• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toranotsukeのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

118d M-Sport

118d M-Sport自宅マンション駐車場で
隣の車にリアドアをぶつけられました。
子供が勢いよく開けてしまったと。
ま、仕方ないです。
保険で直すとの事で、
我がF31はディーラへ入院。




修理中の代車(レンタカー)は118d。
レンタカーとしては珍しい?M-Sport仕様.
自分のクルマ以外で
M-Spo乗るのは久しぶり。
いい機会なので、山中湖までドライブ。
以下、川崎ー山中湖往復(中央道経由)での感想です。

以前、2GCのStyleに乗ったとき
「全体的に軽快、スッキリ系」と書いたのですが、
こちらは操作感、走行感覚共に
従来のドイツ車と変わらぬ重厚系。
但し、私のF31後期と較べると、
かなり乗り心地が硬め。
正直、最近忙しく疲れたワタシには
市街地エリアは辛いレベル。
但しこの118d、走行距離が5000km未満なので、まだ馴染んでないのを差し引いて考える
必要はありそう。

何故かシートが自分と相性合わず
途中で腰痛発生。
(シートではなく私の疲労のせいです)

装着タイヤはBS_TURANZA_T-005★RFT
サイズは225-40R18


このタイヤ、高速やペースが上がる道での安定感に文句付ける所はなさそうですが、
引き換えに衝撃吸収感が今ひとつと言うか
しなやかさが、もう少し欲しいですね。
RFTのネガもあると思いますが、このT-005というタイヤ、前に乗っていたアウディA3も純正装着で(非RFT)、似た傾向を感じていたので、そういう設定なんだと思います。
念の為、GSで空気圧測ったら
前後とも指定値より約10%少ない。
指定値に戻したら、少し改善されました。
RFTは空気圧下げても乗り心地が柔らかくなるとは限らないです。
40R18で見栄えは良いですが、
タイヤがパワーを食ってしまうのか、
2GCのStyleの方がエンジンが気持ちよく回りますね。


夜になると、EVA風?に光るインテリアトリム。
個人的にはちょっと。。。(^_^;)

修理は、最初1週間程度と聞いたのですが
案の定?部品の入荷が遅れているとの事で
さらに1週間以上かかるとの事。
もう少し、この118dを楽しみます。


Posted at 2022/04/02 00:46:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(その他) | クルマ
2022年03月19日 イイね!

最後の希望?

最後の希望?先日、ブログで書きましたが
AUDI、メルセデス、レクサスと
続々と廃止されていく
コマンドダイヤルの操作系。
BMWもまず新アクティブツアラーで廃止、
以降もFMCするモデルから消えていく気がします。





そんなコマンドダイヤル大好きの?
私にとって、最後の希望?となりそうなのがマツダ

欧州で先行発表された
マツダ新型CX-60。
FRで6気筒ディーゼルも
あるそうなので期待大です。



コマンドダイヤルの操作系が
しっかり残ってます。
エアコン、オーディオは物理スイッチも健在。


モニター画面サイズは
超横長23:8の12.3インチ
CarPlayとAndroidAUTOのみ、
画面でのタッチ操作可だとか。

この超横長画面、
情報を複数表示しても認識しやすく、
非常に良いと思うのですが、
最近は縦長モニターがトレンドの様です。
↓メルセデス新型Cクラス


これって、実際見易いんですかね?
クルマの進行方向は前後なんだから
縦長の方が理に適ってるとは、よく聞く話ですが。
↑のモニター位置では
走行中、画面の下半分とか見るのは無理ですよね?
スバルのLEVORG、OUTBACKの様に↓
目一杯上にモニターを配置すれば、
良い気はしますが。


で、「最後の希望?」と書いたCX-60、
全幅が1890(欧州仕様)だそうで・・・
今のF31より全幅+約100mm。
先日まで「何とかなるやろ」
と思っていたのですが・・・

自宅駐車場で隣のクルマに
ドアぶつけられました。
(子供が降りる時にぶつけたそうで)
これ以上大きくしたら
・・・

ま、次のクルマを考えるのは
まだまだ先の話なので
深く考えるのはやめておこう。

では
Posted at 2022/03/19 19:52:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(その他) | クルマ
2022年03月13日 イイね!

ホンダウエルカムプラザ青山

ホンダウエルカムプラザ青山今週末は、私にしては珍しく
クルマを使わず、電車で都内へ。

行先は神宮球場、
ホークスvsスワローズのオープン戦。
ホークスファンとしては
勝敗は、まぁオープン戦ですから
いいんですが・・・投打とも内容酷すぎ。
「今年も厳しいな・・・」
が、正直な感想ですな。




試合後、神宮球場から歩いて15分程の
ホンダウエルカムプラザ青山へ。

昔、ホンダ車に乗ってた頃は
頻繁にクルマを見に来てました。
久々のホンダ車、見学です。

が・・・
この日、
開発終了のASIMOのイベントで
何とクルマの展示はわずか3台。
屋外にCIVICが1台




サイズも大きくなり、上級感もあります。
このグレードには、ナビだけでなく、
BOSEのオプションオーディオまで装備。
メッシュ状の空調吹出口も個性的です。
但し、お値段も360万と、
VW・GOLFクラスが比較対象。
名前はシビックですが、
かつてのアコードクラスの車と
考えるべきですね。
個人的には、このデザインはOKなんですが
CVTだけはどうにも・・・

屋内にVESEL

人気で納期も随分掛かる様です。
CIVICと比較してしまうと、
造りと言うか細部の仕上げが
雑に見える所も多々。
とは言っても、あくまでCIVICと比較すれば、の話です。
CIVICとVESEL、どちらか買えと言われたら
私ならCIVICですけどねぇ。
(個人の感想です)

もう1台はHonda-e
実車は施錠されていたので
隣のシャーシ展示をじっくりと


EVのベースシャーシをじっくり見るのは初めてですが、結構、シンプル。
新規参入メーカが多数出てくる訳ですな。
このクルマ、純正タイヤが
ミシュランのPilotSport4なんですね。
EVだとEcoタイヤを履くクルマが多いのに
スポーツ系タイヤのPS4とは意外な選択。

ASIMOの試作機


開発終了は残念ですね。
ASIMOが将来進化して
レイバーになると思ったのになあ・・・
レイバーって何?って方はこちらを
(音声注意)


次は、しっかり調べて
ちゃんとクルマが展示されている時に
行きます。
Posted at 2022/03/14 00:12:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(その他) | 日記
2022年03月05日 イイね!

新アクティブツアラー

新アクティブツアラー昨日、3回目のワクチン接種をしました。
職域接種なので、モデルナ製。
接種量としては半分らしいですが、
微熱と倦怠感等の副反応は出ましたね。
2回目と較べると、副反応も半分位?
でしたが。
なので、今日はおとなしく自宅でゴロゴロ。





話変わって、
先日、日本で発表された
新2シリーズクーペ。

実車を見た方は、今ひとつの反応が多いんですかね?
個人的には、このSUV全盛のこの時期に、
わざわざ専用のボディのクーペを発売してくれただけでも評価してあげたい気はするんですが・・・

タイトルの新型アクティブツアラーも
本国で発表。

・・・


・・・・・
あぁ…


とうとう、BMWもシフトレバーがスイッチになり、コマンドダイヤルも廃止。
これが一番ショックかも。

来年位に発表予定のX1も
このアクティブツアラーベースですから
内外装共に、この流れなんでしょうな・・・

もう私の気分としてはこんな感じ

「何もかも懐かしい・・・」
ま、若い世代が買ってくれれば、それで良いです。
失礼しました。
Posted at 2022/03/05 16:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(BMW) | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-60 スタッドレスタイヤ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1909494/car/3486812/7584157/note.aspx
何シテル?   11/27 21:46
川崎市在住toranotsukeです。 よろしくお願いします。 妻と5匹のねこ と暮らしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第11回ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティングin舟形 へ行ってきた。(^_-)-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 22:45:30
クリームパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 22:43:26
M235ix IG電源ユニットの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 16:28:31

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
18年ぶりに日本車に戻りました。 初マツダ 初SUV 初6気筒
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMWに出戻り BMWはE90→E92→F30と来て、4台目 320d M-Sport ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初のAUDI 初のトランクの無いクルマ(ハッチバック)です。 色:グレイシアホワイトM ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての輸入車でBMWです。 M-Spoが登場する直前の ダイナミックパッケージ装着車。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation