収性がもう少し
欲しかったかなあ。
純正RFTの新品状態と同じ位です。

△衝撃吸収性
ランフラット特有の身構えてしまう、
強い衝撃は丸められますし、
全体的に全ての衝撃が小さくなります。
そこは◯なんですが、
上記ロードインフォメーションとも
関係があって、
小さい衝撃を消してはくれません。
ここはちょっと期待し過ぎた?
あと、少し気になるのは
衝撃を丸めてくれますが、
僅かに衝撃の余韻が残ります。
RFTだと「ドンドンドン」となる所が
「トンットンットンッ」と
小さくなりますが
僅かに「ッ」が付きます<判ります?
また大きな段差通過後は
少しブルンとした余韻が残ります。
これはタイヤではなく、
BMWのRFTに合わせた
サスセッティングの問題でしょうね。

△レスポンス
レスポンスが悪い訳ではなく、
ワタシ的には初期の反応が重いです。
市街地程度の速度だと
スッと入っていかない。
ステアリングが全体的に
少し重くなった感が。
コーナリングでは速度が上がっていくと、
反応が非常に良くなってきます。
ただ、路面が荒れてくると
反応が均一でない様な・・・

✕騒音
これはちょっと、個人的には期待外れ。
正確なロードインフォメーション→騒音
として入ってきます。
静かな路面もあるのですが、
びっくりする程、煩くなる路面もあって
変化が大きい。全般的に
オーディオVOLを
0.5上げたくなる感じですね。

△グリップ感(DRY&WET)
基本、下手くそなので、評価できないですw
ドライは◯だと思いますが、
大雨で水溜りが深い所だと
発進時に後輪が一瞬滑る事があるのは✕
ある程度のスピードになれば
不安感はありません。

✕燃費
これも期待外れ。
RFTと同じか、少し劣ります。
スポーツ系だから仕方ないか・・・
燃費気にするなら、リアに255とか履くなと怒られそうですが。



*全般的な感想。
良いタイヤなのは間違いないです。
安定感があって剛性感も高く、
重厚な感覚です。
RFTからの履き替えでも
違和感は無いと思います。
RFTは止めたいけど
スポーツ性は譲れないと
いう方にはオススメできます。
ただ逆に、このタイヤ、
あくまでスポーツ系タイヤで
街中での走行は優先されておらず、
速度の高い領域優先の様ですから、
RFTの乗り味に辟易して、
脱ランフラットにすれば
良くなるかも・・の期待が大きいと、
少しアレッ?の面もあるかと。

私としては、このタイヤ
オーバースペックと言うか
求めた方向性とは少し違ったかなあ・・・
もう少し、軽快感が欲しかったかも。
気合いを入れて走る上級者の方には
その期待に応えてくれると思いますが、
私みたいな、高速での長距離が多く、
かる、ボンヤリ?走る事の多い下手くそには
このタイヤの本領を発揮する領域や
美味しい所まで
上手く使いこなせない感が。

純正のスポコン5-RFTは
全て面でバランスがよく取れてるなと
改めて思いました。
(〜2万kmまでだけど^^;)

オマケ。
このタイヤでの初ドライブ先

三浦半島南端。
何度も行っているので落ち着きますわ。

2017/3 追記:
最終的にはこのタイヤ、3万km程度を走行し、
交換推奨の溝深さとなりました。
リアの方が少し摩耗早かったです。
耐摩耗性で言えば、純正コンチと同等?
(但し高速遠出が中心で峠をほとんど走ってません)
摩耗が進んでも、性能面の劣化はそれほど
多く出ませんでした。(慣れもありますが)
なので、ある時、タイヤを点検して
「あれ?そろそろ交換必要だ」と
なりました。
最終的な感想としては
なかなか、いい選択だったなと。

Posted at 2015/04/11 09:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(BMW) | クルマ
2015年04月09日 イイね!

安さには理由がある

先日のタイヤ交換の時
ホイールが随分と汚れていて
気付かなかったのですが、
今日、交換後初めて洗車したら・・・

判りづらいですが、
ホイール内面にある黒い跡にご注目。
前タイヤの時のバランスウエイトを
貼り付けたテープが残されたまま。
・・・
まあ、工賃も安かったから
仕方ないかと。
剥がすのは時間が必要=コストですから
こういう店もあるんだなと。

でもね、
新しいタイヤを組み付けた時の
バランスウエイトは、
こういう感じ↓で貼ってあると
普通、思うじゃないですか?


これが実際のバランスウエイトの貼付け↓


左端をよく見ると・・・
ウエイトを前のテープ残りの上に
貼ってある(驚)
他のウエイトもこんな雑な貼り方、
初めて見ましたわ。
・・・
まあ、価格を考えれば
これで良いと思う方も
いるでしょうから、文句言うつもりは
ありません。
ただ、個人的には許容範囲外と言うか
全く信用出来なくなったので
結局、オートバックス行って、
バランスを取り直し。
勉強代、6400円也
(2枚目の写真はオートバックスで修正後)
やっぱり通販+タイヤフィッターさんに頼めば
良かった。

ちなみにオートバックスで
やり直しする前に
この貼付けでのバランス測ったら、
四輪共、内側外側で10〜20のズレ
だったそうな。
それがどういう程度なのかは判りません。

人生、いつまでも勉強ですな〜
Posted at 2015/04/09 22:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(BMW) | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-60 スタッドレスタイヤ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1909494/car/3486812/7584157/note.aspx
何シテル?   11/27 21:46
川崎市在住toranotsukeです。 よろしくお願いします。 妻と5匹のねこ と暮らしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1 234
5678 910 11
12 131415161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

飯田線秘境ツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 22:48:34
納涼RTA!あやかしの街ツーリングの巻 (≡゚∀゚≡)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 23:19:08
第11回ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティングin舟形 へ行ってきた。(^_-)-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 22:45:30

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
18年ぶりに日本車に戻りました。 初マツダ 初SUV 初6気筒
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMWに出戻り BMWはE90→E92→F30と来て、4台目 320d M-Sport ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初のAUDI 初のトランクの無いクルマ(ハッチバック)です。 色:グレイシアホワイトM ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての輸入車でBMWです。 M-Spoが登場する直前の ダイナミックパッケージ装着車。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation