• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とくいち1091のブログ一覧

2014年03月26日 イイね!

問題点発覚! ∑(゚◇゚;)

問題点発覚! ∑(゚◇゚;)ジェロミニのオイル交換をお願いした

4X4グラベルさんで幾つかの問題点…

というか不都合をご指摘頂きました。






ず第1点目は、Fホーシングを固定しているボルトが緩み易いという事です。

コレは既に、みん友さんから教えて頂いていた事なのですが
ホント、何度増し締めしても緩んでしまうんですヨ。
わたしも困っていたので、グラベルさんに相談させて頂きましたところ
何とも単純な理由だと判りました。

で、ナゼに緩み易いかというと…
緩んだボルトと同様のモノが反対側にもあって
そちらも緩んでガタが出ているからです。

写真の赤○のボルト、反対側のこいつも緩んでいました。


ただ、理由は簡単なのですがこのボルトまでのアクセスが面倒です。
アンダーガードを外してパワステのユニットもずらさなくてはなりません。

また、メーカーも緩み易い事は判っているらしく
1番硬い(赤い)ロックタイトが塗られていた痕跡がありました。
今回も赤いのを塗って締め込んで頂きましたので、暫く様子見です。


して第2点目は、トヨシマ30mmUPスプリング”剛”と
カヤバnewSRスペシャルの組合せで起こるRショックの長さ不足です。

写真はショック下部をフリーにして
スプリングが外れないギリのところまでホーシングを下げた状態です。
赤線の間隔だけRショックの全長が長ければ
それだけ伸び側ストロークが増えるという事になります。


パーツが少ないPJMですから、この組合せをされている方は
わたし以外にもいらっしゃると思います。
何か代替えで良いショックがありましたらご教授頂けると嬉しいです ^^


後は、エンジンからのオイル漏れ。

もうベタベタです T0T


これは、みん友さんがケミカル品で何とかされたそうですので
素直に真似っこさせて頂こうと思います☆


れと、もう1つ。

消耗品ですから問題点とは言えないのですが、クラッチの寿命が近い様です。

先々週末のスノアタで雪に埋まったジムニーを引こうとした際に
香ばしい(でも、決して良いとは言えない)匂いがして滑っていたので
まぁ、判ってはいたのですが…

クラッチは大きな出費になりますから痛いデス (゚_゚i)

Posted at 2014/03/26 06:23:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | くるまイジリ | 日記
2014年01月05日 イイね!

ワイトレ&スペーサー入替えとFキャンバー再調整

ワイトレ&スペーサー入替えとFキャンバー再調整更なのですが…

今年もヨロシクお願いします <(_ _)>

でわ、早速本題へ! (⌒_⌒;


ラーに映ったリアタイヤ…はみ出しちゃてます。


判ってはいたのですが、これでも良いかなぁって甘えがあったんですねぇ~。

でも、先日お巡りさんに訝しげに見られてから気になって気になって…

ゴールド免許復活を目指しているわたしにとって、整備不良のキップなんて
切られている場合では無いですから! (。・`ω´・。)


いう事で、早速ワイトレ&スペーサー入替えをする事にしました。


元々はインチアップによるボディーへの干渉対策として
F;20mm/R:15mmのワイドトレッドスペーサーを入れていましたが
今回はFに15mmのワイトレ/Rに5mmのスペーサーとしました。


に関しては15mmのワイトレが限界です。
これよりも内側に入れると完全に干渉してしまいます。

でも、このままでははみ出したまま… 。・"(>0<)"・。

そこで苦肉の策ですが、極端な片減りをしない程度にタイヤ上部をフェンダー内側に向け
ポジネガティブキャンバー化して)はみ出しを目立たなくする事にしました。 
(三毛タロさん、教えて下さってありがとうございます ・゜゜・(/□\*)・゜゜・ )




ャンバー調整で思い出しましたが、前回調整後に”S”でテストした時に
無くなっていた”通せんぼ”が、また復活していました ((=゚Д゚=))


なんだかんだで、”S”に行ってしまうんですよね~ (´-ω-`;)ゞポリポリ



後々、175/80R16から185/85R16へ変更した場合にどうするかは
また改めて考える事として…

こんなのが2014年初ブログで良いのかって心配ですが、終わりです 。:゜(;´∩`;)゜:。






※PCでご覧頂いている場合は、本文中の画像(タイトル画を除く)にカーソルを当てますと
キャプションが表示されますのでヨロシクお願いします~ m(_ _)m


※画像や記事の無断転載は固くお断りいたします。





Posted at 2014/01/05 01:45:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | くるまイジリ | 日記
2013年12月17日 イイね!

パジェロミニのキャンパー角調整~”S”へ (*^_^*)

パジェロミニのキャンパー角調整~”S”へ (*^_^*)日の定休日はお仕事なので
スタッドレス交換からの勢いで(工具も出てるし)
PJMのキャンパー角調整しちゃいました。

↑フロントタイヤの片減り対策で

そんでもって、”S”にテストドライブへ
行って来ました。



れ、先週の写真なんですがフロント結構ネガキャンです。

これが原因で、フロントタイヤに片減りがあって、タイヤ寿命を著しく短くしていました。

ウチのはマジックキャンバー(ショック取付の上部ボルト)で調整しています。



てさて、では”S”までテスト走行といきましょう (∩_∩)

MOMOも一緒です。

今日はココがお気に入りでした。

”S”に到着すると、アレ?何か足りない…

まー、キャンバー走行しないで済むからイイんですけどね (⌒_⌒;


を克服したので例の場所で遊びます。




あれ?キャンバー角調整して凸凹道走る必要あったかな?

