目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
エッセはハンドルの高さ調整機能が無いので
皆さん自分で工夫して高さ調節しています。
今さら感ありますが
一応手順らしきものを書いておきます。
まずコラムカバーを外します。
外し方は他の人の参考にしてもらうとして😅
上下のカバーを繋ぐ爪の位置だけ載せておきます。
2
矢印のボルトを外すとハンドルが下がるので
出来た隙間に任意の厚さのスペーサーを挟みます。
3
厚さ20ミリのアルミにΦ8.3の穴を開けて
スペーサーを作りました。
細かく調整したい人は大きめのナットや
ワッシャー数枚を組み合わせたりして
それをスペーサーとしてもいいかもしれません。
4
これが何も挟んでいない純正の高さ
シート座面からハンドルの下まで
220ミリです。
シートはNANIWAYAのバケットでレールは不明
ハンドルはΦ320のディープコーンで奥行85mm
皆さんそれぞれのシートやハンドルなので
あくまで220ミリを0基準として
ここからどれくらい下がったかを
参考にしてもらえればとおもいます。
5
これが以前オレンジエッセに乗ってた時に使ってた
厚さ12ミリのスペーサーを挟んだ状態です。
シートからハンドルまで190ミリ
純正から比べると30ミリ下がりました。
この30ミリはボススペーサー等で
ハンドル位置を手前にしてる場合
落差はもう少し増えたり
純正ハンドルだともう少し
少ないとおもいますので
あくまで参考程度にしてください。
6
これが厚さ20ミリのスペーサーを挟んだ状態
シート座面からハンドルまで165ミリ
純正から比べると55ミリ下がりました。
この55ミリも参考までに
7
20ミリのスペーサーを挟むには純正状態で使ってたボルトだと短いので長いのに交換して挟みます。
55ミリ下げた結果ですがハンドルと
シフトノブの距離が近くなって
今までよりクイックな操作?が出来る反面
バケットのサイドサポートと
ハンドルが近すぎて
乗り降りがかなりしづらくなりました😅
ハンドルのクイックリリースボスの導入か
15ミリくらいのスペーサーに変えるか
はたまたもっと低いシートレールに変えるか
要検討です😼
8
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク