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とくいち1091の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2022年2月15日

イグニッションコイル&プラグ交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
Odo:130,560Km
中古購入したステップワゴンに発進時とアクセル踏み直し時に息継ぎ症状がみられましたのでイグニッションコイル、プラグ、エアインテークチューブを確認しましたところ、13万キロ以上走行していながら無交換である事が判りました。
そこで取り敢えず部品調達が早かったコイルとプラグを交換したいと思います。自己責任でf(^^;
2
まずはイグニッションコイルに繋がっている赤○コネクターを4気筒分外します。古い車両の場合はプラスチックが劣化している可能性があるので手を使って外した方が破損のリスクは低いですが、わたしは持病で握力低下していますのでラジオペンチを使いました。
3
こんな感じでコネクターが外れました。わたしは工具の持ち替えが煩わしいので4気筒分同じ作業をやってしまいますが1気筒づつ全ての工程をやるのも悪くないと思っています。
4
次はコイルを固定しているナットを外します。10mmです。ナットがキツイ時にはレンチを長いものに替えたりパイプを通して延長した方が無難だと思います。無理に力任せに回そうとすると破損や自身の怪我に繋がるからです。
5
コイル本体を優しく抜き取ります。
6
イグニッションコイルを抜くとプラグの頭が見えてきます。
7
プラグは16mmのプラグレンチで外します。コイルの固定ナットのときと同じく固い時には力任せにはせず工夫をした方が良いです。
8
今回は以前パジェロミニのプラグ交換の際に調達しましたプラグレンチを使用しました。薄型である必要はありませんでしたがプラグを保持する方式が昔からあるゴムよりもマグネットの方が脱着が楽なので…

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