気にしない。気にしない ヾ(;´▽`A``









※画像や記事の無断転載は固くお断りいたします。



Posted at 2013/12/17 23:39:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるまイジリ | 日記
2013年10月11日 イイね!

イジリました ヽ(≧ω≦●)

イジリました ヽ(≧ω≦●)ジェロミニをわたしの使い方に合う様に

イジリました~ (ノ≧∀≦)ノ

PCで言えば最適化?

イヤイヤ、そんな大層なコトではありませぬ。



日は休みの予定でしたが、午後に仕事が入ってしまいました。

なので、お出掛けはナシでその代わり午前中にPJMをイジイジ。

ずは太鼓が邪魔で凸凹道走行に支障があったマフリャ~を交換しまして


コレ、もとのマフリャ~


ね?凸凹道で擦ってしまいそうでしょ?
音質、音量ともに気に入っていたんですケドね~
実用からの要求に勝るモノ無しですからね ( ̄ー ̄;

っかくなので吸気系にも手を加えました。


コレ、もとのエアクリ。
こちらも、ね?なんだか垢ぬけていないっていうか…
(\100均アイテムを使った大気放出使用もイイ仕事してくれてたんですケドね~)


後はスペアタイヤの出戻り~ (●≧▽≦●)/


あ、スコップホルダーは汎用単クランプを使った自家製で
\500も掛っていないボンビー仕様です。

スペアタイヤレスの方がカッケーと思っていたのですが


実際に林道や”S”に行くとなるとスペアタイヤ無しなんて考えられません。

なので、いつもラゲッジにスペアタイヤ積んでいたのです。

でもでも、そうするとツーシーター仕様になってしまうんですよ、コレが ( ̄△ ̄;)


これで暫くはイジルところ無いかなぁ~




No !!!!

”越えられない壁”を越える秘策=タイヤ交換が待っているではありませんか!?

しかし、タイヤ交換には大量の”諭吉”が必要…


どうする?どうするんだ?わたし!?




※画像や記事の無断転載は固くお断りいたします。


Posted at 2013/10/11 22:28:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるまイジリ | 日記
2013年09月19日 イイね!

パジェロミニ 放屁仕様&MOMO”S”デビュー ヾ(*ΦωΦ)ノ

パジェロミニ 放屁仕様&MOMO”S”デビュー ヾ(*ΦωΦ)ノ純正ブローオフを大気放出にする記事を

続けて目にしまして、流行っているのかナ?と。

真似ッこさせて頂きました。

作業はもう簡単で純正のパイピングを外して

インテーク側にフタをするだけデス。

念のため元々付いていたホースバンドもしておきます。


でも、そのままだと、凸凹道で”ホコリ”や”ゴミ”が入ったり

水たまりバシャ~で“水滴”が入ったら怖いので



ホースの半端とフタの宿主だったペットボトルを使って

”傘”を付けてみました。


急造仕様なのでクオリティー低いですけど無いよりマシかな~と (⌒_⌒;


で、試走を兼ねて台風の時水没した”S”の様子を見にお出掛け。

ところどころ水に削られたりしていましたが、思ったよりは荒れてませんし

濁ってはいましたけど、以外と水量も多くありませんでした。



あ、そう言えば…
MOMOが”S”デビュー
です 。・゚・(Φ∀Φ*)゚・・。



凸凹道で両足を踏ん張るMOMO。



その後は志田峠を抜けて



宮が瀬界隈をウロウロして来ました (=^・ェ・^=)



あ、そうそう。

何で放屁仕様なんてタイトルにしたかと言うとですね

試走のときに、ホースが潰れて笛みたいになったらしくて

”ぷしゅ~”じゃなくて”ぶ~”とか”ベ~”みたいな

変な音がしたからなんです。

修正しない方が面白かったかも ( ̄∇ ̄;)



☆☆けーすけ☆☆さんの記事

O・K・Dさんの記事






Posted at 2013/09/19 13:43:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまイジリ | 日記

プロフィール

「今日はみん友さんとダムカレーを食べに行きました😋」
何シテル?   06/10 15:47
林道ツーリングなど遊びのお誘いお待ちしております m(_ _*)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヤフーID復活ならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 21:16:02
DIYでLEDデイライトの取付【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 09:35:56

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23W-9型。APIOさんのコンプリート(TS4)です。 現主力機。主に日々の足、長 ...
スズキ ジムニー 青い方 (スズキ ジムニー)
古いクルマなので不具合が出る事も多いですし運転も誤魔化しが効かないですが、その分動かして ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁様が乗る事が多い車両ですが洗車や弄りは基本わたしがしていますし足を悪くしてから乗る機会 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
バージョンZです。 生産終了が発表されてから競争の様な商談でしたが何とか間に合い入手でき ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation