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ハママツ@蘭子Pの"アルトワーク" [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2019年11月7日

シフトノブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シフトレバーのカバーがボロくなって来たのと外装の雰囲気に合わなくなったので社外のプッシュ式のノブに交換することにしました。
2
まずは純正のシフトノブの取り外し。ビス2本緩めたらスコンと抜けます。
3
今回はノブ交換ついでにMT風に見せるためにシフトブーツも付けますww
シフトブーツ、ノブのアウター、ノブ固定の棒の順に挿していきます。
4
大体の社外品プッシュ式はバネ横の棒をシフトノブの棒に固定して両サイドのアウターで包んでプッシュするが殆どから原理分かれば自作も可能やね^^;
5
取り付ける高さが決まったら固定用の棒をイモネジで固定。そしてこの白い部分が押されることによってシフトレバーが動くようになるのでアウターに蓋を締めたときに丁度良くなるたかさになるまでカット。
6
後はアウターのふた閉めればノブはOK。今回付属のバネを使用するとストローク無なくなってプッシュ出来なかったのでバネは使用せず、一緒に付いてきたゴムキャップをスペーサにして取り付けました。
7
次にシフトブーツ。ノブの高さが決まったらづり落ちないようにタイラップで固定。
8
後はシフトノブ周りのインパネのネジ緩めて浮かせてからシフトブーツを隙間に埋め込んで元に戻せば完成。
シフトポジションはメーターで確認出来るから今のところは使用感も問題なし(・∀・)
外から見たら完全にMT車やなww

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