プラグ交換!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は、プラグ交換をしてみました。
いつもはN○Kなのですが、またまた心機一転、DENSOさんのプラグを試してみました。
種類もいろいろありましたが、IRIDIUM POWERを使用します。
その名のとおり、POWER志向です!
2
交換は簡単です。
刺さっているプラグを引っこ抜き、新しく差し込めばいいのです。
・・・と思っていました。
過去にプラグ交換の作業性が最高に悪い水平対向エンジンでの交換もしたことがあり、それに比べればV型の方が簡単だろうと思っていました。
・・・甘かった・・・、と後悔するまでさほど時間はかかりませんでした。
(・_・;)
では、まずエンジンカバー3枚をはずします。
3
次に助手席側のエアボックスから伸びるパイプを外します。
中間のジャバラから外した方が次が楽ですかね。
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それが外れたら、さらにもう一本外します。
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2本外すとこんな感じになります。
パイプはこれだけ外せば、大丈夫でした。
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角度を変えて覗き込むと「F」と書いてあるものがプラグキャップです。
これを抜かないとプラグまで行き着かないのですが・・・、なんだかコードが行き先を邪魔しています。
(-_-メ)
このコードたち、結束バンドや変な金具などで止まっていて動きません。
ので、プラグキャップが抜けるくらいの最低限のスペースを確保できるように外していきましょう。
7
あれこれこねくり回し、やっとここまで外しました。
左と中のは抜きやすくなりましたね。
右側のは・・・、抜きにくいですが、抜けないわけではないので、グリグリ引っこ抜きましょう。
作業は、あくまで最低限でできるように・・・。
私、面倒くさがりなので、皆さんはしっかりお願いしますね。
(^.^)/~~~
8
で、新品と今回引っこ抜いたものです。
見ての通り左の新品に比べ、右の引き抜いたものは電極の先がかなり消耗しています。
前オーナーさんは交換していたかは不明ですが、消耗具合から今回は交換しておいて良かったと思います。
プラグ交換は、手ごろなメンテナンスの中で交換したことが体感できるものです。
(私は・・・。)
機会があれば、是非やってみてください。
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