ADVAN Sport V105に履き替えて
約300km走行。
軽く流した程度なので、
不明な点も多いですが
第一印象など。
(ちょっと長いですスミマセン)
*4/20現在 トータル1000km程走ったので
さらに追記修正しました。
これまで履いていた純正タイヤ
コンチネンタル
スポーツコンタクト5(RFT)
との比較をしたいのですが、
交換直前まで履いていたのは
スタッドレスのミシュランX-ICE3ですし、
新品当時のスポコン5の感触を
正確に覚えている訳もない。
そもそもよく考えたら
ワタシの評価能力が相当怪しい。
という訳で、あくまで参考程度で
「怒らず」読んで下さい(^_^;)
◎素晴らしい
◯良い
△普通
✕ちょっと期待外れ
?まだ不明
で書いてみました
◯直進性(高速での安定感)
↑◎から◯へ修正しました
ワダチ等には強いですが、
大きなウネリのある道や
隣を大型トラック等が通った時等
強い外乱があると、
センター付近の手応えが薄くなり、フラつきます。
サスとの相性がイマイチなのかも。
◯剛性感
脱ランフラットで少々心配でしたが
スポコン5以上の剛性を感じます。
硬いわけでは無く、鍛え上げた筋肉質の感じ。
ドライバーの意思通りに
正確にタイヤが向きを変えて
いきます。
ただ、私は下手くそなので
もう少し剛性が低いほうが
逆に運転しやすいかも?と思うのと、
このタイヤには320dは
少し重量が足りない(軽すぎる)
気がします。
◯ロードインフォメーション
このタイヤ、
かなり正確に路面の状況伝えます。
引き換えに騒音との関係もあり、
細かい路面の荒れ具合とか
「そこまで伝えてくれなくても・・・」
的な所もあります。
直進性にも書きましたが
路面が大きくうねる様な道で
急に手応えが薄くなる瞬間があるのは△。
△乗り心地
ダンピングが効いて
スポーツ系としては◯に近いかも。
下記の衝撃吸収性がもう少し
欲しかったかなあ。
純正RFTの新品状態と同じ位です。
△衝撃吸収性
ランフラット特有の身構えてしまう、
強い衝撃は丸められますし、
全体的に全ての衝撃が小さくなります。
そこは◯なんですが、
上記ロードインフォメーションとも
関係があって、
小さい衝撃を消してはくれません。
ここはちょっと期待し過ぎた?
あと、少し気になるのは
衝撃を丸めてくれますが、
僅かに衝撃の余韻が残ります。
RFTだと「ドンドンドン」となる所が
「トンットンットンッ」と
小さくなりますが
僅かに「ッ」が付きます<判ります?
また大きな段差通過後は
少しブルンとした余韻が残ります。
これはタイヤではなく、
BMWのRFTに合わせた
サスセッティングの問題でしょうね。
△レスポンス
レスポンスが悪い訳ではなく、
ワタシ的には初期の反応が重いです。
市街地程度の速度だと
スッと入っていかない。
ステアリングが全体的に
少し重くなった感が。
コーナリングでは速度が上がっていくと、
反応が非常に良くなってきます。
ただ、路面が荒れてくると
反応が均一でない様な・・・
✕騒音
これはちょっと、個人的には期待外れ。
正確なロードインフォメーション→騒音
として入ってきます。
静かな路面もあるのですが、
びっくりする程、煩くなる路面もあって
変化が大きい。全般的に
オーディオVOLを
0.5上げたくなる感じですね。
△グリップ感(DRY&WET)
基本、下手くそなので、評価できないですw
ドライは◯だと思いますが、
大雨で水溜りが深い所だと
発進時に後輪が一瞬滑る事があるのは✕
ある程度のスピードになれば
不安感はありません。
✕燃費
これも期待外れ。
RFTと同じか、少し劣ります。
スポーツ系だから仕方ないか・・・
燃費気にするなら、リアに255とか履くなと怒られそうですが。
*全般的な感想。
良いタイヤなのは間違いないです。
安定感があって剛性感も高く、
重厚な感覚です。
RFTからの履き替えでも
違和感は無いと思います。
RFTは止めたいけど
スポーツ性は譲れないと
いう方にはオススメできます。
ただ逆に、このタイヤ、
あくまでスポーツ系タイヤで
街中での走行は優先されておらず、
速度の高い領域優先の様ですから、
RFTの乗り味に辟易して、
脱ランフラットにすれば
良くなるかも・・の期待が大きいと、
少しアレッ?の面もあるかと。
私としては、このタイヤ
オーバースペックと言うか
求めた方向性とは少し違ったかなあ・・・
もう少し、軽快感が欲しかったかも。
気合いを入れて走る上級者の方には
その期待に応えてくれると思いますが、
私みたいな、高速での長距離が多く、
かる、ボンヤリ?走る事の多い下手くそには
このタイヤの本領を発揮する領域や
美味しい所まで
上手く使いこなせない感が。
純正のスポコン5-RFTは
全て面でバランスがよく取れてるなと
改めて思いました。
(〜2万kmまでだけど^^;)
オマケ。
このタイヤでの初ドライブ先

三浦半島南端。
何度も行っているので落ち着きますわ。
2017/3 追記:
最終的にはこのタイヤ、3万km程度を走行し、
交換推奨の溝深さとなりました。
リアの方が少し摩耗早かったです。
耐摩耗性で言えば、純正コンチと同等?
(但し高速遠出が中心で峠をほとんど走ってません)
摩耗が進んでも、性能面の劣化はそれほど
多く出ませんでした。(慣れもありますが)
なので、ある時、タイヤを点検して
「あれ?そろそろ交換必要だ」と
なりました。
最終的な感想としては
なかなか、いい選択だったなと。
Posted at 2015/04/11 09:39:13 | |
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